Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 強制アンインストールしたいエクステンションがあります

強制アンインストールしたいエクステンションがあります 3 ヶ月 2 週間 ago #7141

• hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
Joomla!バージョン:3.10.6
PHPバージョン:8.0.12
MySQLバージョン:5.7.32
サーバ情報:Apache

状況:エクステンション>管理、からアンインストールを試みてもエラーが出てアンニンストールができません

実際に表示されるエラーログ:
警告
パッケージのアンインストール: マニフェストファイルが不足しています。
メッセージ
パッケージ のアンインストール中にエラーが発生しました。
と表示されます

Joomla4へのアップグレードを見据えてエクステンションの整理をしていたところ、アンインストールできないエクステンションがありました。

ネットで色々調べてみたのですが解決にいたりませんでした。

今回の原因となったエクステンションはだいぶ古くダウンロードした時のサイトも消えており「再インストール後にもう一度削除」という方法はとれませんでした。
エクステンションのインストール先にあたるフォルダを探してみたのですが、みつからず、中身は消えているけど管理画面に情報だけ残っているような感じだと思います。

Joomla4へのアップグレードの際、このエクステンションを無効にするだけで大丈夫なら良いのですが、できれば削除したいです。

削除したいエクステンション名はFacebook Comments By Internet Partner、
場所はサイト、
種類はパッケージ、
投稿者名は表示されておりません、
フォルダは該当なし、です

どうにかして削除する方法をおしえていただければと思います

よろしくお願いいたします
ゲストの書き込みは許可されていません。

強制アンインストールしたいエクステンションがあります 3 ヶ月 2 週間 ago #7142

• ChiangMai
  • ChiangMai さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 7
  • カルマ: 4
こんにちは、

>エクステンションのインストール先にあたるフォルダを探してみたのですが、みつからず、中身は消えているけど管理画面に情報だけ残っているような感じだと思います。

該当フォルダーが無いならデータベースの該当データを削除するだけで表示はされなくなります。
古いコンポーネントやプラグインで良くありますね。

joomlaの場合はエクステンションはcomponents,modules,plugins...等に分散してインストールされますから探すの面倒ですよね。
割と残っていますから。(その点ではWordpressは良いですね。問題が出たらフォルダーごと削除するだけで解決しますから)

xamppで3.10.6の新規インストールからの4.1.0には問題無くアップグレードできたのですが、
既存のサイト(3.10.6)をxamppで再構築しエクステンションやプラグイン等をアンインストールして問題を無にして4.1.0にアップグレードでは上手く行きませんでした。
アップグレードは暫くしない予定です。

4.1.0にアップグレードする前にxampp等で試した方が良いと思います。
ChiangMai THAILAND
payap.net
staylaos.net
次のユーザが感謝しました: hitoridake

強制アンインストールしたいエクステンションがあります 3 ヶ月 1 週間 ago #7143

• hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • カルマ: 0
ChiangMaiさま

返信ありがとうございます

データベースを直接いじる必要があるのですね。
データベースをいじることはあまり経験が無いのですが、頑張ってやってみます

Joomla4へのアップグレードのお話
トラブル発生の可能性は割と高そうで怖いですね

いつかはアップデートしないといけないだけに、その時が不安ですが
慎重に頑張ってみます