Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: メニューのリンクについて

メニューのリンクについて 1 ヶ月 2 週間 ago #6167

• Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 3
  • カルマ: 0
お世話になっております。
現在、Joomla! 3.9.8でテンプレート・サイトからテンプレートを使用してサイトを運営しております。

いつからかはっきりわからないのですが、9個のメニューのうちの1つ「Contact」のリンクだけが不具合を起こしております。
カーソルを「Contact」においた時のリンク先アドレスは正しいのですが、実際クリックすると「Home」ページに自動的に移行してしまいます。
メニューや「Contact」関連のファイルなどはずっと修正などはしていないので、Joomla!をアップデートする際に何か問題が起きたのでしょうか?
ただ、他のメニューは正常ですので、どのあたりを調べれば良いのか判らないため、どなたかご教示いただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

サイトURL:https://www.dougaldrich.net/ja/
最終編集: 1 ヶ月 2 週間 ago : Eileen.
ゲストの書き込みは許可されていません。

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 週間 ago #6169

• shigeto_y
  • shigeto_y さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 14
  • カルマ: 3
リダイレクトプラグインが有効になっていて、コンタクトページからトップページにリダイレクトされている、とか?

サイトの管理画面 → コンポーネント → リダイレクト

でプラグインが有効になっているかどうかわかります。
自分で明示しない限りそんなことが起きるとは到底思えませんが、まずはご確認を。

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 週間 ago #6178

• Eileen
shigeto_yさん、ご返信ありがとうございました。
返信が遅くなってすみません。

今確認してみたのですが、404個あるようなのですが、全て「Disable」になっているようです。
このページは初めて見たのですが、自動的に作られたりするものなのでしょうか?
どこか設定などを無効にしたりする場所がありますでしょうか?
「Redirect: Options」のページでも「Disabled」になっています。
宜しくお願いいたします。
最終編集: 1 ヶ月 1 週間 ago : Eileen.

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 週間 ago #6181

• shigeto_y
メニューから「コンポーネント」→「リダイレクト」とたどって出てくる画面に
「エラー
リダイレクトシステムプラグイン は無効です。このコンポーネントを有効にする必要があります。」
と出ていなければ「リダイレクト」プラグインが有効で、その下にリンク切れの URL や、本来存在しない URL へ
アクセスしてきた履歴が残っていると思います。
それが404個あってすべて Diable だということは「404 - 記事が見つかりません」を404回誰かが見たということになります。

このプラグインはメニューから「エクステンション」→「プラグイン」で「リダイレクト」を検索すると「システム - リダイレクト」が
出てくるので、そこで無効にすればいいです。

ふつうに Joomla をインストールすればこのプラグインは無効になっていたと思います(記憶があいまいです)。
でもテンプレートと本体がデモデータが一体になって配布されているパッケージのようなものだと、もしかして有効になった状態で配布されて
いるかもしれません。

本来の用途はページ構成が変わって、アクセスしてきた人を別の URL にリダイレクトしたい場合などに使用するものだろうと思います。

とは言え、解決策になっていませんね。
コンタクトのページは何で構成されているんでしょうか。Joomla 記事ですか。それとも何かフォームモジュールみたいなものでしょうか?

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 週間 ago #6186

• Eileen
shigeto_yさん、詳しいご回答ありがとうございました。
早速確認してみました。

「システム - リダイレクト」を無効にしたら、「コンポーネント」→「リダイレクト」の画面のメッセージ表示が「エラー リダイレクトシステムプラグイン は無効です。このコンポーネントを有効にする必要があります。」に変わりました。
無効にする前は「有効です。」のようなメッセージが表示されていました。

「Contacts」ページは「コンポーネント」の「Contacts」に作成しています。この項目は長い間修正などはしていないのですが、Joomla!をアップデートする際に不具合などがおきたのでしょうか?以前は正常にリンクが飛んでいました。いつからリダイレクトされているのかはっきりとわからないため、どのタイミングなのか良く判りません。
何か原因と思われる部分はありますでしょうか?
次のユーザが感謝しました: shigeto_y

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 週間 ago #6189

• shigeto_y
「お問い合わせ」ページは手を加えていません、ということですが、メニューアイテムのリンク先は
大丈夫ですか。
たとえば、メニュー → Main Menu → Contact とたどってでてくるメニューアイテムの「メニューアイテムの種類」は
あなたが選択した contact のものでしょうか。
アイテムはちゃんと contact にリンクしているということであれば、たとえば

(1)アイテムを一時的に違うものにしてそれがトップページでちゃんと反映されるかどうか

(2)あるいは今ある contact ページの複製を作って、それをメニューアイテムで指定してみるとか

(3)あるいはいったんお問い合わせのメニューアイテムを削除して、改めてメニューアイテムを作ってみるとか

いろいろ試してみることはできますね。
とりあえず、上記3つを1つずつ試してみて、どれもうまくいくけど元に戻すとお問い合わせページがトップページに
リンクしてしまう、ということだと私にはお手上げです。
アップデートの際に不具合が起きたという可能性もありそうですが、それならば勝手にログインアカウントを作った
第三者が改ざんしたかも、というほうが可能性としてはありそうな気がしますし、その心配を考えるならばいっそ
サイト全体を作り直すことも検討したほうがよいかもしれません。(あれこれ考えるより、これが実は一番手っ取り早いかも
しれません)。

・・・でもけっこういろんなコンテンツが日英バイリンガルで作られているんですね。
先は長いですね。

メニューのリンクについて 1 ヶ月 6 日 ago #6191

• Eileen

早速メニューを確認してみました。メニュー → Main Menu → Contactのメニュー・アイテムは「Sincgle Contact」の「お問い合わせ」の
記事にリンクしており、間違いありませんでした。

ただ、(1)を試してみたのですが・・・
リンク先を他の記事にしてみても「Home」ページに飛んでしまいます。他のメニューもリンク先の記事を変更してみましたが、そちらは反映されました。
Contactのリンクのみ他の部分で制御されているということなのでしょうか?

このサイトは18年ほど運営しており、記事の数も膨大(2言語なので倍)で再構築は難しいです。
実は以前、ずっと古いJoomla!バージョンを使用していて、アップデートする際に一旦日本語ページを全て再作成することになったことがあります。
その時は全て再作成は出来ませんでした。バックアップから全てコピーする作業になるのですが、数が膨大なため、今も時間が無くまだ全ては再作成できていません。
古い記事は英語のみになっています・・・。

メニューのリンクについて 1 ヶ月 5 日 ago #6196

• Eileen

すみません、ご提案いただいた(2)と(3)をまだ検証していませんでした。

(1)のリンク変更は反映されず、(2)の複製も駄目でした。

(3)で、元のメニュー・アイテムを一旦非表示にして、新たにメニュー・アイテムを作成し、元のメニュー・アイテムの内容を見ながら少しずつ同じように指定してみて実際の画面で比べてみたのですが、原因が判りました!
メニュー・アイテムの「Metadata」のタブで、「Secure」の項目が元のメニュー・アイテムでは「Off」になっていましたが、「On」か「Ignore」にすると、正常にリンクされるようになりました。
「ignore」よりも「On」にした方が良い気がしたので、今は「On」にしているのですが、この設定で大丈夫でしょうか?
次のユーザが感謝しました: shigeto_y

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 日 ago #6202

• shigeto_y
この辺詳しくないのですが
サイト全体がセキュア(https)なのに contact ページだけセキュアじゃなくて、「このサイトはセキュリティ的に
ちょっと怪しい」とブラウザが判断してトップページにリダイレクトしていた、とか・・・。
まったくの想像です。

>>今は「On」にしているのですが

動いているならいいんじゃないでしょうか。

何はともあれ復帰おめでとうございます。

メニューのリンクについて 1 ヶ月 1 日 ago #6203

• Eileen

なるほど、確かにContactsページだけがセキュアじゃないなんて怪しいですよね・・・。
無事復活できてよかったです。迷惑メールが多かったのもそのせいもあるかもしれませんね・・・。
おかげで助かりました。ありがとうございました。