Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 多言語サイト作成について

多言語サイト作成について 9 ヶ月 2 週間 ago #5089

• Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
お世話になっております。
多言語サイトの作成の仕方について、ネット上でもいろいろ調べてみたのですが、詳しい方法が見つけられなかったため、質問させて下さい。

Joomfishを使用したJoomla!1.5.26 のサイト(英語と日本語でデフォルトは英語にしていました)を 3.6.2 にアップグレードし、Joomfishを使用しない状態で多言語サイトを再構築しようとしています。
アップグレードが完了し、現在は日本語ページは無い状態で、英語ページのみデータが移行されている状態です。
コントロール・パネルもかなり変わってしまっているので、まだ使い方が把握できていないのですが、セクションはなくなったと聞きました。

Joomfishでは日本語に切り替えて訳文を入れるだけなので簡単だったのですが、新しいJoomla!のバージョンではエクステンションなしで多言語サイトが構築できるとのことなので、情報を集めながら進めていたのですが、基本的な部分が良く判りません。現在、古いバージョンから移行した英語ページのメニューやカテゴリーのLanguageは「All」になっているのですが、これを「English」しようとすると、エラーになり、「少なくとも1つのメニューはAllにして下さい。」のようなメッセージが出ます。ということは、Languageが「All」のメニューを含めて3つのメニューやカテゴリーが必要になるでしょうか?

メニューとカテゴリーそれぞれに3つの言語用のものを作成し、その下にそれぞれのメニューやカテゴリーを作成、記事はそれぞれの言語のメニューやカテゴリーを親に指定するという理解で良いのでしょうか?かなり管理が複雑になりそうで心配になってきました。

URLは、英語ページは「サイト名/en/メニュー名/カテゴリ名/記事名.html」、日本語ページは「サイト名/ja/メニュー名/カテゴリ名/記事名.html」と表示されるようにして、海外からのアクセスも多いので、トップページは環境によって自動的に英語ページ、日本語ページが表示されるようにしたいです。また、日本語用と英語用のアイコンを表示させ、クリックするだけで該当のページ(トップページではなく)へ飛ぶようにしたいです。

いろいろ見ながら考えているうちに混乱してきてしまい、どういう順序で進めて行けば良いのかかなり迷ってきてしまいました。
知識不足ですみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をいただきたいので、宜しくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

多言語サイト作成について 8 ヶ月 3 週間 ago #5092

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
Joomla3.*コアの多言語対応の仕組みを使った多言語サイト構築はおっしゃる通りの方法で実現できますがお気づきのとおりかなり面倒です。

私もJoomla1.5.*でJoomFishを使っていましたがこちらの方が機能的に洗練されていて構築も保守もはるかに楽でした。

そのJoomFishの仕様を引き継いだエクステンションにFaLangがあります。こちらを使ってみてはいかがでしょうか。

私はJoomla2.*でFaLangを使って多言語サイトを構築しましたがJoomFishと同じ感覚で行なうことができました。

※ 投稿から1か月近く過ぎてしまったので遅きに失した返信かもしれませんが。
次のユーザが感謝しました: Eileen

多言語サイト作成について 8 ヶ月 3 週間 ago #5093

• Eileen
toshiさん、ご返信ありがとうございました。助かります。
やはりJoomFishと比べるとかなり面倒な作業になりますよね。
英語版の記事を一つ一つコピーして日本語記事を作成となるとかなりの手間になります。
新しいJoomlaの構造に慣れるのに時間がかかっており、現在、ようやくカテゴリやメニューを日本語版、英語版両方作成した感じです。
これからテンプレートをインストールしようとしていたところです。

日本語の記事はまだ2つくらいしか作成していないので、もしご提案のFaLangが使いやすいのであれば、試してみたいと思います。
ただ、少し前にJoomla!本体のアップデートがあり、現在Joomla! 3.6.4なのですが、FaLangは使用できますでしょうか?
また、ずっと使用していくには支払いが必要になるのでしょうか?無料ダウンロードの場合はアップデートが出来ないようなことが書いてあるようなので・・・。
ずっと使用する(アップデートしていく)にはやはりJoomla!本体で日本語版を構築するほうが無難だったりするのでしょうか・・・判断が難しいです。
何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

多言語サイト作成について 8 ヶ月 3 週間 ago #5094

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
Eileenさん、お返事ありがとうございます。

FaLangですが3.6.4でも問題なく動作すると思います(実際には試していないので想像ですが)。

多言語対応をJoomlaのコア機能で行うかFaLang等のエクステンションで行うかは判断が迷うところです。
機能的にはFaLangをおすすめしますがJoomlaバージョンアップ対応はJoomlaコアの方が楽なはずです。
ただしFaLangはポピュラーなエクステンションなので継続的なリリースは期待できると思います(たとえばJoomla4.*対応)。

FaLangは無料版ではアップデートできませんが私の場合それによるトラブルは今まで特にありませんでした。
有料版でアップデートやサポートを受けるかどうかは各人の判断かと思います。

時間があるようでしたらいちどFaLangを試してからどちらにするか判断するのがよいように思います。

以上、明快な回答ではありませんが、なにかのお役に立てば幸いです。
次のユーザが感謝しました: Eileen

多言語サイト作成について 8 ヶ月 3 週間 ago #5095

• Eileen
toshikiさん、ご返信ありがとうございました。

3.6.4でも大丈夫そうなのですね。確かにJoomla!のバージョンアップのことを考えると迷いますね。
今回は時間が無いため、とりあえずエクステンションを使用せずに進めてみようと思いますが、
機会があったらFaLangも試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!