Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン
  • ページ:
  • 1
  • 2
  • 3

トピック: ファイルの改ざんの対応について

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5079

• Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
siraisiさん、アドバイスありがとうございました。
おかげで改ざんファイルの対応はひと段落しました。

Joomla!3ですが、エクステンションなしで多言語に対応しているとのことは聞いていたのですが、スマートフォンにも対応しているのですね。
今まで私が使用してきたバージョンと比べるとかなり変化した部分が多いのでしょうか?慣れるまで少し時間がかかりそうな気がしています。
スマートフォン用のページを別に作ることになりますでしょうか?画像は大きめのものをかなり使用していますが、小さく設定などが必要になるのでしょうか?
写真ページはPhocagalleryを使用してかなりたくさんの写真を載せています。こちらもいろいろ手を加えないと難しいでしょうか?
質問ばかりですみません。

また、今後の作業について少し不安なので、細かい部分について確認させていただいてもよろしいでしょうか?
以下のように考えています。

①現サイトをバックアップ。

②XAMPPをインストール。(先日最新バージョンをインストールしてしまったので、一旦アンインストールし、siraisiさんご提案の1.7.3をインストール?)

③バックアップしたファイルをXAMPPを使用してローカルに展開。(この作業が少し難しかったような気がするので、調べながら進めたいと思います)

④③が正常に動作していることを確認した後、サーバーからサイトとデータベースを全て削除。

⑤サーバーに最新バージョンのJoomla!をインストール。(テンプレートを使用したいと思っていますが、テンプレートは途中で変更したりしても問題ないでしょうか?)

⑥ローカルのサイトから必要な記事をコピペする。(写真ページにはエクステンションが必要?)

今のところ、上記のような感じで進めようかと思っているのですが、ここはこうした方が良いとか、この作業を加えたほうが良いなどアドバイスがありましたら、是非宜しくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5080

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
多言語サイトの作り方(Joomla!の道しるべ さんのWEBサイトから)
www.joomlaway.net/tutorial/tips-faq/170-...ultiligual-site.html

Joomla!3テンプレートがスマートフォン対応(Responsive)であれば自動的にスマートフォンに対応いたします。フリーテンプレートは基本的に対応していません。

Phocagalleryは、Joomla!3に対応していますし、スマートフォンに対応してます。
www.phoca.cz/phocagallery

画像サイズは、スマートフォンに対応するとしたら、最大640px×640pxぐらいでしょうか。これを記事作成時に、240px,320px,480pxなどに見かけ上縮小して使っています。

記事中にテーブルを設定している場合、スマートフォンではレイアウトが壊れてしまいます。

今後の作業ですが。

WEBサイトの構築は、ローカルPCで行うのが良いと思います。作業中はいろんな躓きや失敗がありますので、復元やバックアップを考えたらローカル作業の方がよろしいかと。
現在のJoomla!1.5がそのまま公開できるのなら、公開サーバ上にJoomla!1.5、ローカル環境でJoomla!3を新規構築という方法がいいと思います。その場合、XAMPPは最新版になります。XAMPP1.7.3ではjoomla!3はインストールできません。

公開サーバーJoomla!1.5がダメな場合、そして自宅にPCが2台あれば、1台にJoomla!1.5を、別の1台にJoomla!3を新規構築する。
またはPC1台の場合、Joomla!1.5をXAMPP1.7.3でJoomla!2.5までアップグレードして、XAMPP最新版をインストールし。Joomla!2.5サイトを構築し、Joomla!3を新規構築する。

⑤テンプレートは変更できます。モジュールの配置が違ってきますので編集が必要です。

他にも方法がありますが、以上が妥当な所と思います。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5081

• Eileen
siraisiさん、いつもご返信ありがとうございます。

リンクありがとうございます。是非参考にしてみます。
現在、サイトの記事の画像は大きいもので800pxくらいです。テーブルは結構使用するのですが、スマホでは崩れてしまうんですか・・・。

今後の作業についてもアドバイスありがとうございます。
現サイトの古い記事まですべてを新規サイトに移行するにはおそらく来年までかかってしまうと思います。
それまでサーバー上に古いバージョンのサイトを置いておくのは良くないと思うので、古いバージョンのサイトは出来るだけ早目にサーバー上から
削除した方が良いように思います。

PCは1台しかありませんので、siraisiさんのご提案の3パターンから選ぶと、最後のローカルで新規サイトと現サイトの両方を作業するという方法になりますね。

①インストール済みのXAMPPの最新バージョンのアンインストール。

②XAMPP1.7.3をインストール。

③Joomla!1.5をXAMPP1.7.3でJoomla!2.5までアップグレードして、XAMPP最新版をインストールする。

④Joomla!2.5サイトを構築し、Joomla!3を新規構築する。

このような手順になるでしょうか。XAMPPの使い方がちょっと難しくて不安ですが、ここまでを土日に完了したいです。
Joomla!1.5をXAMPP1.7.3でJoomla!2.5までアップグレードあたりが難しそうです。上手くアップグレードできるのか少し不安です。
もしこれらの手順について、判りやすい説明サイトなどをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
最終編集: 3 年 2 ヶ月 ago : Eileen.

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5082

• siraisi
手順は上記のようで良いです。

XAMPPでバックアップしたjoomla!1.5を構築したら、プラグイン管理でSystem - Mootools Upgradeを有効にする。

有料ですが、JOOMFISH MIGRATOR をインストールし実行する。
joogpot.eu/joomfish-migrator

有料がいやなら、一般的なJupgradeで実行してみる
github.com/fastslack/jUpgrade

もし、進行途中で止まる場合はPHPエラーログを見る。PHP.iniの編集をしてください。

成功するとjupradeフォルダが作成され、その中にJoomla!2.5のファイルがあります。データべースも2.5用のテーブルが作成されます。

躓いたら、その都度投稿してください。

Joomfish Joomla!2.5用
github.com/JoomFish/joomfish-2.5

その後、XAMPPをバージョンアップして、Joomla!2.5&3をそれぞれ構築する。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5083

• Eileen
siraisiさん、ご返信ありがとうございました。

今日の午後から作業しているのですが、意外に初歩的な部分でつまずいてしまい、なかなか進みません。

今、金銭的に全く余裕がないため、JOOMFISH MIGRATOR は使用せずに、Jupgrade を実行しようとしているのですが、「START UPGRADE」をクリックしても
全く動きません。プラグイン管理で System - Mootools Upgrade は有効にしてあります。
Joomfish が関係しているのでしょうか?ちなみに、Jupgrade はj Upgrade-master.zip をエクステンションのインストールで取り込みました。

やはり直接サーバーへ最新版をインストールするしかないでしょうか?

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5084

• siraisi
添付しているphp.zipを解凍後、xampp/php/php.iniに上書きしてください。

その後、Apacheを再起動してください。
最終編集: 3 年 2 ヶ月 ago : siraisi.

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5085

• Eileen
siraisiさん、ご返信ありがとうございました。

添付していただいたphp.zipを解凍後、xampp/php/php.iniに上書きし、Apacheを再起動して再度試してみたのですが、
動きませんでした。何か原因は考えられますでしょうか?

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5086

• siraisi
私のアカウントを作成し、WEBサイトのファイルとデータベースを圧縮して、Eileenさんのサーバーにアップしていただきダウンロード出来るようにできますでしょうか。

もしよければこちらでやってみます。私は趣味でやってますので無料です。

URLはメールで!!
最終編集: 3 年 2 ヶ月 ago : siraisi.

ファイルの改ざんの対応について 3 年 2 ヶ月 ago #5087

• siraisi
最後、締めときますね。

ダウンロードしたサイトのファイルでは、Jupgradeが動作しなかったです。
新規にJoomla!1.5を構築し、データベースから必要なテーブルを抜き取りインポートし、Jupgradeが動作しました。
記事とメニュー部分のデータが取れればOKなので、このままJoomla!3.6.2までアップグレードしました。今後は多言語化などの設定をすればOKだと思います。

Jupgradeは簡単そうに見えて、意外と躓いてしまう部分が多いと感じます。こういう事が原因でJoomla!から離れる方もいるんじゃないでしょうか。

このサイトでも、インストール方法やその他の情報を詳しく載せてほしいものですね。

ファイルの改ざんの対応について 3 年 1 ヶ月 ago #5088

• Eileen
siraisiさん、お世話になっております。

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
今月は忙しく、なかなか時間が取れず、まだあまり作業が進んでいませんが、今日明日には出来るだけ進めたいと思います。
Joomla!はなかなか奥が深く、いろいろな知識が無いと細かい部分で躓いてしまい、なかなか先へ進めなかったりします。

いろいろご教示いただきまして大変助かりました。
またもし躓いてしまったら質問をさせていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました!!
  • ページ:
  • 1
  • 2
  • 3