Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: JoomlaのTwitter Cardの設定について

JoomlaのTwitter Cardの設定について 1 年 2 ヶ月 ago #5063

• hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
Joomla Joomla! 3.5.1を使用しております。日本語化もしています。

テンプレートにはJOOMLARTのpurity_IIIというものを使用しております。

purity_IIIを使用するにあたってT3 Frameworkもインストールしております。

また

モジュールでRocketThemeのroksprocketというものを使用しております。

PHPのバージョン 5.6.18

サーバはSIX CORE S1プランです。

Joomlaでのtwitter cardの設定について

ネットで色々調べた結果

下記のような記述を見つけpurity_IIIのdefault.phpに加えました。

$doc =& JFactory::getDocument();
$doc->addCustomTag( '
<meta name="twitter:title" content="'.$this->escape($this->item->title).'">
<meta name="twitter:card" content="summary_large_image">
<meta name="twitter:site" content="私のTwitterアカウント">
<meta name="twitter:creator" content="私のTwitterアカウント">
<meta name="twitter:url" content="'.JURI::current().'">
<meta name="twitter:description" content="'.strip_tags($this->item->introtext).'">
<meta name="twitter:image" content="'.$timage.'">

');

質問は

赤文字で表示した

introtext

の部分です。

この部分を

メタタグの「ページの説明文」を表示させたいのですが

introtext

の代わりにどう記述したらよろしいでしょうか?

meta-descriptionもしくはdescriptionと入力してもダメでした。

また

可能であれば

「ページの説明文」が記入されていれば「ページの説明文」

「ページの説明文」が記入されていなけらばintrotext

が表示されるようになると理想です。

よろしくお願いします。
最終編集: 1 年 2 ヶ月 ago : hitoridake. 理由: 要点を絞りました
ゲストの書き込みは許可されていません。

JoomlaのTwitter Cardの設定について 1 年 2 ヶ月 ago #5064

• hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
一応ですが自己解決しました。

if( mb_strlen($this->item->introtext) < 100){
$this->item->introtext = 'xxxxx';
}

という記述をpurity_IIIのdefault.phpに追加することで

その記事のintrotextの文字数が100文字より少なければxxxxxが表示されるようにしました。

TOPページが{loadposition xxxxxxx}しか記述が無く、そのTOPページをツイッターにリンクを貼るとTwitter Cardsに{loadposition }が表示されてしまい困っていました。
TOPページではmeta-descriptionの内容を入れたかったのですが
その代わりに100文字以下という条件にして
meta-descriptionの内容をxxxxxのところに書きました。

ただ
この場合は他のページでは通用せず
理想はやはりmeta-descriptionが優先で出力され、meta-descriptionが空ならintrotextが表示されてほしいです。
meta-descriptionを表示させるためにはintrotextのところになんと記述すればよいのか
知っている方、アドバイスいただけると助かります。
ゲストの書き込みは許可されていません。