Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン
  • ページ:
  • 1
  • 2
  • 3

トピック: アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンからだと、直接開けて閲覧できてしまう。

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4917

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
hanji様、

スレ主じゃないのに質問してもお許し頂けるでしょうか。。。

www.joomlajp.org/cms/what-should-be-done.html

「無難なSystem Error 500の対応方法」の「続きを読むには・・・」をクリックしたら登録ページに移動します。

「無難なSystem Error 500の対応方法」で検索すると
www.joomlajp.org/cms/what-should-be-done...ystem-error-500.html
がヒットして表示されます。
登録ユーザーであれば「無難なSystem Error 500の対応方法」というタイトルがリンクになっていて記事ページに移動すると思うのですが
www.joomlajp.org/cms/what-should-be-done...ystem-error-500.html
とは別のユーザー専用ページに飛ぶという認識でよろしいでしょうか?
最終編集: 5 年 2 ヶ月 ago : mountain.
ゲストの書き込みは許可されていません。

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4918

• hanji
  • hanji さんのアバター
  • Junior Boarder
  • 感謝を受け取りました 6
  • カルマ: 1
Mountainさま、

公開されているページを非公開設定にして実験したのでGoogle検索で公開ページが見られる状態になっています。

新規にページを作成して再度ご確認いただけるとありがたいです。

テストページ非公開・ページタイトルあり の記事タイトルで新規に作成しました。
www.joomlajp.org/cms/what-should-be-done.html

この「テストページ非公開・ページタイトルあり」ページは、検索エンジンに登録されていませんし、登録もできません。
このページをクリックしますと、
www.joomlajp.org/component/users/?view=l...Z2lzdGVyZWQuaHRtbA==

ログインページに飛びます。
次のユーザが感謝しました: ya

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4919

• mountain
hanji様

はい。仰る通りに挙動しているし、閲覧権限が設定されているため、記事本文のURLはサーチエンジンインデックスもないということで理解しました。

一つ知りたいのは、その場合でもURLが分かればPublicアクセスでダイレクトアクセスが可能なのではないでしょうかということです。
記事のURLが分からないのでこちらからは挙動確認できないのですが、hanji様はログインしない状態で記事ページへダイレクトアクセスしたらどんな挙動になりますでしょうか? ログインページに飛ぶのでしょうか?
最終編集: 5 年 2 ヶ月 ago : mountain.

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4920

• hanji
  • hanji さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 6
  • カルマ: 1
Mountain様、

はい。確かにURLが事前に分かっていればPublicで表示されます。
無許可リンクの表示を通常 いいえ にすればURLがわからないので問題がありませんが。

もし、最初はページを公開していてインデックスされていれば、後で無許可リンクの表示をはいにしていても検索サイトからアクセスできてしまいますね。

このへんは使い方と目的ですね。

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4921

• mountain
hanji様

ありがとうございます。ちょっとすっきりしました。

「無許可リンクの表示」を無効にしたら閲覧権限者以外にはカテゴリーリストスタイルでも記事タイトルさえも見えなくなってしまうことはないでしょうか?

ya様は非閲覧権者には
記事ページへのダイレクトアクセス禁止+カテゴリーリストでは記事タイトルだけ表示 がご希望とのことでしたよね。

Joomlaのこのあたり挙動がややこしいですね。

hanji様やya様が提示された方法+htaccessでリファラー+リダイレクト処理でダイレクトアクセス禁止ってところでしょうかね。
これだけだとサーチエンジンにインデックスされないっぽいですけどね。

ときどき一般公開にしてインデックスさせて、、てのも折角の動的サイトの魅力が若干失われる気もしますしねぇ。。

確かに仰られる通り使い方と目的ですね。

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4922

• mountain
有料なので確かめてませんが下のエクステンションではどのサーチエンジンのクロールを許可するかというオプションもある的なこと書いてるので、この話題の命題が果たせるのでしょうか。。。
jextbox.com/jextbox-login-to-read-more.html
extensions.joomla.org/extensions/access-...nt-restriction/22478

ま、ya様が記事のサーチエンジンインデックスを必要としているかどうか分からないのですが。。。

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4923

• mountain
■不許可リンクを表示を無効にしておいて、該当カテゴリーの記事へは誰でもアクセスできるようにしておく。(ユーザーレベルも全部public)
■http://extensions.joomla.org/extensions/access-a-security/site-access/content-restriction/24225を利用して、Guestにはイントロテキストのみを表示させるように設定しておく。

この方法でイントロテキストはGoogleにインデックスされることを確認できました。
記事の閲覧権限はPublicだけど、3rd PartyプラグインでRegistered以上のユーザーにしか読めないようにするって感じですかね。
イントロさえもguestには読ませたくないなら記事の頭に「続きを読む」を入れればよいのではないでしょうか。

ya様がもし記事のサーチエンジンインデックスをご希望ならこの方法はどうでしょうか。
hanji様ご指摘の本当はインデックスさせたい登録ユーザーしか読めない記事という案件もこの方法で一応なんとかなる気がします。

サーチエンジンに載せたくないのなら、「非許可リンクの表示」を使えば、実はダイレクトアクセスはできるがそのURLは一般には知られることは滅多にない、或いはhtaccessにリファラー設定してダイレクトアクセスを防ぐって感じでしょうか。。
次のユーザが感謝しました: ya

アクセス権をかけている記事が、Google等の検索エンジンか​らだと、直接開けて閲覧できてしまう。 5 年 2 ヶ月 ago #4924

• ya
  • ya さんのアバター
  • カルマ: 0
その後も、いろいろ教えていただき有難うございます。

hanji様

上記ページ拝見させて頂きました。

要するに、
「無許可リンクの表示」を「はい」に設定。
各記事はRegistered(アクセス制限)に設定し、各記事の最初の行に「続きを読む」を挿入しておき、会員にだけ見せたい内容をその下に記載する。
メニューは「カテゴリ一覧」に設定。

この方法ですと、ログインしていない状態でもタイトルが一覧表示され、ダイレクトに本文記事のURLを入れるとログインページに移動するようです。
全てのタイトルに「続きを読むには・・・・」が表示されていてうるさいので、iniファイルいじって消してしまおうかと思います。

Google等の検索エンジンに各記事が引っかかるかどうか私にはよく理解できませんが、引っかからなくても良いので、一応これで解決するかもしれません。

mountain様

会員用のログイン関係でエクステンションを導入するのは、自信がないのでなかな躊躇してしまいます。
でも教えていただき感謝しております。
htaccessでのリファラー設定も少し勉強してみます。
  • ページ:
  • 1
  • 2
  • 3