Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: ブログのようなものを探しています

ブログのようなものを探しています 9 年 11 ヶ月 ago #2151

• shigeto_y
  • shigeto_y さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 14
  • カルマ: 3
ブログというか、ようは記事を書いて外部の人に読んでもらうのですが。
Joomla 1.5で運用予定です。

(1)複数カテゴリを持つことができる。
登録ユーザーがカテゴリを自分で立てる必要はありません。
管理者が事前に立てます。

(2)登録ユーザーがフロントエンドから投稿できる。
バックエンドは敷居が高い人もいるのでできたらフロントエンドで済ませたい。

(3)投稿時にゲストもが読める、あるいは登録ユーザーしか読めない、の選択ができる。

(4)最新の投稿(5件とか10件とか)の一覧をトップページに出したい。

日本語ファイルがあれば最高ですが、なければ自力で翻訳するので必須ではありません。また有償無償も問いません。

どなたかお勧めのものがありましたらご教示ください。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 11 ヶ月 ago #2205

• shigeto_y
いろいろ試してみました。
SmartBlog・・・カテゴリが作れない
IDOBlog free・・・カテゴリが作れない。タイムスタンプがずれている。
LyftenBloggie・・・投稿日が1999/11/30になる。

myblogは投稿がJoomlaの記事として蓄積され、カテゴリも作れるのでよさそうに思いました。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 11 ヶ月 ago #2213

• ChiangMai
  • ChiangMai さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 6
  • カルマ: 4
shigeto_y さん、こんにちは
ブログというか、ようは記事を書いて外部の人に読んでもらうのですが。
Joomla 1.5で運用予定です。

バックエンドは敷居が高い人もいるのでできたらフロントエンドで済ませたい。

(3)投稿時にゲストもが読める、あるいは登録ユーザーしか読めない、の選択ができる。

(4)最新の投稿(5件とか10件とか)の一覧をトップページに出したい。

日本語ファイルがあれば最高ですが、なければ自力で翻訳するので必須ではありません。また有償無償も問いません。

どなたかお勧めのものがありましたらご教示ください。

K2 は如何でしょうか?
http://getk2.org/
1と3と4は設定できます。
2は試していないので分かりませんが....
payap.net
staychiangmai.net
という感じで使っています。
言語ファイルは「Joomla!の道しるべ」さんにあります。
http://www.joomlaway.net/download/doc_details/71-k2japanese-language-pack.html

(http;// の:は全角にしていますので半角にしてください)

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 10 ヶ月 ago #2226

• hanji
  • hanji さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 1
吉田 Goyat LLCです。

こんな感じのサイトを作られたいのでしょうか。
soudan-keiei.as0.biz

このサイトでは、フロントエンドから10名の方が自由に複数カテゴリーに投稿が出来るようにしています。K2は使っていません。既存機能だけです。

ただ、投稿された内容を承認するときだけ特別な機能を使って承認しています。

もし、このようなことがされたいのであればお問い合わせください。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 10 ヶ月 ago #2230

• shigeto_y
ChiangMaiさん、hanjiさん、アドバイスありがとうございます。

説明がうまくないのでひょっとしたらと思い、例となるサイトをあげてみます。
(先に提示しておくべきでしたね)
ryus.co.jp/modules/d3blog/index.php

このサイトはXOOPSでできていますが、ブログの中にまず複数のカテゴリーがあり、その下に投稿
権限のあるユーザーがどれかを選択して投稿します。
対してJoomlaにある多くのブログは、まず先にユーザがいてそのユーザに紐付けられたカテゴリが
あり投稿が蓄積されていく、というものが多いように思いました。なのでメニューのリンクもまず
サブメニューとしてカテゴリが来てほしいのですが、Joomlaの場合、ユーザ名が先に来てしまうと
いうものが多いようです。

私が今まで試した範囲では

SmartBlog  カテゴリが作れない。
IDOBlog free  カテゴリが作れない。タイムスタンプが9時間ずれている。
com_prof3tablog  単純(リッチエディタのような装飾系がない)。
LyftenBloggie  1999/11/30になるバグがそのまま。

という感じでした(誤認している部分もあるかと思うのでどなたかご指摘願えれば幸甚です)。
ブログというものでなくても、ようはこういったことが実現できればそれでいいのですが、乏しい
語学力ゆえ、Extensionsの海から希望のものを釣り上げるに至っていない状況です。

ChiangMaiさんからお知らせいただいたK2をいろいろ触って試してみたいと思います。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 10 ヶ月 ago #2233

• ChiangMai
  • ChiangMai さんのアバター
  • カルマ: 4
こんにちは、

>ryus.co.jp/modules/d3blog/index.php
できそうですけどねー

xoopsでweblog使っていた時にjoomlaに移行したのですが、そんな差が無いような気がいたしますが....

IDOBlog freeで試しましたが、カテゴリーはjoomlaのセクション-カテゴリーがそのまま使えますよね。 blog用のカテゴリーを作る場合はjoomlaのセクション-カテゴリーで作成すれば良いのでは? 多分そういう仕様なのでしょう。
K2では新たに作成します(記事の移行もできます)。

がんばってください。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 10 ヶ月 ago #2301

• shigeto_y
2については権限のあるユーザーがログインするとメニューが増え、フロントエンドから投稿できることが分かりました。
これでいけそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 9 ヶ月 ago #2316

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
shigeto_y wrote:

既にお試しのようですが :lol:
K2で全部できます。
getk2.org/
(1)K2のバックエンドで行えます。
(2)k2_loginというモジュールがインストールされますから有効化します。
  そこからログインすると英語ではAdd New Itemというリンクが生成されて
  いるはずなので、それをクリックすればフロントエンド投稿のポップアップ
  が現れます。(このポップアップの画面の大きさはハッキングが必要です)
(3)フロントエンド投稿ではカテゴリの選定と、公開するかしないかの選択しかで  きません。
  カテゴリにどのユーザクラスが閲覧できるかの設定を持たせると同時に、ど
  のユーザクラスが書き込めるかを決めることで解決すると思います。
(4)カテゴリの条件設定で決められます。

僕はK2を使って複数人からのブログを投稿させるサイトをいくつか作ってみました。

日本語化ファイルですが僕の考えではご自身で必要な所だけ日本語した方が便利だと思います。
バックエンドまで日本語化すると分からなくなった時にフォーラムで検索するキーワードまで分からなくなって不便です。
K2はフォーラムで質問することが結構あると思います。

運営しているサイトは会員限定のばかりで公開できないのですが、今なら作りかけのがあるのでよかったらお見せできます
最終編集: 9 年 9 ヶ月 ago : mountain.

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 9 ヶ月 ago #2326

• shigeto_y
こんにちは。
現在XOOPSから380件ほどのブログ投稿と420件ほどのスケジュールを移植中です。皆さんから教えていただいたK2が今のところ最善のようです。

私のサイトでは任意のブログカテゴリーの中で任意の投稿をメンバー限定で閲覧し、後に一般公開に切り替えというようなものが多々あるのですがK2のフロントエンドからは確かにできないようですね。
これについてはメンバーに非公開で一度投稿してもらい管理者がない湯を確認してから特定レベルのメンバーに公開、という運用で行こうと思っています。

mountainさんの制作中のサイト、よろしければ拝見させてください。
よろしくお願いします。

Re:ブログのようなものを探しています 9 年 9 ヶ月 ago #2327

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
お疲れ様です。
すごく大きなサイトですね :cheer: :cheer:

閲覧権を切り替える件ですが、運用での解決でよいなら
例として、
1.ブログカテゴリ1〔一般公開用〕
1-1.ブログカテゴリ1のサブカテゴリ〔メンバー用〕
1-2.ブログカテゴリ1のサブカテゴリ〔一般公開用〕
という閲覧権にしておきます。

フロントから投稿してもらうメンバーには1-1に書き込ませる権利を与えます。
サイト管理者には全ての記事を編集する権利を持たせておけばフロントから1-1クラスの記事を1-2に編集しなおすことは可能です。

フロント投稿するメンバーにどの権限を与えるかはバックエンドで指定できます。
メンバーが1-1を1-2に切り替える権限を与えることも可能ですが、その時は多分最初から1-2に書くことも出来ちゃいますよね・・・ :S

任意の時間が経つと勝手に閲覧権が変わるというプラグインは僕が知る限りではありません。

作りかけのサイトはここにURLのせるのは恥ずかしいのです。
最終編集: 9 年 9 ヶ月 ago : mountain.