Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 管理画面(バックエンド)へのアクセスができない

管理画面(バックエンド)へのアクセスができない 4 ヶ月 2 週間 ago #5656

  • hatocco
  • hatocco さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 3
  • カルマ: 0
Joomla!バージョン:2.5
PHPバージョン:5.6
MySQLバージョン:
サーバ情報:
URL(公開可能であれば):http://example.jp
状況:
実際に表示されるエラーログ:

はじめまして。表題についてご質問させていただきたいと思っております。

先日、Joomla!のアップデートを行い
2.5から現在最新の3.7までアップデートをしたところ
フロントエンドの部分で上部からエラーメッセージがでてきました。
アップデートに失敗したと思い、アップデート前にとっておいた
バックアップの復元を行ったのですが、そこから管理画面(バックエンド)へのアクセスができなくなりました。

アップデートを行う前は
(例ですが)http://example.jp/administrator で管理画面へのアクセスが出来ていましたが
今現在はhttp://example.jp/administrator とURLを打ってもhttp://example.jp にリダイレクトされる状況です。
ホームページ自体はどのページも復元され、無事に表示がされています。

この管理画面へのアクセスが出来ない原因と、その解決についてご教授いただければと思っております。
よろしくお願いします。
最終編集: 4 ヶ月 2 週間 ago : hatocco.
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面(バックエンド)へのアクセスができない 4 ヶ月 1 週間 ago #5657

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 456
  • 感謝を受け取りました 44
  • カルマ: 32
インターネットプラウザ(IE、Edge、Chrome、FireFox)の一時ファイル(履歴)の削除を行ってみてください。良くなればいいのですが。

Joomla!2.5→3.x など、メジャーなアップグレードは、運用サイトで直接実行しないでください。ローカル環境(自宅PC)にレンタルサーバーと同じサーバー環境を構築し、コンポーネントやモジュール、テンプレートなどの動作確認をすることが大事です。その後、運用サイトのファイルと入れ替える方法がよろしいかと思います。

エラー文は問題の解決につながりますので、必ず取っておいてください。

出来ればバックアップも、面倒くさいのですが手動でしたほうがいいかと思います。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面(バックエンド)へのアクセスができない 4 ヶ月 1 週間 ago #5658

  • hatocco
  • hatocco さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 3
  • カルマ: 0
siraisiさん
メッセージありがとうございます。
履歴の削除を行いましたが、管理画面へはアクセスできませんでした。
今後はサイトの更新は気を付けたいと思います。

ただ、そこからFTPサーバを使用しプラグインのフォルダの名称を変える(隠す?)と管理画面へのアクセスができました!
細かく調べると、プラグインの機能の「AdminExile」が有効だったのが原因でした。(今までも有効でしたが…)
現在は今までの設定から「AdminExile」のみを無効にして管理画面へアクセス出来る状態にしていますが
将来的には「AdminExile」を有効にしつつ管理画面へもアクセスできる状態にしたいと思っております。

しかしながら「URL Access Key」と「Key Value」に文字を入れ「Your URL」を控えて「AdminExile」を有効にすると
さきほど控えたURLを打っても管理画面が開けず
これまで問題だったフロントエンドにリダイレクトされる状態になります。

話題が変わり、質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかこの問題について教えていただけると大変助かります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面(バックエンド)へのアクセスができない 4 ヶ月 1 週間 ago #5659

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 456
  • 感謝を受け取りました 44
  • カルマ: 32
forum.joomla.org/viewtopic.php?t=663550
フォーラムでは以下のように書いています。

plugins/system/adminexile/adminxile.php
↓変更
plugins/system/adminexile/Xadminxile.php

その後AdminExileをJoomla!から削除して、最新版をインストールしてください。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面(バックエンド)へのアクセスができない 4 ヶ月 1 週間 ago #5661

  • hatocco
  • hatocco さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 3
  • カルマ: 0
siraisiさん
メッセージありがとうございます。
無事に解決して管理画面へのアクセスができるようになりました!
ありがとうございました。

現在は表題とは違うバグ(?)が発生しているので
解決できなかったらまたこちらで質問させていただきます。

本当にありがとうございました。
ゲストの書き込みは許可されていません。