Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: サーバー移行時の設定等変更箇所について

サーバー移行時の設定等変更箇所について 10 年 7 ヶ月 ago #468

• deepblue
  • deepblue さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
プログラミングの知識はありませんが、Joomla!にちょっとだけ慣れてきました。
そんな矢先に、レンタルサーバーを変更することになりました。
移転先のサーバーでは、データを全てTransferしてもらえたのですが、自分でデータベース名を変更する必要がありました。
現在、サイトは閲覧可能な状態になりましたが、管理画面のエクステンション管理にて、テンプレートファイルをインストールしようとすると「警告 - ファイルの移動に失敗しました」、「インストールパッケージが見つかりません」というエラーが表示されます。

どうもアップロードすべき場所にファイルが転送されていないように感じます。
どこをチェックすれば良いでしょうか。

システム情報にて、ディレクトリ・パーミッションを見たら、全てのステータスが「書き込み不可」になっており、これも原因なのでしょうか。ディレクトリ・パーミッションで「書き込み可」にすべきディレクトリとはどれでしょうか?

PHPバージョン: 5.2.6
Joomla!バージョン: 1.5.9

その他、同様の方法またはサーバー移行をご経験の方に注意点等のアドバイスを伺いたいです。宜しくお願い申し上げます。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:サーバー移行時の設定等変更箇所について 10 年 7 ヶ月 ago #469

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
「警告 - ファイルの移動に失敗しました」は tmp/ が書き込み不可の時に発生します。しかし tmp/ だけ書き込み可能にしても templates/ が書き込み不可だと結局テンプレートはインストールできません(この場合「ディレクトリを作成できませんでした」というエラーになります)。同様に、モジュールのインストールでは modules/ への書き込み権限が、プラグインの場合は plugins/ への書き込み権限が必要になります。

拡張性を優先するならディレクトリはすべて書き込み可能としておいた方がよいと思います。
最終編集: 10 年 7 ヶ月 ago : toshiki.

Re:サーバー移行時の設定等変更箇所について 10 年 7 ヶ月 ago #470

• deepblue
  • deepblue さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
確かに「書き込み不可」ならファイルのアップロードができなくても当然ですね。ありがとうございます。