Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 管理画面で、ソース「class="moduletable">」はどのように見つけたらよろしいでしょう

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5104

  • Fuji-san
  • Fuji-san さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 6
  • カルマ: 0
こんにちは。

Joomla初心者です。

ある方にHP編集を依頼されました。知り合いの方が今までJoomlaの編集されていたそうです。
私はHTMLの知識は多少あります。

編集箇所は、HPトップページの左側のメニューリンクでしたが、
管理画面で探していたのですが、セクション管理、カテゴリ管理で見つかりませんでした。

そこで、ソース表示してみたら、
<div class="moduletable">
という箇所にありました。

ネット検索してみると、
そのメニューリンクは"モジュール"というものを利用していると知りました。
また、"モジュール"を編集するには、"エクステンション"メニューが必要と書いてありました。
しかし、私が見ている管理画面にメニューがなく、
"エクステンション"というプラグインのインストールが必要みたいです。
この理解は正しいでしょうか?

尚、Joomlarのバージョンを確認したら、「1.0.0」でした。
「1.0.0」では、初期状態で、"エクステンション"メニューは表示されないのでしょうか?
知り合いの方が、"モジュール"をどうやって作成したのか気になっています。

よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5106

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 457
  • 感謝を受け取りました 45
  • カルマ: 32
joomla! 1.0.0 はかなり古いバージョンになります。joomla!のアップデートも終了していますし、php5.2までが対応だったような気がします。レンタルサーバーでもphp5.2はそろそろサポートが終了していると思います。

このまま運用していっても、間もなく不具合が発生し動作しなくなると思いますよ。

joomla3で新規サイトを構築することをお勧めします。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。
次のユーザが感謝しました: Fuji-san

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5108

  • Fuji-san
  • Fuji-san さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 6
  • カルマ: 0
コメントありがとうございます。
助かります。


>joomla! 1.0.0 はかなり古いバージョンになります。

私も見た時にビックリしました。


>joomla!のアップデートも終了していますし、

joomla 1.0でのアップデートが終了しているということですね。
これは、私が行いたい"エクステンション"プラグインのインストールも既にが終了しているということでしょうか?
そして、joomla 1.0ではモジュール編集ができない、ということでしょうか?

>php5.2までが対応だったような気がします。
>レンタルサーバーでもphp5.2はそろそろサポートが終了していると思います。

そうなんですか。情報、ありがとうございます。、


>このまま運用していっても、間もなく不具合が発生し動作しなくなると思いますよ。
>joomla3で新規サイトを構築することをお勧めします。

一つ疑問なのですが、
最初にVer1.0でHPを作成した方は、どのようにして"モジュール"を作成したのでしょうか?


よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5112

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 457
  • 感謝を受け取りました 45
  • カルマ: 32
joomla1.0 のサーバー環境を構築しようと思いましたが、途中で諦めてしまいました。

昔の事なので、確信はないのですが
「メニュー管理」からメニューを作成し、そのメニュー画面でメニューアイテムでメニューと記事をリンク出来ます。
また、自動的にメニューモジュールが作成され、そのモジュールをどのページで表示するか編集が出来ます。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5114

  • Fuji-san
  • Fuji-san さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 6
  • カルマ: 0
お忙しい中、御返事、ありがとうございます。
助かります。

「メニュー管理」?、確認してみます。

実は、該当HPの現状の管理下面には「メニュー管理」が表示されていません。
ただ、Helpページから検索したら”メニュー管理”という項目がヒットしました。
ちょっと調べてみます。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5115

  • Fuji-san
  • Fuji-san さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 6
  • カルマ: 0
追加です。

少しわかったことがあります。

私が紹介されたログインユーザの権限が「Manager」であることに気づきました。
今ごろ、すみません。
依頼された団体さんから頂いたので、管理者権限のあるユーザと思い込んでいました。

その団体さんは、以前、別の会社Aと契約してシステム構築して頂いたそうです。
しかし、最近、契約切れになったそうです。

私の想像ですが、会社Aの方が「Registered」「Super Administrator」の
権限を持ったユーザを保持していたのではないか、と考えられます。
この想像は正しいでしょうか?

「Registered」「Super Administrator」の権限を持つユーザでしたら、
モジュール編集やメニュー管理を扱うことができるのではないでしょうか。

よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5116

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 457
  • 感謝を受け取りました 45
  • カルマ: 32
はい、それで間違いありません。

管理者権限を持つユーザー名、パスワードは分かりますか?
また、契約しているレンタルサーバーにログイン出来ますか?
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 11 ヶ月 2 週間 ago #5117

  • Fuji-san
  • Fuji-san さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 6
  • カルマ: 0
御返事、ありがとうございます。

依頼された団体の方と話をしてみます。
また報告させて頂きます。

再度、いろいろな情報、ありがとうございました。
助かりました。
ゲストの書き込みは許可されていません。

管理画面で、ソース「class="moduleta​ble">」はどのように見つけたらよろしいで​しょう 10 ヶ月 1 週間 ago #5381

  • Fuji-san
  • Fuji-san さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 6
  • カルマ: 0
こんにちは。

本件の報告です。

結果的には、メニュー編集はできるようになり、
依頼者の希望を叶えられそうです。
ありがとうございました。

依頼者とミーティングを開き、
・Joomlaのバージョンが古いこと
・phpのバージョンが古いこと
・サーバ管理のこと
・バックアップのこと
などを話しました。

本来なら、上記の課題を解決すべきですが、
依頼NPO団体さんの内部的問題で、すぐには対応できあい状況でした。
しばらくはセキュリティ的問題を抱えつつ今のHPを更新していく、
とのことでした。

今回の私への依頼は、メニュー追加作成だけで、これは対応できました。
また次の依頼が来た時には少しずつJoomlaについて勉強したいと思います。

今回は、どうもありがとうございました。
ゲストの書き込みは許可されていません。