Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: エクステンションの日本語化

エクステンションの日本語化 3 年 8 ヶ月 ago #4790

• amakawa
  • amakawa さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
日本語パックが用意されていないエクステンションを、日本語化するにあたり
どうのような手順が必要なのでしょうか?
languageフォルダのiniファイルあたりを編集するのでしょうか?
知識が浅いものですので、ご教授いただければ幸いです。
ゲストの書き込みは許可されていません。

エクステンションの日本語化 3 年 8 ヶ月 ago #4791

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 15
  • カルマ: 12
はい。languageフォルダの該当する言語のiniファイルを書き換えたらOKです。
日本語化の場合は文字化けするようなら文字コードをUTF-8Bomなしにしてアップロードする必要あるときがあります。
エクステンションによっては翻訳ファイルを提供してあげたら喜ばれますよ^^
次のユーザが感謝しました: amakawa

エクステンションの日本語化 3 年 8 ヶ月 ago #4794

• amakawa
ご返信ありがとうございました!

フロントエンド、バックエンド双方のlanguageフォルダ(en-GB)内の該当のエクステンションの全iniファイルを翻訳して
ファイル名を「jp-JP○○.ini」にし、UTF-8Bomなしで保存して、サーバーのjp-JPフォルダにアップロードしました。
一部は翻訳できたのですが、一部は英字のままで変わりませんでした。
全部が全部翻訳した内容に切り替わるとは思わないのですが、多くが英字のままなので、他に変更する箇所があるのかな?
と疑問があります。 iniファイルだけで変わらない場合は、php(プログラムソース)を直接見て編集する必要がある場合も
あるのでしょうか? もちろんランゲージのデフォルト設定は日本語に設定はしてあります。

なにぶん知識が浅いものですので、ご教授いただければ幸いです。

エクステンションの日本語化 3 年 8 ヶ月 ago #4795

• mountain
僕も知識豊富なわけではないのですみません。

jp-JP じゃなくて、ja-JPですよ :)

当該のphpファイルで確認するなら、ランゲージファイルからの呼び出しがあるならJText::_というコードで書かれている部分があると思うのでご確認を。
仰るようにphpファイルに直接言語の記述がある場合もないとは言えないと思います。

ちなみに、日本語訳が適応されていない理由を簡単に知る方法としては、
Language>ja-JPやLaguage>en-GB(<-サイト側の言語なら)
Administrator>Language(<-アドミン側の言語なら)

というフォルダをja-JP-renamed などテキトウに別の名前にしてしまえばもはや言語ファイルの読み込みはされずにphpファイル中の記述通りの表示がなされるのでその記述を言語ファイル内で検索できれば間違いなく翻訳が適用されると思います。
最終編集: 3 年 8 ヶ月 ago : mountain.

エクステンションの日本語化 3 年 8 ヶ月 ago #4797

• amakawa
ja-JPですね :oops:

日本語化は、なかなか一筋縄ではいかないようですね。
phpファイルへの直接記述を含め、地道に日本語化を進めたいと思います。

ありがとうございました!

エクステンションの日本語化 3 年 8 ヶ月 ago #4801

• mountain
日本語化されていないコンポーネントが沢山あるので、完了の折には是非共有できるようにして頂ければ皆さん嬉しいと思います。

ちなみにphpファイルを直接改変するとエクステンションのアップグレード時に上書きされちゃうので。。。

templates>html>components... などでオーバーライドフォルダを作っておいて、そこに改変したファイルを置いておけばアップグレードから守れますが、改変したファイルがアップグレードの対象だとアップグレードが適用されなくなってしまいます。