Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: URLリライトを使用すると画像などの表示が出来なくなる

URLリライトを使用すると画像などの表示が出来なくなる 4 年 2 ヶ月 ago #4749

• usr7072
  • usr7072 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • 感謝を受け取りました 1
  • カルマ: 0
Joomla!バージョン:2.5.19
PHPバージョン:5.5.10
MySQLバージョン:5.5.36-MariaDB
サーバ情報:
URL(公開可能であれば):http://www.yoshikis-underground.jp/
状況:
現在、URLリライトを使用すると正常にリンクが生成されていないようで、imagesディレクトリ内のデータへアクセス出来ない状態になっています。

ルートディレクトリは /var/www/html
crossディレクトリ /var/www/html/cross となっています。
今回はcrossディレクトリのJoomlaが対象です。

トップページ(/区切りのURLが生成されてない状態)では、正常に画像へのリンクが生成されていますが、
/にて区切られたURL(メニューから入り、URLがcross/main-manu/illusts/等となると、
それに合わせて画像へのリンクが生成され、cross/main-manu/illusts/images/***.jpgとなってしまいます。
モチロンimageディレクトリがcross/imagesですので、URLリライトにより誤動作しているのは確実だと思われますが・・・。

Options +FollowSymLinks

RewriteEngine On

RewriteCond %{QUERY_STRING} base64_encode[^(]*\([^)]*\) [OR]
RewriteCond %{QUERY_STRING} (<|%3C)([^s]*s)+cript.*(>|%3E) [NC,OR]
RewriteCond %{QUERY_STRING} GLOBALS(=|\[|\%[0-9A-Z]{0,2}) [OR]
RewriteCond %{QUERY_STRING} _REQUEST(=|\[|\%[0-9A-Z]{0,2})
RewriteRule .* index.php [F]

RewriteBase /cross/ ←動作させるために修正
RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}]

#以前のドメインからの移行の為追記#
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^nsx-srv01\.yoshikis-underground\.jp [OR]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.nsx-srv01\.yoshikis-underground\.jp [OR]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^yoshikis-underground\.jp 
RewriteRule .* http://www.yoshikis-underground.jp%{REQUEST_URI} [R=301,L]

#サイト側SSLで接続されてしまうのを防ぐために追記#
RewriteCond %{SERVER_PORT} 443
RewriteRule ^index.php http://www.yoshikis-underground.jp%{REQUEST_URI} [R=301,L]

RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/index\.php

RewriteCond %{REQUEST_URI} /component/|(/[^.]*|\.(php|html?|feed|pdf|vcf|raw))$ [NC]

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f

RewriteRule .* index.php [L]

php_value mbstring.language neutral
php_flag register_globals off
php_flag display_errors off
php_flag output_buffering off

php_value memory_limit 64M
php_value post_max_size 128M
php_value upload_max-filesize 128M

追記
追加したドメイン移行のURLリライトも一旦削除してみましたが、効果はありませんでした。
また、メニュー項目の1つに、管理画面へのリンクがあるのですが、
トップページからは正常にリンクが張れていて、メニューなどから記事を参照している状態だと
404エラーにて表示できない事が判明しました。
最終編集: 4 年 2 ヶ月 ago : usr7072.
ゲストの書き込みは許可されていません。

URLリライトを使用すると画像などの表示が出来なくなる 4 年 2 ヶ月 ago #4750

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
自己解決してますか?僕からは画像が見えていますが。。。
もしくは文章理解が間違っていたらすみません。
>>cross/main-manu/illusts/images/***.jpg というurlになるのはダメなのでしょうか? 
それがリライトというものだと思うのですが。
添付ファイル:

URLリライトを使用すると画像などの表示が出来なくなる 4 年 2 ヶ月 ago #4752

• usr7072
  • usr7072 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • 感謝を受け取りました 1
  • カルマ: 0
mountainさん
回答ありがとうございます
自己解決してますか?僕からは画像が見えていますが。。。

あれ?確かに表示されてますね・・・。
サーバーログを遡ってみましたが、深夜に再起動がかかっていました。
瞬間的に停電した時だと思われますが、質問してから一切の設定を弄ってないので・・・。

マザボもいわく付きの物だったため、誤動作を起こしているのかもしれませんが・・・。
>>cross/main-manu/illusts/images/***.jpg というurlになるのはダメなのでしょうか?
それですと実際にあるディレクトリにリンクが張れていないので駄目なのですよ。
正常に動作していれば、そのURLは/cross/images/***.jpgになるはずです。
また、administratorディレクトリへのリンクも、どこからリンクを辿っていっても、
/cross/administrator となりますが、不具合発生時はトップページ以外からですと、
/cross/main-manu/illusts/administrator 等となり、同じく404エラーとなります。

補足;
cross :Joomlaディレクトリ
main-manu :メニューのエイリアス
illusts :カテゴリブログのエイリアス

もう暫く様子を見てみる事にします。

URLリライトを使用すると画像などの表示が出来なくなる 4 年 2 ヶ月 ago #4761

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
お力になれずに申し訳ありません。

imageフォルダ内のファイルへのリンクを記述すると間違ったURLへ飛ばされるという意味ですか?
エディタを切ってフルパスで記述してもそうなるのでしょうか。