Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった)

助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった) 5 年 3 ヶ月 ago #4206

• ともtomo
  • ともtomo さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
出ているエラーはこれです。

Fatal error: Class 'JControllerLegacy' not found in / ~~~~~ /administrator/components/com_cpanel/cpanel.php on line 13

クライアントのページ(一般公開済)の管理画面にログインしたら、バージョンアップと出ていたのでクリックし、アップデートしたはずが、トップに戻るとまたバージョンアップのお知らせが出ていたので「あれ?」と思ってもう1回クリック。そしてそのまま、権限を見ると全部「拒否」になっていたので(そのままでいいはずやのに)1番上の設定(だったかな?)を許可にしたら「com_joomlaupdate」のエラーに。。。

「うわ!」と慌ててjoomlaのコアパッケージをダウンロードしてきて、com_joomlaupdateのフォルダの中身を丸ごとffftpでアップロードして上書きしました。

そしたら今度は管理画面自体が表示されなくなり、冒頭に書いたエラーが出ています。

ここから怖くて何も出来ずにいます。。。

ちなみに公開しているページの方は問題なく見れています。

サーバー:お名前.com共用サーバー
joomlaバージョン2.5.?

どなたかご教授ください(>_<)
ゲストの書き込みは許可されていません。

助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった) 5 年 3 ヶ月 ago #4207

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 Goyatです。

AdministratorのフォルダーすべてをFTPして上書きしてみてください。
権限を見ると全部「拒否」であるとUpdateができないはずです。書き込み可能にフォルダーのパーミッションを変更してからFTPしたほうが良いですね。
それで管理画面が表示されてログインができれば、良いのですがね。多分、だいじょうぶでしょう。

お手元にシステムのバックアップがあれば、復元もできますので。

安心してください。

助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった) 5 年 3 ヶ月 ago #4212

• ともtomo
吉田 Goyat様

コメントありがとうございます!!

administratorの中を全てFTPで上書きしたのですが、変わらずエラーが出ています。

Fatal error: Class 'JControllerLegacy' not found in /○○○○○/administrator/components/com_login/login.php on line 18

と書かれています。

それと、確認できていなかったのですが、公開してるサイトにバナーを設置してるのですが、リンクが飛ばないというか、クリックすると管理画面と同じようにFatal errorになります。
Fatal error: Class 'JControllerLegacy' not found in /export/sd204/www/jp/r/e/gmoserver/6/7/sd0256467/tenma-group.com/components/com_banners/banners.php on line 12

どうしたらいいのでしょう。。。
解決できるのでしょうか…?

助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった) 5 年 3 ヶ月 ago #4213

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 Goyatです。

システムファイルのバックアップはありますか。あれば、全てを入れ替えて下さい。

つまり、今あるJoomlaシステムファイルを削除して、バックアップのシステムファイルをFTPすることです。

助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった) 5 年 3 ヶ月 ago #4214

• ともtomo
吉田 Goyat様

データベースではないですよね?
バックアップ無いです(>_<)

全然解決できないので、ちょっと気が遠くなりますが、違う階層に新しくjoomlaをインストールして構築し直そうかと思っているところです。。。
(テンプレートや画像は当然使えますが)

も~ほんま最悪・・・って感じです。

助けてください・・・(管理画面が表示されなくなった) 5 年 3 ヶ月 ago #4215

• ともtomo
結局、違う階層にjoomlaをインストールして、構築し直しました。
幸いサイトの表示はされていたのでコピペで復元しました。

そして今度はakeebaでちゃんとバックアップ取って、ドメイン直下にkickstartで復元(移動)しました。
(参考にしたサイト)
www.joomlaway.net/extension-new/70-acces...4-akeeba-backup.html

吉田 Goyatさんお騒がせしました。