Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: PHPのバージョンアップで不具合発生

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4190

• yuum
  • yuum さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Joomla歴ゼロです。
Joomla:1.5.14
MYSQL:5.0.45

Joomla管理画面動作に不具合が発生しました。

【経緯】
・PHPバージョンを5.1.6から5.3.3に上げた
 -->
・既存サイト(別の人が制作)の体裁崩れが発生
 -->
・5.1.6に戻した
-->
・サイト表示が復旧
-->
・管理画面動作に不具合が発生
 コンテンツ/記事管理で作業しようとしたら、
 既存データ表示 --> 真っ白画面表示される
 編集 --> 真っ白画面が表示される
 新規登録 --> 真っ白画面が表示される

【バージョンアップ操作】
レンタルサーバのバージョンアップサービスを使用。
自分の作業はサーバ会社の管理画面からバージョン指定をクリックして、「変更後バージョン」確認。

【質問】
サイト表示は問題なくできて、管理画面動作に不具合がある状態です。復旧は可能でしょうか。
一部不具合に見えるけれど実は完全に壊れてしまっているのか判断できません。

例えば、新規登録ボタンをクリックすると以下のエラーログが吐き出されます。
(1)PHP Fatal error: Call to a member function update() on a non-object in /var/www/html/libraries/joomla/html/editor.php on line 196, referer: www.site-dmain.or.jp/administrator/index.php?(2)File does not exist: /var/www/html/administrator/components/com_jce, referer: www.site-dmain.or.jp/administrator/index.php?option=com_content

どこから手をつけて良いのか全く不明で困っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
また、判断材料になる情報が足りない、間違っているなどご指摘がいただければ幸いです。
ゲストの書き込みは許可されていません。

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4191

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 goyatです。

管理画面関連のJoomlaシステムファイルが壊れている可能性がありますね。
FTPでバックアップしてあるJoomlaシステム(administration folder)をアップロードして上書きしてみて下さい。

たぶん、それで解決されると思いますよ。

ところで、どちらのレンタルサーバーをお使いですか。そのサーバー環境の情報もあると助言しやすいですね。
次のユーザが感謝しました: yuum

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4193

• yuum
吉田 goyatさん、回答をありがとうございます。関yuumです。

サーバ会社は大塚商会アルファメールです。

バックアップは取っていないのです。
あれば総入れ替えして理由はわからないけれど問題解決、となったのですが。。。

バージョンアアップでソースが壊れるという発想がなかったのと、
技術サポートに問い合わせたとき5.1.6のパッケージがあるサーバから5.3.3のパッケージサーバへ接続が切り替わるだけ、バックアップは心配ならばとっておきましょうねという話だったので「安全のため保険をかける操作」を怠りました。
オンライン手順では、テスト環境を申し込んで、バックアップとって、バージョンアップして、OKだったらテスト環境を本サイトにのせる。を推奨していました。

開発時のテスト環境(サーバ会社提供だと思います。)は問題なく動作していますので、
そのファイル類を貰えれば、administratorフォルダをそっくり入れ替えでることで解決する可能性はありますでしょうか。
すみません、仕組みがわかりません。

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4194

• hanji009
吉田 goyatです。

>開発時のテスト環境(サーバ会社提供だと思います。)は問題なく動作していますので、
そのファイル類を貰えれば、administratorフォルダをそっくり入れ替えでることで解決する可能性はありますでしょうか。

はい。それで解決されると思いますよ。

Joomla 1.5は、PHPバージョン5.3.xでWarningやエラー表示を出す場合があります。コアシステムではなくエクステンションのバージョンがあっていない場合などです。同時にJoomla1.5.14は古いバージョンですのでPHP5.3.xに対応できていないかもです。

まず、Joomlaを1.5.26最新バージョンにしてからPHP5.3.xに変更すべきでしょう。

Joomla 1.5.14はセキュリティーの脆弱性がありますので時間の問題でハッキングされる可能性が高いですよ。

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4196

• yuum
吉田 goyatさん、返信をありがとうございます。関yuumです。

administration という名前のフォルダはありませんでしたので、administratorフォルダを上書したのですが
変化はありませんでした。
上書して5分や10分では変わらなくて当然、でしょうか。

このサーバ会社はHTTPでみられる場所が提供FTPのルートですが、その上のpathにもJoomla関連ファイルがある可能性はありますでしょうか。
Joomlaはシステムファイル類を自動生成するツールですか。

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4197

• hanji009
吉田 Goyatです。

失礼しました。Administrator folderでした。

上書きすれば直ぐに変化がわかります。

これで治らないのであれば、こんな実験をして見て下さい。

今のサイト(JoomlaシステムとDBファイル)をLocalhostで再現できるかどうかを確認して下さい。
XAMPPなどを使ったことがありますか。

もし、できなければテスト環境で稼働しているならば、本番サイトにあるJoomlaシステムファイルを削除して
テスト環境にあるJoomlaシステムと入れ替える。

この作業は出来ますか。

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4198

• hanji009
>このサーバ会社はHTTPでみられる場所が提供FTPのルートですが、その上のpathにもJoomla関連ファイルがある可能性はありますでしょうか。
それはないです。

>Joomlaはシステムファイル類を自動生成するツールですか。

いいえ。

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4199

• hanji009
すべてのシステムファイルをテスト環境にあるシステムファイルで上書きしてみてはどうでしょうか。
その時、configuration.phpはそのままにして下さい。

もし、

これでも修正されないとなると第三者として助言できる範囲を越えてしまいますね。直接、サイトを分析して原因を見極めて直すしかないです。
これは、もう、このフォーラムでのヘルプを越えますのでここでは出来ません。
最終編集: 5 年 7 ヶ月 ago : hanji009.

PHPのバージョンアップで不具合発生 5 年 7 ヶ月 ago #4200

• yuum
吉田 Goyatさん、お忙しい中いろいろとありがとうございます。関yuumです。

制作者にまだ連絡がつかないので自分でできることがあればと思いあがいております。
5年も前に制作して手を離れたサイトなので、応答してもらえるまでに時間がかかりそうです。

>今のサイト(JoomlaシステムとDBファイル)をLocalhostで再現できるかどうかを確認して下さい。

を、まずは試してみます。