Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 機能の実装と実現

機能の実装と実現 6 年 3 週間 ago #3712

• kuro1130
  • kuro1130 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
みなさん、はじめまして :laugh:
コミュニティの皆さんの意見を聞きたく、投稿いたしました。

よろしくお願いしますm(__)m

現在のサーバー情報は下記のとおりです。

Joomla!バージョン:2.5.7+日本語パック
PHPバージョン:5.3.3-13.el5_8 (5.1.6からroot権限でアップグレード)
MySQLバージョン:5.0.95-1.el5_7.1
サーバ情報:FC2VPS (CentOS 5.8 + PleskPanel)

WordPressからjoomlaに乗り換えようと思い、とりあえずインストール作業までは無事に完了(サンプルデータ無)しました。

インストールやアンインストール方法など、WordPressの管理方法や操作方法が異なることから少し戸惑っています。

自分が作りたいサイトは、地域活性化に向けた情報発信サイトです。

完成イメージもできていて、実装したい機能などもリストアップしています。

しかし、情報量がWordPressに比べると少なく、このコミュニティに参加しました。

探している情報は下記のとおりです。

1.サイト管理者のみ、ユーザーを登録することができる。

2.ユーザーが管理できる機能を、3パターン程度のランク分けしたい。
 ・1日の投稿回数を制限(12回・6回・3回)する。
 ・時間帯によって、バーナーの表示優先度(50%・30%・20%)を変更する。
 ・メールマガジンのシステムを導入したい。

3.サイト管理者とは別の管理画面を用意し、ユーザーにはシンプルな管理画面を使いたい。
 ・なるべく、joomlaと判断できる管理画面は使いたくない。

4.サイトのメインになる画面には、すべてのユーザーからの投稿をジャンル分けして表示したい。
 ・ユーザーから投稿された新着情報を一括表示(RSS的に、タイトルと概要)
 ・新規登録ユーザー(登録日、登録名などの情報)をリスト表示。
 ・各投稿や新規登録ユーザーは、一定期間の間に『New』などを付けたい。

その他にも多々ありますが、一番近い形態で運用していると思われるサイトは、風俗情報サイトの『ヘブンネット』でしょうか?
風俗情報サイトを例に挙げるのも変な話ですが、メルマガ会員、会員別の表示順位、新着情報、画像のアップロードなどなど、一番理想に近い形だと思いました。

どなたか、情報をいただけると嬉しく思います。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:機能の実装と実現 6 年 3 週間 ago #3713

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 Goyat.jpです。

オープンソースCMS Joomlaだけでなく他のCMSでも無理ではないでしょうか。これは、スクラッチから開発したほうが満足行くものが出来ると思いますよ。

あまりオープンソースCMSに期待し過ぎないほうが良いかもしれませんね。Joomlaは汎用CMSですのでその範囲で機能が装備されています。
最終編集: 6 年 3 週間 ago : hanji009.

Re:機能の実装と実現 6 年 3 週間 ago #3718

• kuro1130
  • kuro1130 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
吉田 Goyat.jpさん

返信有難う御座います。

そこが一番の問題でした。

汎用=万能ではないのは理解出ているのですが…。

お金をもらって運営してるのなら、不満が出るんじゃないか?ということと、自分のスキルアップのため、公開から4年位が経過したというのもあり、リニューアルも兼ねて一新しようと考えていたんです。

現在公開中のページとユーザーが使う管理画面は、自分で作成したphpとhtmlで作ったものを利用しています。

現状で、ユーザーから不満が出ているということはありません。

お金をもらって運営しているわけではないので、制作期間を気にせずに、自分で制作することが可能なことが前提となっています。

自分で管理するのが楽なもの(簡単という意味ではなく)に、ユーザー自身も投稿などを管理しやすく(こちらは簡単にという意味で)変更したい。

これらを考えていくと投稿とデザインの統一感を持たすことが可能な、汎用CMSで個別ページのテンプレート化が良いのではないか?

また、個々のホームページを持っているユーザーの多くは、WordPress等のCMSを使っていて、違和感なく操作できるかも?って感じなのです。

現在はこんな感じです。

バーナーは全てランダム表示(場所は1ジャンル1掲載)

固定のバーナーは定期的に自分で入れ替えている。

phpで制作したブログシステムを使い、投稿してもらう。

RSS配信で、各ユーザーの最新情報をトップページの新着情報に掲載。

各ユーザー情報ページは、インラインフレームにて自社ホームページの掲載をしているか、ブログを掲載している。

トップページの見え方は、ヤフオクに近い感じ。

この機能はこんな風に制作するといいよ的な、joomlaの情報が欲しいです。

オープンソースのCMSには期待し過ぎないほうが良いかもしれませんが、ここで見ている人は自分と同じように期待して見ている人がほとんどだと思われます。

オープンソースが無償提供というのは、情報を共有し、機能の発展・向上が目的のように思われます。

商売として考え、完成度の高いものを作りたいのであれば業者に頼むのが一番ですが、これは商売ではないので業者に頼まないで行いたいのです。

情報等あれば、引き続き宜しくお願いします。

Re:機能の実装と実現 6 年 3 週間 ago #3719

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 46
  • カルマ: 32
1.サイト管理者のみ、ユーザーを登録することができる。

>ユーザ → ユーザ管理 → オプションで設定できます。

2.ユーザーが管理できる機能を、3パターン程度のランク分けしたい。
 ・1日の投稿回数を制限(12回・6回・3回)する。

>投稿回数というのは、ページ編集保存回数のことなのでしょうか。どちらにしてもこれは難しいのではと思います。

・時間帯によって、バーナーの表示優先度(50%・30%・20%)を変更する。

>「時間帯によって」を除けば、バナーの表示数、ランダム表示などで調整すれば出来そうです。

・メールマガジンのシステムを導入したい。

>Joomlaのエクステンションで、メーリングリストなどを利用すれば出来ると思いますが、文字コードがUTFになっていますので、メールソフトによっては文字化け等が発生する事があります。また部数が多い場合は、サーバの送信制限に引っかかったりしますので、他のソフトを使った方が良いかも。

3.サイト管理者とは別の管理画面を用意し、ユーザーにはシンプルな管理画面を使いたい。
 ・なるべく、joomlaと判断できる管理画面は使いたくない。

>一般ユーザには、フロント画面からのログイン、編集のみを許可しておけば良いのではと思います。ユーザが編集できるページを限定できますし、JCEエディタを使えばユーザ毎のイメージフォルダの設定やその他いろいろと制限が出来ます。

4.サイトのメインになる画面には、すべてのユーザーからの投稿をジャンル分けして表示したい。
 ・ユーザーから投稿された新着情報を一括表示(RSS的に、タイトルと概要)

>これは、Joomlaのエクステンションにモジュールが沢山あると思います。

・新規登録ユーザー(登録日、登録名などの情報)をリスト表示。

>これはどうでしょうかね?モジュールを探してみてください。

・各投稿や新規登録ユーザーは、一定期間の間に『New』などを付けたい。

>Joomlaのプラグインがあればいいのですが、なくても少しの改造で出来そうですね。

Joomla!はアップデートの回数が多いので、PHPソースを大改造していると動作確認が大変です。なるべく、現状のJoomla!の機能、エクステンションなどをうまく組み合わせて、WEBサイトを構築した方が管理しやすいと思います。

ほかの方のご意見をお待ちくださいませ。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。