Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: サブドメインに別サイトを作成する方法

サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 5 ヶ月 ago #3500

• nanabanana
  • nanabanana さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 1
Ver.joomla!2.5

Joomla初心者です。
メインのドメインにてjoomlaを使用してサイトを作成しました。

waseda-street.com/

メインのドメインにすでにインストールして使用しているjoomlaを使用して、サブドメインにて別テンプレートでサイトを作成しようと思っています。
設定の仕方はどのようにしたらよいでしょうか?

(ちなみにサーバーはコアサーバーを使用しています。サブドメインはすでに取得しました。)

お分かりになる方、ご教示よろしくお願いいたします。
最終編集: 7 年 5 ヶ月 ago : nanabanana.
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 5 ヶ月 ago #3504

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
nanabanana wrote:
メインのドメインにすでにインストールして使用しているjoomlaを使用して、サブドメインにて別テンプレートでサイトを作成しようと思っています。
設定の仕方はどのようにしたらよいでしょうか?
サブドメインで、別テンプレート部分にリンクさせることは不可能です。

CoreServerで二つ以上のサイトを構築するには以下の方法しかないと思います。

既存のサイトを
virtual/user_name/public_html/waseda-street.com/
に移動して、ドメインwaseda-street.com で設定する

別サイトを
virtual/user_name/public_html/sub.waseda-street.com/
で新規構築して、ドメインsub.waseda-street.com で設定する
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 5 ヶ月 ago #3505

siraisi様、ご回答ありがとうございます。

ということは、新規サイトはそれ用にjoomla!をインストールしなければならないということでしょうか?
(同じデータベースを使用したいと考えていましたが・・・)

よろしくお願いします。

Re:サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 5 ヶ月 ago #3506

• siraisi
データベースを共有して、waseda-street.com の管理から全てを操作することは可能です。

waseda-street.com と sub.waseda-street.com でそれぞれ Joomal!サイトを構築後
waseda-street.com の configuration.php の

$host
$user
$password
$dbprefix

の部分を sub.waseda-street.com の configuration.php にコピーします。

CoreServerのドメインの設定で、

sub.waseda-street.com を sub.waseda-street.com/sub-site.html(別テンプレート) にリンクさせます。

waseda-street.com/index.php = sub.waseda-street.com/index.php
となってしまうので、sub.waseda-street.com で アクセスされた場合 HOMEページが表示されてしまいます。気になるなら、Redirect または Rewrite で対応します。

問題点は
二つのサイトでデータベースを共用しますので、joomla!、エクステンションなどのインストール、アップデートなどが正常に動作するのか?
バックアップ、再構築などがうまくいくのか?
サーバーを移行する場合はどうなのか?

などなどありますので、出来れば、二つのサイトを別々に構築した方が良いのではと思います。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 4 ヶ月 ago #3507

siraisi様

細かい設定方法等を教えて頂きありがとうございます。

waseda-street.com の configuration.php の

$host
$user
$password
$dbprefix

の部分を sub.waseda-street.com の configuration.php にコピーします。

ということは、やはり一旦はサブドメイン用にもjoomla!をインストールをするということでしょうか?

何度もすみません・・・
よろしくおねがいします。
最終編集: 7 年 4 ヶ月 ago : nanabanana.

Re:サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 4 ヶ月 ago #3508

• siraisi
データベースを共有するのではなくて、後々のメンテナンスを考えたら、サブサイトを別に構築した方がいいと思います。

Re:サブドメインに別サイトを作成する方法 7 年 4 ヶ月 ago #3509

ありがとうございました。