Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 複数管理者による会員管理をするには

複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3477

• Atchoum
  • Atchoum さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Joomla2.5.4を使用しています。

複数の管理者がいて、
その管理者が登録した会員は他の管理者からは見えないようにすることはできますか?

スーパー管理者Z
管理者A 会員01,会員02
管理者B 会員03,会員04
とあった場合、管理者Aは管理者Bの会員情報(会員03,04)を参照できないようにしたいです。
またスーパー管理者Zは管理者を追加ができ、全会員情報を参照できます。

フロントエンド、バックエンド問わずなにか方法があれば教えてください。
これを実現できる有料・無料モジュールの情報でもかまいません。

よろしくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3478

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田@Goyat LLCです。

バンクエンドの会員情報へのアクセス制限は、出来ないと思いますがフロントエンドのページ単位であれば、管理者別に閲覧制限が出来ます。通常のACL機能を使えば良いわけですから。

ACL機能がわかっていれば、色々ためしてみて下さい。

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3480

• Atchoum
吉田さま

レスありがとうございます。

フロントエンドから権限に応じて閲覧できるページを設定したとして、
そこから会員情報を登録するのは自前で用意しないとだめでしょうか?

フォームからデータベースに登録できるなモジュールがあるとよいのですが。

管理の件はCRMなどJoomla Extensions Directoryで探してはいるのですが
なかなかよいものが見つかりません。

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3481

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 @ Goyat LLCです。

CMSは、ページ単位で情報の出し入れを基本としています。お望みの機能は、汎用CMSでは無理そうですね。

ページを事前に作成してあげるしか無いと思いますよ。

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3489

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
よこから失礼します。
>管理者が登録した会員・・
>会員情報を登録するのは自前で用意しないとだめ・・・
会員登録は会員になりたい人が登録作業するのか、権限者が作業するのかどちらでしょうか?
前者なら管理者AのグループをグループA、管理者BのグループをグループBとして新規会員が登録する?ならどちらのグループに入るか自分で選ぶわけでしょうか?
でもそうすると別のアカウント名で両方のグループに登録する人がいたらどうなるのでしょうか・・

>会員は他の管理者からは見えないようにする
例えば通常でもフロントエンドでは他の会員を検索できたりする機能をつけていないと会員が会員を参照することは通常できないと思うのですが違いますでしょうか・・・
掲示板に書き込んだり文章や画像を投稿した場合はユーザー名などが表示されますが・・

そう考えると権限者が会員登録してあげる(ユーザー名とデフォルトのパスワードを与える)ことが問題ないのであればCommunityBuilderやJomsocialみたいなのを使ってグループ化してやればグループ内でしか会員が参照しあえない状況は作れると思いますが他のエクステンション等でも同じ状態を維持するのは難しい気がするような、やってやれないことはない気もするような・・・

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3490

• mountain
ちょっと思いついたのですがエクステンションで"Add User Frontend”というのを作ってくれています、これみたいなのを利用したら任意のユーザーグループにも割り振ることができます。Add User Frontend経由で登録できるのはRegistered-GroupAとかにします。
この作業ができるのは管理者Aだけ。

これと同じようなエクスエステンションは他にもあるのでそれ経由で登録した場合はResisterd-GroupBという風に割り振っていく。この作業ができるのは管理者Bだけみたいな・・

そうすると多分グループE位まではなんとかなるのではないでしょうか。

上記+CommunityBuilderやJomsosialのグループ機能を合わせたら結構いい線までは行くかも知れない気がします。
最終編集: 7 年 5 ヶ月 ago : mountain.

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3491

• Atchoum
Mountain様

レスありがとうございます。

>会員登録は会員になりたい人が登録作業するのか、権限者が作業するのかどちらでしょうか?

会員情報は権限者が登録します。
権限者が、自分の管理するメンバーのみを参照でき、他の管理者が登録したメンバーは参照できない。

権限者が複数いるのですが、メンバーの情報は個人情報のため自分の管理するユーザー以外は見えたくないのです。

登録されたメンバーは特に今のところサイトにアクセスする予定はなく(将来的にあるかもしれませんが)、ただ単にメンバー管理をしたいだけなのです。
拡張する可能性も考えてメンバー情報をJoomlaの会員として登録できないか?と考えたのが始まりです。

いただいた情報「Add User Frontend」というエクステンション調べてみます。

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3496

• mountain
その使い方では僕ならJomsocialをお勧めします。
無料がよければCommunityBuilder。
管理者が配下の会員を登録していき、会員のプロフィール公開状況を「知り合いのみ」にする。
知り合い=各グループにすればとりあえずはグループ内のみでプロフ参照できるようになります。
深く考えてないですが問題点
1.グループ内なら管理者以外でもプロフが参照できちゃうかも。
  (多分Joomlaのユーザーグループと組み合わせたら解決?)
2.JomsocalやCommunityBuilder内ではグループ化できるが将来的に会員がKunena等を使っちゃうとユーザー名はグループを超えて見つかってしまう。

ざっくりでよければTeamViewerというソフトをインストールして僕に連絡くれたらご要望なことができるかどうか僕の環境を使って試してもらっていいですよ。

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3499

• Atchoum
またまた情報ありがとうございます。

CommunityBuilderはインストールしてみてAdd User Frontendからも登録できて便利でした。

Jomsocialというのもインストールして試してみたいと思います。
でも有料でしょうか。

またお試しの環境ご提供していただけるお申し出ありがとうございます。
もう少し自分の環境でいじくりまわしてみます。
(環境破壊してしまうと困るので・・・)

Re:複数管理者による会員管理をするには 7 年 5 ヶ月 ago #3501

• mountain
Jomsocialは有料です。

具体的にどんなことがしたいかわかってないので微妙ですが、Joomla!本体のユーザーグループを利用する方法かCommunityBuilderかJomsocialの機能を利用する方法でそれっぽいことはできるんじゃないでしょうかねぇ。。

頑張って下さい。

僕がJomsocialでちょっとやってみた限りでは管理者がユーザー登録して、そのユーザーアカウントでログインして管理者とユーザーを知り合いにするというのを繰り返していけば知り合いだけに個人情報を公開するというのを適応したらそれっぽくなりました。
けどユーザーのユーザー名だけは他のグループからも見えてましたね :S
CommunityBuilderならConnectionでそれっぽくできたと思います。

まぁFacebookとかみたいなもんですわ。。。