Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 管理画面で登録内容を変更すると、データに/がついて表示される

管理画面で登録内容を変更すると、データに/がついて表示される​ 7 年 10 ヶ月 ago #2998

• nuia
  • nuia さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
はじめて投稿させていただきます。

Joomla管理画面ですでに登録していたデータを変更し更新すると
日本語のデータの場合に「/」が無規則に一緒に表示されるように
なってしまいました。

もともとwindows環境でxampp内で作成したデータをサーバにアップして
から、管理ツールからデータを編集して反映させようとすると
そのような現象がおきるようになりました。

そのような現象が起きるのはメニューアイテムのタイトルを日本語に
編集する際です。

なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくおねがいします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:管理画面で登録内容を変更すると、データに/がついて表示​される 7 年 10 ヶ月 ago #2999

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
文字化けのようですね。
原因を切り分けるために。

レンタルサーバーに、Joomlaをインストールした時点で、文字化けはなかったのでしょうか?
XAMPPに、Joomlaをインストールした時点で、文字化けはなかったのでしょうか?
もし、上記が正常でしたら、PHPMyAdminからデータをエクスポートする時の文字コードが間違っているとか?

出来れば、レンタルサーバー環境、XAMPPバージョン、Joomla!バージョンなど、掲示していただけると、良いと思います。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:管理画面で登録内容を変更すると、データに/がついて表示​される 7 年 10 ヶ月 ago #3000

• nuia
  • nuia さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
書き込み大変感謝します。

>レンタルサーバーに、Joomlaをインストールした時点で、文字化けはなかったのでしょうか?

この地点では一切文字化けはない状態でした。

>XAMPPに、Joomlaをインストールした時点で、文字化けはなかったのでしょうか?

この地点でも一切文字化けは起きませんでした。

>PHPMyAdminからデータをエクスポートする時の文字コードが間違っているとか?

この部分が自分もちょっと自信がない点です。
この部分でエクスポートする際に特に文字コードの指定を行っていません。

以下環境情報です。

レンタルサーバ情報

apache-1.3.37
MYSQL4.1.13
PHP4.4.7

ローカル環境のxampp XAMPP1.7.4 [PHP: 5.3.5]

Joomlaバージョン Joomla1.5.23

php5で作成していたものを急遽レンタルサーバで用意されているphp4環境でなんとか動かさなくてはいけなくなってしまいとりあえずアップしている状態です。

現状として、もともとDBに登録されている日本語データを
Joomlaの管理ツールで編集して更新したあとの表示だけに
みられます。

ちなみに、レンタルサーバに直接Joomla1.5.25をいれて同じように
登録を試みても同じように日本語の登録後の表示はスラッシュがついて
表示されます。。こまった。。

siraisi wrote:
文字化けのようですね。
原因を切り分けるために。

レンタルサーバーに、Joomlaをインストールした時点で、文字化けはなかったのでしょうか?
XAMPPに、Joomlaをインストールした時点で、文字化けはなかったのでしょうか?
もし、上記が正常でしたら、PHPMyAdminからデータをエクスポートする時の文字コードが間違っているとか?

出来れば、レンタルサーバー環境、XAMPPバージョン、Joomla!バージョンなど、掲示していただけると、良いと思います。
最終編集: 7 年 10 ヶ月 ago : nuia.

Re:管理画面で登録内容を変更すると、データに/がついて表示​される 7 年 10 ヶ月 ago #3002

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
原因は、ご使用のレンタルサーバーの仕様にあると思います。

1.httpd.conf php.ini などで、UTF-8での文字セットの設定をしているか?。mbstring などの設定が適正に出来ているか?。
2.MySQL で UTF-8の文字コードで設定しているか?

など見直す必要がありますが、サーバーの管理会社にJoomla!が動作するのか?問い合わせた方が早いと思います。

また、php4 などのサーバー仕様を考えると、サーバー会社の変更をお勧めいたします。

また、Joomla!1.5x は、今年の4月頃にはサポートが終わる予定ですので、出来ればJoomla!1.7で構築された方がいいのではと思います。Joomla!1.7で構築するとなると、現在のサーバーでは残念ながらインストールできません。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。