Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 記事一覧表示についてです

記事一覧表示についてです 10 年 9 ヶ月 ago #295

• nakanaka
  • nakanaka さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • CMS初心者です。よろしくお願いします。
  • カルマ: 0
こんにちは、はじめまして。
初CMSでJoomlaを使おうと挑戦中の初心者です。
デフォルトテンプレートを使って機能の確認をしているのですが、どうしてもわからないところがあり、教えて下さい。

【 セクション→カテゴリ→記事 】という構成なのはよく理解できているのですが、【 セクション 】メニューを作って、そこから記事まで行く場合に、セクションの次のカテゴリページ表示のところで記事タイトルの一覧が出ますよね?この一覧表示を非表示にすることって出来るのでしょうか?管理画面から出来るような気がして色々と試してはいるものの、なかなか解決できずにいます。
ちなみに、【 カテゴリ 】メニューを作って、そこからアクセスすればテーブルと言う項目で非表示に出来ることは確認しました。

もしかして、もともとできない機能なのでしょうか。CMS自体初めてなので、モジュールのところを何回も何回も確認して、それでも結論がでませんでしたw(出来るとすると、管理画面かなとは思っているのですが。。。)

解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:記事一覧表示についてです 10 年 9 ヶ月 ago #299

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
nakanakaさんの文面から察するに、【 セクション 】メニュー と各当する記事をリンクさせたいのでしょうか。

メニューアイテムのタイプのタイプ変更から 内部リンク⇒ 記事⇒ 記事⇒ スタンダードな記事のレイアウトを選択する そして記事を選択するということかしら。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:記事一覧表示についてです 10 年 9 ヶ月 ago #301

• nakanaka
ご回答ありがとうございます。
わかりにくい表現になっており、すみません。。

セクション┬カテゴリ──記事※
      │ ├────記事
      │ ├────記事
      │ └────記事
      │
      ├カテゴリ──記事※
      │ ├────記事
      │ ├────記事
      │ └────記事

このような構造の場合、私はバックエンドにて、メニューアイテム管理⇒セクションへのメニューリンクを作成(スタンダードセクションレイアウト)を行っています。
そこでフロントエンドにて、今設定したセクションのリンクをクリックすると、カテゴリの一覧がメインコンテンツ部分に出ますよね?ここまでは自分のイメージどおりなのですが、その後が問題です。そのカテゴリ一覧のうちの1つ(ここもメインコンテンツ部分)をクリックすると、今度は記事タイトルと番号等が一覧で出てきており、そのテーブル(?)部分を非表示にしたいのです。
記事を非表示にすることは出来たのですが、どうしても消えないのが「番号」と「フィルタ」と「表示#番号」の部分なのです。
サイト設計上、どうしてもこの部分はいらなくて無意味なものになっており、非表示にしたいのです。
(ちなみに、各記事へのアクセスは、別メニューを作成してアクセスできるようになっているので、記事タイトル一覧はいらないと言うことです。)

また、可能でしたらカテゴリ一覧からクリックしたあとのページに、フロントページとして「記事※」の1つだけを表示することは可能でしょうか?

…すみません、かなりわかりにくい表現なのは自分でも十分わかっているのですが、知識の無さからこれぐらいしか言葉で言い表せないです。
画像添付しておきます。

どうかよろしくお願いします。

Re:記事一覧表示についてです 10 年 9 ヶ月 ago #302

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
サイトマップの事でしょうか。

参考サイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フィルタ」と「表示#番号」は メニューアイテム編集 → パラメータ拡張の設定でできるようですが、「番号」は?ですね。

HTMLで直接書いたほうがいいような気もしますが。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
最終編集: 10 年 9 ヶ月 ago : siraisi.

Re:記事一覧表示についてです 10 年 9 ヶ月 ago #304

• nakanaka
ご回答ありがとうございます。
いえ、サイトマップではないのです。

ちょっとあきらめた方がいいのでしょうかね。やっぱり番号は消せないのですか。残念です。

「フィルタ」と「表示#番号」はBlogレイアウト系だと非表示に出来ますが、スタンダードレイアウト系だと非表示は無理だったので、これもそういうものだと理解しなくてはいけないところなのでしょうね。

siraisiさん、教えて頂きありがとうございました。

もし違う方法をご存じの方いましたら、引き続きよろしくお願いいたします。