Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブル

Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブル 8 年 2 ヶ月 ago #2719

• easy
  • easy さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Joomla1.7を新規でインストール後、管理画面での設定変更を保存しようとすると、「ページでエラーが発生しました」とブラウザに表示され保存が出来ません。

具体的には管理画面のサイトメニーにある「マイプロファイル」、「グローバル設定」の保存が一切出来ない状態です。

インストール先のサーバーはロリポップで、PHPのバージョンは5.2.17です。

困り果てて、試しに同じインストール方法でJoomlaの1.5や1.6をインストールしてみたのですが、こちらでは全く問題無く作動するのを確認出来ております。

ですが、利用したいテンプレートが1.7用である為、どうしても1.7で運用をしたいと希望しております。

詳しい方がいらっしゃれば、是非解決方法をご教授頂けませんでしょうか?
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブ​ル 8 年 2 ヶ月 ago #2720

• rococo
  • rococo さんのアバター
  • 永遠に未実装
  • カルマ: 1
こんばんは。

自分もロリポでJ1.7をお試し期間中にインストールした一人です。
本日入れて@1日で期間終了になってしまい、見れなくなりますが、
1.7で試しに作ったサイトです。
サンプルサイト

・Joomla!1.7
・YOOtheme
・ZOO2.5
・Kunena1.6.5
・JomSocial2.4x
・EasyBlog
・GKTab4
・uddeIM
・AdminTool
など試に色々導入していますが、何の問題も無く作動しています。

自分の経験で考えられる範囲、お返事致します。

自分の環境では、
チカッパプラン、PHPは5.3xを選んでいます。

自分の経験上、症状的にファイルの欠落(アップロードミス)
などで特定のページが真っ白や、エラー吐いてザックリ崩壊したり
そんな経験があります。

他、URLリライトの使用関係ですとか、余計な事も考えられますが、
特定のページのみの症状なので、ファイル不足の様な気がしてなりません。
後は、この辺りhttp://forum.joomla.org/viewtopic.php?p=2569587
参考になりますでしょうか。

間違っていたら申し訳ない事ですが、何かの参考になれば幸いです。

※URL貼り付け間違えてました
Twitter:rocos2010
最終編集: 8 年 2 ヶ月 ago : rococo. 理由: URL修正

Re:Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブ​ル 8 年 2 ヶ月 ago #2721

• easy
rococo様

レス感謝致します。

何故かお試しサイトのリンクは見れませんでした。(謎

しかし、ロリポップのサーバーで1.7が正常稼働している方が居らっしゃる事が判った事は大きな収穫です!
(8割方、ロリポップのサーバー仕様のせいだと思い込んでいましたので;;)

ちなみに私は「ロリポプラン」なのですが、それは関係ないのでしょうか?

ひとまずご指摘頂いた「アップロードミス」を疑って再度インストールし直してみますね。
(確かにFTPでアップロード中に暇なので並行して動画サイトを視聴していたりしましたのでファイルの欠損の可能性の心あたりはあるんですよね)

対応後、改めて結果報告をさせて頂きます。
ありがとうございました。

Re:Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブ​ル 8 年 2 ヶ月 ago #2725

• rococo
  • 永遠に未実装
すいませんURL貼り付け修正しました。

上手く作動するといいですね、応援してます。

>ちなみに私は「ロリポプラン」なのですが、それは関係ないのでしょうか?
プランの差は、データベースが1個か複数かの違いで選んでました。
仕様的にはPHPなどのバージョンも変わりないようですし、
問題は無いかと思います。
最終編集: 8 年 2 ヶ月 ago : rococo.

Re:Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブ​ル 8 年 2 ヶ月 ago #2727

• easy
rococo様

正常に設定変更が保存出来る様になりました。

原因はアップロード時のファイルの欠損ではなく、ブラウザ側による問題の様です。

ご紹介頂いた英語のフォーラムの記載を参考に、ブラウザをIEからFireFoxに変更したところ、あっさりと解決してしまいました。

JoomlaユーザーIEは使わない方が良いという話は以前に耳にした事はあったのですが、こういう事だったのかと改めて思い知らされた次第です。

もう少し待つとこの辺も改善されていくのでしょうね。

とにかくこれでようやくサイトの制作作業に入れます。

本当にありがとう御座いました。

Re:Joomla1.7で管理画面の設定を保存出来ないトラブ​ル 8 年 2 ヶ月 ago #2728

• rococo
  • 永遠に未実装
解決報告感謝致します。解決されたようですね。
とにもかくにも作業進められる状態になり一安心、良かったですね :laugh:

今回、IEが原因だったのですか・・
自分もネットを始めた頃はIEが全てなんだと思っていましたが
仕事でIEが原因で酷い時間ロスをくらって以来、
すっかり Firefox98% | IE2% の使用率です。

Joomlaのフォーラムやディベロッパー側でも、
多々"FirefoxのFirebugを使って~"と促す文章を見かけます。
エラー拾いやコーディング作業にも大変重宝するので
お勧めされる方も多いのでしょうね。

URLですが、きちんとコード使っても中身のURLがexampleになりますね。