Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 1.7で作成したページをデフォルトページとしてアップする方法

1.7で作成したページをデフォルトページとしてアップする方法​ 8 年 3 ヶ月 ago #2644

• N.Y
  • N.Y さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
はじめまして。
Joomla!バージョン1.7.0をサーバーにインストールしたばかりの者です。過去のバージョンは、1.5を参考書を見ながら一通りやってみました。

今後は1.7を使いたいと思い、とりあえずトップページを作ろうと思ったのですが、1.7にはセクションの概念がないんですよね?カテゴリで管理すればよいのだとは思うのですが、まだ参考書がないため、難儀しており、3日たってもHOMEを「Joomla!について」から変更することすらできていない状況です(メニュー管理のデフォルトページは変えてみたのですが・・・)。

そこで、ご質問なのですが、1.7で自分で一からカテゴリ、記事、メニューを設定し、「HOME」に配置するための最短ルートはどの手順がよいのでしょうか?

かなりアバウトな質問で恐縮なのですが、何卒よろしくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:1.7で作成したページをデフォルトページとしてアップす​る方法 8 年 3 ヶ月 ago #2649

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
joomla!1.5ではメニュー管理からメニューを作成すると、自動的にエクステンション→モジュール管理にメニュー名でモジュールが作成されていましたが。

joomla!1.7ではメニューを作成しても、自動的にモジュールが作成されません。

カテゴリ、記事はOKでしょうから。例えば、メニュー「Joomlaについて」を「トップ」(position-1)メニューモジュールに配置しようとするなら、
モジュール管理から「トップ」(position-1)を選択し、基本オプション→メニューの選択で「Joomlaについて」を選択すれば、ページの一番上の横メニューが「joomlaについて」に変わります。

つまり、メニュー管理でメニューを作成して、モジュール管理で「メニューを配置するモジュール」を作成し、そのモジュールの設定で、どのテンプレートの、どのpositionに配置するのか、どのメニューを選択するのか、を決めることができます。

joomla!1.7になってから、かなり複雑怪奇になってきました。その分いろんなことが出来るのですが、まぁ、普通のページでしたらシンプルな構造でいいと思うんですよね。試行錯誤して、頑張ってみてください。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:1.7で作成したページをデフォルトページとしてアップす​る方法 8 年 3 ヶ月 ago #2656

• N.Y
siraisi様

ご回答いただき、ありがとうございます。
モジュール管理を確認すると、確かに他のページにはページのモジュールがありました。同じようにやってみて、まだ思うような結果が出ていないのですが、しばらく調整してみようと思います。

本当にありがとうございました。

Re:1.7で作成したページをデフォルトページとしてアップす​る方法 8 年 3 ヶ月 ago #2661

• chum
  • chum さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 6
N.Yさん
こんにちは。

「Joomla!について」から変更することすらできていない状況です(メニュー管理のデフォルトページは変えてみたのですが・・・)。

おかしいですね。1.5と同じように、メニューアイテム管理でデフォルトを選択するとトップページになるはずなのに。。
マルチ言語になっているのかな?
そこで、ご質問なのですが、1.7で自分で一からカテゴリ、記事、メニューを設定し、「HOME」に配置するための最短ルートはどの手順がよいのでしょうか?

そうですね。
1.カテゴリを作る。
2.記事を作る。
3.「メニュー」から「メニューアイテムの追加」を選ぶ。
4.メニューアイテムの種類から単一記事を撰ぶ。
5.作った記事を設定する。
6.デフォルトページを「はい」にする。

こんな感じでしょうか?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Joomla!だいすき?ちょっとスキ?
ちゅんちゅん@Joomlaでポン
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Re:1.7で作成したページをデフォルトページとしてアップす​る方法 8 年 3 ヶ月 ago #2685

• N.Y
chum様

ご回答いただき、ありがとうございます。
(chum様の1.5の本で勉強させていただいております)

あらためて手順どおりやってみると、できました!

はずかしながら

4.メニューアイテムの種類から単一記事を撰ぶ。

が抜けていただけでした・・・

でも、これでようやく先に進めそうです。
本当にありがとうございました。