Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン
  • ページ:
  • 1
  • 2

トピック: ドメインから/joomlaを消したい

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2434

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 Goyat.jpです。

管理画面にあるサーバツールの設定>データベースの設定>管理ツール (phpMyAdmin) 管理ツール ログインで入ってください。

phpMyAdminの管理画面>データベースのタブ>該当データベースをクリックしてください。

次にエキスポートのタブをひらいてファイルに保存するにチェックを入れて実行してください。それでSQLデータファイルがダウンロードできます。

取り敢えずの簡略的なやり方です。

Joomlaを取り扱う人は、DBの取扱い方に慣れていないと今回のような問題が発生するとお手上げになります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2435

• koonkazu
  • koonkazu さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 0
すみません、初心者です(++)

ところで管理ツールでphpMyAdminにログインしました。
ずらっとデーターが出てきたんですが、とりあえずこれは全部選択したほうがいいんでしょうか?

それで次のエクスポート画面ですが、初期設定のままで大丈夫でしょうか?(添付をつけておきましたのでもし変えるところがあったら教えてください)

それで、再インストールですが、、、
バックアップしたファイル以外のファイルを残して削除し、バックアップしたものと差し替えればいいんでしょうか?

これで修復できればまぁよしってことで、joomlaを消すのはあきらめたほうがいいんでしょうね、、、

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2436

• koonkazu
添付ファイルが大きすぎたようです :huh:

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2437

• hanji009

>それで次のエクスポート画面ですが、初期設定のままで大丈夫でしょうか?(添付をつけておきましたのでもし変えるところがあったら教えてください)

これで大丈夫ですよ。

>それで、再インストールですが、、、
バックアップしたファイル以外のファイルを残して削除し、バックアップしたものと差し替えればいいんでしょうか?

色々と考えたのですが、さくらインターネットのサーバー管理画面にあるファイルマネジャー(新)を使って.htaccessのみを削除してください。

それでサイトが表示されれば、元の状態に戻るかも知れません。というか、もどるはずです。

戻ったら、Joomlaの管理画面に入ってSEF設定にあるMod_Rewriteだけを「いいえ」にしてみてください。htaccess.txtのファイルをダウンロードしたシステムからコピーしてFTPしてください。何も変更していないものです。
最終編集: 8 年 6 ヶ月 ago : hanji009.

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2438

• koonkazu
色々と考えたのですが、さくらインターネットのサーバー管理画面にあるファイルマネジャー(新)を使って.htaccessのみを削除してください。

それでサイトが表示されれば、元の状態に戻るかも知れません。というか、もどるはずです。

>戻ったら、Joomlaの管理画面に入ってSEF設定にあるMod_Rewriteだけを「いい」にしてみてください。htaccess.txtのファイルをダウンロードしたシステムからコピーしてFTPしてください。何も変更していないものです。

これはファイルをバックアップして、インストールして、システムディスクを削除した後の話でしょうか?

それとも、何もしないでただ管理画面から.htaccessを削除するということでしょうか?

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2439

• hanji009

すいません。訂正です。

なにもしないで現在の.htaccessを削除してください。そして、
ダウンロードしたJoomla1.5.23システムファイルのhtaccess.txtを
ファイルを開き

## Can be commented out if causes errors, see notes above.
#Options +FollowSymLinks

に変更して、FTPして.htaccessにしてください。

お使いのFTPソフトで現在の.htaccessファイルが削除できるならば、削除してください。もしダメならば、サーバー管理画面にあるファイルマネジャーを使って削除してください。

サイトが戻ったら、Joomlaの管理画面に入ってSEF設定にあるMod_Rewriteだけを「いいえ」にしてみてください。
最終編集: 8 年 6 ヶ月 ago : hanji009.

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2440

• koonkazu
たびたびすみません。あの後思い切ってさくらサーバーの管理画面から.htaccessを削除してみました。すると、確かに管理画面に入れました!でも、またhtaccessをアップすると入れなくなってしまいました。最初の時(インストール時)は大丈夫だったのですが、どうなっているんでしょう?Mod_RewriteをONにできないのでこれがないとこれってなくてもいいわけじゃないですよね。。。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2441

• hanji009
吉田Goyat.jpです。

アップした.htaccessファイルを私までメールに添付して送ってください。
ファイルはZIPして添付してください。

Goyat.jpの会社概要に書いてあるメールアドレスに送ってください。
中を見てみます。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2442

• hanji009
吉田Goyat.jpです。

.htaccessはセキュリティーの面で重要なものです。ないとダメですね。
  • ページ:
  • 1
  • 2