Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン
  • ページ:
  • 1
  • 2

トピック: ドメインから/joomlaを消したい

ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2424

• koonkazu
  • koonkazu さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 0
Joomla1.5.23でサイトを作りサクラレンタルサーバーでアップしています。このドメインについている/Joomlaをけして、site-name/Joomlaをsite-nameにしたいと思い、サーバー側に相談したところ、ドメイン設定から対象フォルダをname/www/Joomlaしてみればどうかと言われました。
そして、それをやってみたところ、確かにsite-neme/でトップページにはつながったのですが、そこからメニューを使って別のページに飛ぼうとすると
Apache/1.3.42 Server at (site-name) Port 80
というのが出て、それ以上どこにも行きません :(
サーバー側に問い合わせてもそれはJoomlaの問題だということです。
Joomlaをなくする方法がわかる方、ぜひよろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2425

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 goyat.jpです。

基本設定にあるSEF設定をすべて「いいえ」にしてみてください。
それで問題が解決すれば、.htaccessの設定が間違っているからです。

ます、それを確認を。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2426

• koonkazu
Gold Boarderさん
ありがとうございますーー!
基本設定のSEO設定(SEF設定となってましたがこれでよかったんですよね)を全部「いいえ」にしたら、飛ぶようになりましたよ!

でも、.htaccessの設定が間違っているんですよね。どう直したらいいんでしょう?それとも直さなくても特に問題はないんでしょうか?
(htaccess.txtは.htaccessに訂正済みです)
ぜんぜんこちらの方面には詳しくないのですが、よろしくお願いします

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2427

• hanji009
吉田 Goyat.jpです。

.htaccessをひらいて下記の部分と同じようにしてください。

## Can be commented out if causes errors, see notes above.
#Options +FollowSymLinks  コメントアウトする

# Uncomment following line if your webserver's URL
# is not directly related to physical file paths.
# Update Your Joomla! Directory (just / for root)

RewriteBase /    コメントを取る

あとは、何もしなくて良いです。さくらインターネットのサーバーであれば、
これで問題なくSEFを「はい」にして大丈夫です。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2428

• koonkazu
さっそくお返事ありがとうございました :)

.taccessを開いて、問題の個所を見てみたところ
最初の個所は↓のようになっていましたが、コメントアウトするってどういうことでしょう?(初歩的な質問ですみません。。。)

## Can be commented out if causes errors, see notes above.
#Options +FollowSymLinks

(確かインストールの前にOptionsの前に#をつけたと記憶しています)

次の個所は↓のようになっていたので

# Uncomment following line if your webserver's URL
# is not directly related to physical file paths.
# Update Your Joomla! Directory (just / for root)

# RewriteBase /

########## Begin - Joomla! core SEF Section
#
RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}]

RewriteBaseの前の#を取りました。
それでSEF(SEO?)をぜんぶ「はい」にして、メニューを使って別のページに飛ぼうとしたんですが、Apache/1.3.42 Server at tokyo-aglow.jpn.org Port 80
と言うのが出て飛びませんでした :(

何が悪かったんでしょう、、、

すみませんがよろしくお願いします。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2429

• hanji009

おかしいですね。ちょっと、お時間をください。さくらインターネットのサーバーで確認してみます。
最終編集: 8 年 6 ヶ月 ago : hanji009.

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2430

• koonkazu
たびたびすみません。
実は私.htaccessをFFFTP上で捜査していたため
消したつもりで#が消えていなかったことがわかりました。
それで、別のhtaccess.txtを編集して#をけし、アップ済みのファイルを再びhtaccess.txtにリネームして、その上から上書きしてみました。
それで#はきえたのですが、とんでもないことに今度は
管理画面に入ることができなくなってしまいました。
もうその段階で
Apache/1.3.42 Server at tokyo-aglow.sakura.ne.jp Port 80
がでてしまうのです。
もう一度元通りにしようとhtaccessを上書きしてみましたが、
状況は改善しません、、、、、

こういうことってあるんですね、、、まいりました

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2431

• hanji009

PHPmyAdminでDBデータをダウンロードして下さい。

その上ですべてのシステムソフトを削除して、
再度インストールし直してください。

初期設定のサイトが出来上がりましたら、一旦、再インストールしたDBを削除してダウンロードしたDBをインポートしてください。

PHPmyAdminのやり方は、分かりますよね。

さくらインターネットの契約サーバー管理画面からPHPmyAdminにアクセスが出来ますので。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2432

• hanji009

サイトはつくりこんでいる状態でしたか。もし、そうでなければ最者からやり直したほうが速いです。

Re:ドメインから/joomlaを消したい 8 年 6 ヶ月 ago #2433

• koonkazu
いろいろすみません。
HPはほとんど完成間近でした :(
PHPmyAdminのやり方は分かりません、、、が
だめもとでデータベースをダウンロードして試してみてもいいかと思います。もしよかったら管理画面のどこから入ってバックアップを取ればいいのか教えてくれればうれしいです :)
  • ページ:
  • 1
  • 2