Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 管理画面で設定を保存できない

管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2254

• rasetu
  • rasetu さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
joomla初心者でバージョン1.6をインストールしたばかりなんですが、
管理画面のグローバル設定で設定を変更して保存ボタンを押すと

「データを保存できませんでした。エラー: 設定ファイルに書き込みできませんでした」

と出て完了できません。

パーミッションは全て書き込み可にしてあります。
何が悪いのでしょうか?
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2255

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
レンタルサーバ名など、サーバ情報を掲示していただけるといいのですが。

たぶん、ご使用の共用サーバの仕様の問題だと思います。

新規インストール時に「FTPの設定」を設定しましたか?再度インストールしなおした方が早いかもしれません。

または、以下を修正してみてください。
configuration.php

public $ftp_host = 'ftp_hostname';
public $ftp_port = '21';
public $ftp_user = 'ftp_username';
public $ftp_pass = 'ftp_password';
public $ftp_root = 'home/username/www/';
public $ftp_enable = '1';
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2257

• rasetu
ご教授ありがとうございます。

レンタルサーバーはレオサーバーです。
レオサーバーにはアプリケーションの自動インストール機能があり、
joomlaも簡単にインストールできるのですが、今回その方法をせずに
自分でFTPソフトを使いインストールしました。ですので、何か抜けが
あるのかもしれません。

アドバイス頂いた内容は、configuration.php ファイルに

public $ftp_host = 'ftp_hostname';
public $ftp_user = 'ftp_username';
public $ftp_pass = 'ftp_password';
public $ftp_root = 'home/username/www/';

を追加すると言うことでしょうか?

Re:管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2259

• siraisi
LeoServerの「設定マニュアル」ではJoomla!をインストール中の「FTP設定」は「いいえ」になってますね。

取りあえずやってみることは、configuration.phpに書き込み権限があるか?確認してください。
777にして設定が保存できるか?行ってみてください。出来たらまたパーミッションを元に戻してください。

もし、出来なければ
アドバイス頂いた内容は、configuration.php ファイルに

public $ftp_root = 'home/username/www/'; //サーバのドキュメントルート

を追加すると言うことでしょうか?
をやってみてください。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2260

• rasetu
確認してみたところ、configuration.php のパーミッションは
644になっており、777にすると保存できました!
ありがとうございました。

出来たらまたパーミッションを元に戻すとありますが、
ということは設定変更の度に保存する場合は configuration.php の
パーミッション変更をするということでしょうか?
初心者ですみません・・

Re:管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2261

• siraisi
rasetu wrote:
出来たらまたパーミッションを元に戻すとありますが、
ということは設定変更の度に保存する場合は configuration.php の
パーミッション変更をするということでしょうか?
初心者ですみません・・

そうですね。設定の保存をする度にパーミッションを変更して、設定後元に戻すようにすればいいと思います。共用サーバですので、ある程度の用心はしておかないといけません。604でも、いいのではと思います。

Re:管理画面で設定を保存できない 8 年 8 ヶ月 ago #2262

• rasetu
わかりました。

この度はわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。
また質問させて頂きます。