Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 管理画面のURLを推測されないようにすることは可能ですか。

管理画面のURLを推測されないようにすることは可能ですか。 9 年 4 ヶ月 ago #1803

• shibaty
  • shibaty さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
インストール後の管理画面のURLは

XXXXX/administrator/index.php となっています。

このURLを推測されないようにしたいのですが可能でしょうか。

例えばページ名をランダム生成するとか、任意のURLに変更するとか。

皆さんはどうしているのか知りたくて投稿させていただきました。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:管理画面のURLを推測されないようにすることは可能です​か。 9 年 4 ヶ月 ago #1804

• hayatos
  • hayatos さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 4
administrator下のファイルを置かないという方法があります。

基本的には、administrator下は独立しているので、administratorだけを取り去っても動きますよ(サイトは表示される)。ただ、エクステンションによっては、administrator下のファイルを使ったりしてる事もあるので、そこらへんの調節が必要ですが。。。

で、administratorを含む全てのファイルを別の場所(例えば、ローカル)に、置いといてあげて、ローカルから実サイトへの更新したりとか、できました。これまたリモートでmysqlを扱う設定なんかが必要ですが・・・・。

前に試しにやってみただけなので、なにか問題があるのかもしれません。
Everything for Joomla! 1.6
http://joomlamp.com/

Re:管理画面のURLを推測されないようにすることは可能です​か。 9 年 4 ヶ月 ago #1805

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 Goyat LLCです。

Joomla.orgのExtensionで目的に合うものがあったと思うのですが。一度探してみてはどうでしょうか。

ただ、

あまりコアのシステムに手を入れすぎるとあとで痛い目に会うことは確かです。それだけは、覚悟の上で。

Re:管理画面のURLを推測されないようにすることは可能です​か。 9 年 4 ヶ月 ago #1812

• shibaty
  • shibaty さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
hayatos さん
hanji009 さん

ありがとうございました。
テスト用サイトを別に立ち上げていろいろさわってみましたが、結論として
コア部分は触らない方向にしました。

とはいえ直接管理画面(ログイン画面)が推測で見られるのは嫌だったので
Basic認証をかけることにしました(サイト推測として有効ではありませんが)。

ありがとうございました。