Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: どこにも表示されていない記事に普通にリンクするにはどうしたらよいのでしょうか?

どこにも表示されていない記事に普通にリンクするにはどうしたら​よいのでしょうか? 9 年 5 ヶ月 ago #1783

• tell
  • tell さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 1
A記事のページをHTMLで編集して、
普通にリンクを別のB記事にしたいのですが、
そのB記事はどこにも表示していません。
(WEB上で。joomla上にはあります。)

此の場合、どのようにしたらこのB記事にリンクをはれるのでしょうか?

よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:どこにも表示されていない記事に普通にリンクするにはどう​したらよいのでしょうか? 9 年 5 ヶ月 ago #1784

• Richell
  • Richell さんのアバター
  • Moderator
  • 感謝を受け取りました 4
  • カルマ: 2
例)
1、表に表示しないページとして メニュー管理画面で タイトルを「表に出ていないページ」として新規メニューを作成。
2、メニュー>表に出ていないページ を選択。
3、メニューアイテムを新規作成。タイプは スタンダード記事レイアウト で、表示したい記事Bを選択。タイトルを例えば「会社概要」とします。
その際に入力するエイリアスが重要です。エイリアスは「company」とし、公開にチェックを付けて保存。エイリアスに日本語を使うとデフォルトでは日時に置換されてしまいます。(エクステンションで対応させることも可能ですが省略します)
4、サイトのSEO基本設定がすべて【はい】になっているとします。
記事BのURLは 
example.jp/company
あるいは
example.jp/company.html で表示されます。

※サンプルデータをインストール済であればモジュールは非表示にしてサンプルメニューを編集して流用してもOKかと思います。

以上簡潔に書きました。
補足等あればフォローお願いいたします。

Re:どこにも表示されていない記事に普通にリンクするにはどう​したらよいのでしょうか? 9 年 5 ヶ月 ago #1786

• hayatos
  • hayatos さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 4
A記事で<a>タグのhrefを
index.php?option=com_content&view=article&id=[ここに記事Bのid]

とすれば、オッケ・・・?idは、記事管理画面から見ることができます。数字です。

ただ、このやり方だと、パンくずナビは表示されませんし、モジュールを細かく弄る事ができないので、その辺を弄りたいならば、Richellさんのやり方が良いと思います。
Everything for Joomla! 1.6
http://joomlamp.com/

Re:どこにも表示されていない記事に普通にリンクするにはどう​したらよいのでしょうか? 9 年 5 ヶ月 ago #1790

• tell
  • tell さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 1
Richellさん(いつもありがとうございます)、hayatosさん
返信ありがとうございます。

できました!

またよろしくお願いします。

www.waseda-street.com/details-bar-gunkanjima.html