Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: フロントページで、常にある記事をトップに表示するには?

フロントページで、常にある記事をトップに表示するには? 10 年 11 ヶ月 ago #161

• hih_me_ko
  • hih_me_ko さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
こんにちは。よろしくお願い致します。

表題の通りのことなのですが、記事を追加していくと、フロントページでは、通常、新しい記事が上に追加されていきますよね。それで構わないのですが、ある、特定の記事を、常に、フロントページのトップに表示したいような場合、管理画面からの操作で出来るのでしょうか?あるいは、テンプレートをいじったりしないと無理なのでしょうか。

何かヒントになる記事などあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:フロントページで、常にある記事をトップに表示するには?​ 10 年 11 ヶ月 ago #163

• gezanka
  • gezanka さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 2
こんにちは!
1.0では特定の記事を選択的にフロントページの先頭に置くことは出来ないようなので私はテンプレートをいじりました。1.5はわかりません。

サイトモジュールを新規に作ります。モジュールのカスタムアウトプットに記事を書きます。ポジションを例えば"top"にして、テンプレートで下記のようにMainBodyの前に出力しています。

<?php mosLoadModules('top',0);?>
<?php mosMainBody(); ?>

Re:フロントページで、常にある記事をトップに表示するには?​ 10 年 11 ヶ月 ago #164

• hih_me_ko
gezanka さん。どうもありがとうございます!

まだJoomla!は、はじめたばかりで、テンプレートの解析までいっておらず、眺めているだけなのですが、なんとなく理解できました。ありがとうございます。

1.5x系にも、どうも管理画面には、そのような機能はないようにみられます。記事管理や、セクション管理あるいはカテゴリ管理で、表示順序を変更しても、それは、フロントページの記事の並び順には関係ないんですね。。もしかして、それでやれるのかな?とやっては見たのですが。。

私も、早く基本機能を覚えて、テンプレの解析までやってみたいです。
ありがとうございました。

Re:フロントページで、常にある記事をトップに表示するには?​ 10 年 11 ヶ月 ago #165

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
gezanka さんと同じ内容なのですが。

1.5xでテンプレートがrhuk_milkywayの場合で、ブログ形式記事(component)の上にmodulesを配置する場合。

1.templates/rhuk_milkyway/templateDetails.xmlの編集

<positions>
<position>breadcrumb</position>
<position>left</position>
<position>right</position>
<position>top</position>
<position>user1</position>
<position>user2</position>
<position>user3</position>
<position>user4</position>
<position>user5</position>  //←user5を追加
<position>footer</position>
<position>debug</position>
<position>syndicate</position>
</positions>

2.エクステンション → テンプレート管理 → rhuk_milkywayのHTML編集

<table class="nopad">
<tr valign="top">
<td>
<jdoc:include type="modules" name="user5" style="xhtml"/>  //←componentの上にmodules(user5)を配置
<jdoc:include type="component" />
<jdoc:include type="modules" name="footer" style="xhtml"/>
</td>

3.エクステンション → モジュール管理 → 新規 → カスタムHTMLを選択

配置:user5
 メニューの選択 Home
 カスタムアウトプットに記事を書き込む

4.で、表示されます。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:フロントページで、常にある記事をトップに表示するには?​ 10 年 11 ヶ月 ago #166

• gezanka
  • gezanka さんのアバター
  • Junior Boarder
  • カルマ: 2
私も基本機能を使いこなしているとは言えずこのフォーラムは得ることが多いです。

もいちど管理画面を見たらこんなやり方が出来ます
メニュー管理-Home(フロントページ)の中のパラメーターでフロントページの記事の並び順を変えられます

カテゴリー表示順:タイトルアルファベット順
記事表示順:新しい順

こうすると記事をカテゴリ名順+新しい順に並べてくれるようです。

常に一番先頭に表示したい記事のカテゴリー名を「A」とか「A表紙」のようにすればよいのでは?この際セクション名は関係ないのかな?把握し切れていません.....

1.0でのテストです

Re:フロントページで、常にある記事をトップに表示するには?​ 10 年 11 ヶ月 ago #184

• hih_me_ko
こんにちは。お返事&お礼が遅れてしまいごめんなさい。。

> siraisi さん。詳しくどうもありがとうございます。
テンプレートの構成を理解できれば、かなり色々なことが出来そうなんですね。奥が深いですね。がんばって、やってみたいと思います。

> gezanka さん。どうもありがとうございます。
メニューというのが、ミソなんですね~。^^。はい。その方法で、希望通りになりました!セクションは、関係ないように見えます。カテゴリ名を工夫することで、手軽にできるんですね。どうもありがとうございます。

またよろしくお願い致します。^^。