Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: アカウント作成時の管理者宛メール

アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 7 ヶ月 ago #1411

• Tomophy
  • Tomophy さんのアバター
  • Junior Boarder
  • Joomla 1.5から3.xへマイグレートしました。
  • カルマ: 0
Joomla1.5でユーザがアカウント作成したときに、管理者宛にメールが届きます。

このときのメールの差出人が、アカウント作成者ではなくて、管理者になってしまいます。このため、管理者から管理者にメールを送ることになってしまい、非常に不便です。

アカウント作成者を差出人に変える設定はできないのでしょうか?
多機能サイトにはJoomla!、単純サイトにはMODXを使い分けています。Wordpressはどちらと言えば嫌いです。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 7 ヶ月 ago #1415

• kanon
  • kanon さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 3
Joomla!でユーザーアカウントを作成した時に送られるメールは管理者のみならず、アカウントを作成したユーザーにも送られていると思います。
このメールは管理人から送られている訳ではなく、Joomla!のシステムから送られています。

その際にメール送信で利用されているメールアドレスと差出人は、
サイト→基本設定→サーバの右下にあるメール設定で設定できます。

管理人とごっちゃになって不便なのであれば、差出人名を管理人の名前では無く、サイト名にするといいのではないでしょうか。
メールもサイトのシステム管理用に別に設定すればいいと思います。

Re:アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 7 ヶ月 ago #1431

• Tomophy
ありがとうございます。ただ、いただいたコメントが質問の意図とは違います。ユーザー宛のメールのことはまったく問題にしていません。問題にしているのは、管理者宛のメールです。他のCMSでは、アカウント登録時の管理者宛メールで、アカウント作成者をFromに割り当てることができます。これならば、そのメールに返信することもできるため使い勝手がよいのですが、Joomlaでもそのようにする方法がないかというのが質問の意図です。
多機能サイトにはJoomla!、単純サイトにはMODXを使い分けています。Wordpressはどちらと言えば嫌いです。

Re:アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 7 ヶ月 ago #1433

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
Joomla!ではアカウント登録時の管理者宛メールのFromはJoomla!システムです。管理画面などからは設定変更できません。これは不具合ではなく他のCMSとは考え方が違うのだと思います。メール本文にアカウント作成者のメールアドレスが書かれているので、メールを送る場合このアドレスが利用できます。

どうしてもアカウント作成者をFromに割り当てたいのであれば、components/com_user/controller.php の 532 行目を次のように変更します(JUtility::sendMail の第1、第2引数を変更)。
変更前:
                               JUtility::sendMail($mailfrom, $fromname, $row->email, $subject2, $message2);
変更後:
                               JUtility::sendMail($email, $name, $row->email, $subject2, $message2);

Re:アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 7 ヶ月 ago #1496

• Tomophy
コメントいただきましてありがとうございます。レスが遅くなりまして申し訳ございません。

アドバイスいただいたようにした場合、アカウント作成者宛てのメールの差出人まで変わってしまうということはありませんか?

なにぶんプログラムは素人なもので、念のため、ご教示いただければ幸いです。

Re:アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 7 ヶ月 ago #1498

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
アドバイスいただいたようにした場合、アカウント作成者宛てのメールの差出人まで変わってしまうということはありませんか?
そちらは変わりません。
変わるのは管理者宛てメールの差出人だけです。

Re:アカウント作成時の管理者宛メール 9 年 6 ヶ月 ago #1507

• Tomophy
アドバイスありがとうございます。バッチリでした(^.^)b