Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: PDFファイルがアップロードできない

PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1400

• momoka
  • momoka さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Joomlaを使い始めて2ヶ月の初心者です。
PDFファイルを使用したく、メディア管理でアップロードをしたのですが、
JFile::read: Unable to open file: ''
警告: ファイルの移動に失敗しました!
エラーが発生しました。ファイルをアップロードできません。
とエラーが出てしまいます。

Media/stories/以下にpdfというフォルダを作ってみたり、
基本設定の最大サイズを変更したりしてみたのですが、
うまくいきません。

バージョンはJoomla v1.5で、ほとんどデフォルトのまま使用しています。

知識勉強不足で見当違いのご質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1402

• kanon
  • kanon さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 3
メディアを置くディレクトリに書き込み権限が無いのかもしれません。

Joomla!バックエンドの管理画面で上のメニューの
ヘルプシステム情報をクリックするとインフォメーション画面になります。
そこで、ディレクトリ・パーミッションをクリックしてください。
そこにはJoomla!で利用しているディレクトリが書き込み可かどうか表示されています。

そこでmedia/(など、アップロードしようとしているディレクトリ)が書き込み可になっているかどうか確認してみてください。
書き込み不可でしたら、FTPクライアントを利用して該当ディレクトリのパーミッションを777にしてみてください。

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1413

• momoka
ご助言頂きありがとうございます。

ご指摘頂いたシステム情報にてディレクトリ・パーミッションを確認したところ、
今までアップロードファイルを格納しようとして作成したフォルダ
image/stories/pdf/
は、緑文字で書込み可となっていました。

pngファイルやjpgファイルはアップロードできるんですが・・・、
情報後出しで申し訳ありませんが、バックエンドの管理画面で基本設定システムで、メディア設定の項目でメディアファイルの拡張子・MMEタイプにpdfがあるのは確認しました。

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1414

• kanon
pngやjpgがアップロード出来ているところを見るとこれも外してそうですが、tmp/ディレクトリは書き込み可になっていますか?

それから、ヘルプからのシステム情報で、PHPインフォメーションallow_url_fopenOnになっていますか?

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1418

• momoka
PHPインフォメーションallow_url_fopenOnになってました。

tmp/ディレクトリ書き込み可~というのは、
Temp ディレクトリ ($tmp_path) というところでしょか?
ここは書き込み不可になってました。

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1420

• kanon
Temp ディレクトリ ($tmp_path) というところでしょか?
ここは書き込み不可になってました。

たぶん、それが原因です。
「警告: ファイルの移動に失敗しました! 」というエラーはTemp ディレクトリに書き込みできない時に出る様なので。
それを書き込み可(パーミッションを777または707など)にしてみてください。

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1428

• momoka
TMPディレクトリのパーミッション変更して、Temp ディレクトリ ($tmp_path) 書き込み可になりました。

が、早速メディア管理からPDFをアップロードしようしたところ、

お知らせ
Please input a file for upload

と出てきました。

フォルダをみたところ、PDFはアップロードされていませんでした。

Re:PDFファイルがアップロードできない 9 年 7 ヶ月 ago #1429

• kanon
Please input a file for upload
というのが、アップロードのファイルを指定しているのにも関わらず出ているのだとしたら、おかしいですね。

私の場合は基本設定→システム→メディア設定の一番下
「フラッシュアップローダ有効」を「いいえ」で使用していますが、
メディア管理でPDFのアップロードは問題無くできました。

メディア管理からのアップロードにこだわらないのであれば、
FTPクライアントでアップロードすればいいと思うのですが。

これ以上は私にはわからないです。
すみません :(