Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップロード」ができない

Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップロード​」ができない 11 年 1 ヶ月 ago #136

• Tomophy
  • Tomophy さんのアバター
  • Junior Boarder
  • Joomla 1.5から3.xへマイグレートしました。
  • カルマ: 0
Joomla1.5の管理画面の「メディア管理」で、突然「ファイルアップロード」ができなくなりました。

以前は、ここに「ファイル参照」機能があって、ローカルのファイルを参照してアップロードができたはずなのですが、今は「ファイルを」「アップロード」「クリア完了」しか表示されません。これらのボタンはクリックすらできません。

リロードすると、不思議なことに一瞬だけ「ファイル参照」が現れるのですが、すぐに「ファイルを」「アップロード」「クリア完了」に置き換わります。

どうしたら復旧できるのでしょうか?
多機能サイトにはJoomla!、単純サイトにはMODXを使い分けています。Wordpressはどちらと言えば嫌いです。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップ​ロード」ができない 11 年 3 週間 ago #146

• Richell
  • Richell さんのアバター
  • Moderator
  • 感謝を受け取りました 4
  • カルマ: 2
お使いのブラウザが何か分かりませんが、最近Flashを10にバージョンアップしませんでしたか?
私はそのせいでOperaでJCEでファイル参照できない現象が出ました。
コアのイメージ管理でも1度アップできたと思ったら2回目以降できなかったりです。

JCEアップローダもJoomla!のアップローダもフラッシュが使われているので恐らくFlashが関連しているんだと思います。JCEはHTMLアップロードで難を逃れています。Flash9の環境だと問題ありませんでした。

あとFlash10に上げてもIE7だと問題なく動作しています。
検索してみると同じような問題に遭遇している方もいるようです。

Re:Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップ​ロード」ができない 11 年 3 週間 ago #147

• Richell
  • Moderator
forum.joomla.org/viewtopic.php?f=199&t=336342

こちらに情報がありました。
1.6でなおるるようになるみたいですね。

Re:Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップ​ロード」ができない 11 年 3 週間 ago #148

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田@Goyat LLC goyat.jp & joomla-template.biz です

Joomla 1.5.7の基本設定>システムにあるメディア設定のフラッシュアップローダ有効をいいえにしておけば、使えると思いますが。FlashでのアップロードをHTMLに変えます。

私の場合、まだ、JCEで問題がおきていません。Adobeのアップデートをしていませんので。とりあえず、上記の方法で対応できますよ。B)

Re:Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップ​ロード」ができない 11 年 2 週間 ago #167

• Tomophy
Richellさんのおっしゃるとおりです!!
Flashのバージョンアップをしてからおかしくなりました。
多機能サイトにはJoomla!、単純サイトにはMODXを使い分けています。Wordpressはどちらと言えば嫌いです。

Re:Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップ​ロード」ができない 11 年 2 週間 ago #168

• Tomophy
吉田@Goyat LLCさん
アドバイスありがとうございます。

Flashを無効にして、HTMLでアップできるようになりました。
ありがとうございます。

あと、TinyMCEは、思ったとおりに動かせないことが多く、結局HTMLソースを開いてタグを打つことがおおいんで、JCEを試してみます。

Re:Joomla1.5の「メディア管理」で「ファイルアップ​ロード」ができない 11 年 2 週間 ago #172

• Richell
  • Moderator
Flashのバージョンを下げたい時のために一応貼っときますね。

私は下げて対処しました。

参考:Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法