Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン
  • ページ:
  • 1
  • 2

トピック: XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバーにアップする。

XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバーにア​ップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1259

• tell
  • tell さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 1
はじめまして。Joomla!初心者です。
「はじめてでもできるJoomla!」著:杉原裕子
でXAMPPというウェブサーバー上でJoomlaを使っていました。
で、いざレンタルサーバーにアップしたら、動きません。 :(
データベースに何か問題があるようなのですが、さっぱり分かりません。
レンタルサーバーはXreaのコアサーバーBタイプです。
どなたかご指導お願いいたします。

www.guesthouse-okinawa.com/
最終編集: 9 年 6 ヶ月 ago : tell. 理由: サイトアドレス記入忘れ
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1261

• kanon
  • kanon さんのアバター
  • カルマ: 3
データベースに問題があるというのでしたら、
バックエンドの基本設定で、サーバのところを開いて、
右上にあるデータベース設定を見直してみてはいかがでしょうか?
レンタルサーバのMySQLのホスト名やユーザ名などを記入したでしょうか?

それから基本的なことですが、レンタルサーバ上でJoomla!をインストールされましたか?
ただファイルをサーバ内にコピーしただけではデータベースが作成されないので、動かないと思います。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1262

• tell
早速の返信ありがとうございます。
レンタルサーバーのMySQLのホスト名、ユーザー名は記入しました。

あと、念のために他のサブドメインにインストールしてためしたらちゃんと
動くのですが、データベースが初期化されて、XAMPPで作った部分が反映されないのです。

で、今日、Joomlaのデータベース設定をレンタルサーバーのMySQLのホスト名、ユーザー名に書き換えたら、

「Database Error: Unable to connect to the database:Could not connect to database」

というエラーが出てきて管理画面に入れなくなってしまいました。

基本的なことが理解出来ていない様なのですが、
ご指導のほど、お願いします。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1263

• kanon
Joomla!を新しくインストールしたらデータベースが初期化されるのは正常です。
というより、データベースがなかった所に作成されるので中身がないのです。

ところで、管理画面に入れなくなったJoomla!ですが、FTPでJoomla!のルートディレクトリを開いて、中にある
configuration.php 
というファイルをダウンロードしてください。
そこに基本設定部があるので、間違って記入したデータベース名などを元に戻して下さい。
33~36行目と52行目です。
var $dbtype = 'mysql';
var $host = 'dbxxxx';
var $user = 'dboxxxxx';
var $db = 'dbxxx';
var $password = '1234567';
ファイルの編集はUTF-8が読み書き出来るエディタで行って、UTF-8(BOM無し)で保存してから、上書きアップロードしてください。
これで管理画面に入れるようになったのではないでしょうか?

とりあえずサイト引っ越しの手順を書いておきます。
1.まず、XAMPPで作ったサイトのデータベースをphpMyAdminなどでエクスポートしてください。
これを引っ越し先のデータベースにインポートしてデータの移行をします。
2.XAMPPで作ったサイトのファイルを全てダウンロードして、それをそのまま引っ越し先のサーバーにアップロードします。
3.XAMPPで作ったサイトのファイルの中のconfiguration.phpを編集します。
編集項目は、引っ越し先のサイトの環境に合わせてftpやデータベース、ログやtmpファイルの保存パスなどです。
編集が終わったら保存して引っ越し先のサーバーに上書きアップロードします。

これで、サイトの引っ越しが完了していると思います。
うちのサーバーで他のデータベースの他の場所にサイトを引っ越した時はこれでいけました。
参考になれば幸いです。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1264

• tell
返信ありがとうございます。

TeraPadを使って書き換えたところ、
管理画面に入ることができました。 :)

引越しの手順なのですが、

「まず、XAMPPで作ったサイトのデータベースをphpMyAdminなどでエクスポートしてください。
これを引っ越し先のデータベースにインポートしてデータの移行をします。」

非常に聞きにくいのですが、これが出来ないのです。

まず、エクスポートすると拡張子が「.sql」となり、「.dump」となりません。
で、しょうがなく、拡張子をかえてレンタルサーバーにアップしても、
動きません。(トップディレクトリにあげました)

レンタルサーバーはXreaのコアサーバーです。

よろしくお願いします。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1265

• kanon
エクスポートすると拡張子が「.sql」となり、「.dump」となりません。
phpMyAdominでテーブルデータをエクスポートすると拡張子は.sqlになります。
それをインポート先のphpMyAdminのSQLでインポートします。

やり方が分からなければ、以下のサイトのデータバックアップの所を読んでください。
WordPressについて書いてあるサイトですが、phpMyAdminでのデータバックアップの仕方は同じです。
データベースとphpMyadmin バックアップとサーバー移転の手順 (by 初めてのWordPress & PC)
最終編集: 9 年 8 ヶ月 ago : kanon.

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1266

• kanon
今気がついたのですが、もしかしてXreaのサーバーにMySQLのデータベースを作っていないのではないですか?
それならば以下のサイトが参考になるのではないでしょうか。

Joomla! 1.5のXREAへのインストール方法 ~ その(1)(by Pica pica)

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1267

• tell

「phpMyAdmin」がソフトだとは知りませんでした。(失笑)

レンタルサーバーのphpMyAdminにログインすると、
なぜか、新規作成したデータベース名がなくて、
phpMyAdminの「新規データベースを作成する」、と言う項目も
「特権なし」、となっています。

これはどのような状態なのでしょうか?

ちなみにXAMPPのほうはphpMyAdminをつかってエクスポートできました。

よろしくお願いします。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1268

• tell

MySQLのデータベースは作っています。
が、phpMyAdminのログイン名が知らない名前しかでてきません。

たぶん以前他のスタッフがワードプレスをインストールした時に
できたデータベースだと思います。

Xreaのコアサーバーの管理画面のデータベースの項目にはいると、
一番下にphpMyAdminのログインが出てきます。
その欄にユーザー名は、例えば、「abcde」パスワードは「1234」をご利用下さい、
と書いてあるのですが、
いざログインすると、他のデータベース名だけがでてきます。
もちろん上記のユーザー名、パスではログインできません。

なぜでしょうか。 :(

ご指導のほど、よろしくお願いします。

Re:XAMPP&Joomla!で作ったものをレンタルサーバ​ーにアップする。 9 年 8 ヶ月 ago #1269

• kanon
Xeraのサーバーは使ったことがないのでちょっとわかりません。
その件に関しては、以前WordPress用にデータベースを作られた方に聞くか、サーバー側に問い合わせた方がいいのではないでしょうか。

出来るなら、もう一度サーバー管理画面からデータベースを作り直してはいかがでしょうか。
先に挙げたサイトを読んでみると以下の様に書いてありましたが、ちゃんと出来ていますでしょうか。
データベース作成画面では、データベース/ユーザー名を決め、XREAから発行されたパスワードを入力

初めてだと分からないことが多くて大変だとは思いますが、頑張って下さい。
  • ページ:
  • 1
  • 2