Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示について

検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示につい​て 9 年 10 ヶ月 ago #1227

• すずめ
  • すずめ さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
お世話になります。

Joomlaでサイトを構築する際に、モジュールをメニュー割当すると、検索結果ページなどのようにメニューが割り当てられていないページでは、割当したモジュールが表示されなくなってしまいます。
検索結果ページのようなページでもモジュールを任意に表示する事は出来ないのでしょうか?よろしくお願い致します。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示​について 9 年 10 ヶ月 ago #1229

• chum
  • chum さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 6
すずめさん
こんばんは

メニュー割り当てをしたということは、
「あるモジュールで、指定したメニューのみ表示されるようにした」
と言うことですね。

その際に、
「検索モジュールの結果で表示された検索結果の画面で、メニュー割り当てしたモジュールが表示されない」
ことが問題と言うことですね。

はい、表示されません。

もし、検索結果や、「メニューには無いけど自動的に表示される画面、例えばログアウト画面」でメニュー割り当てしたモジュールを表示するには、
表示したい画面のメニューアイテムを新規に作成すればOKです。

検索の場合は、メニューアイテムのタイプから検索コンポーネントを選んで、メニューアイテムを作成してください。

このメニューアイテムを表示したくない場合は、
適当なメニューを作成して、その中に作ってあと、
その適当なメニューを表示するモジュールを「作らない」もしくは「非公開」にすればOKです。
この時に注意するのは、「メニューアイテム」ではなく「モジュール」を非公開にすることです。

メニューに無いけど、あるタイミングで表示されるコンポーネントなどを設定する際に、このテクニックが必要になる時があるので、
覚えてくとよいと思いますよ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Joomla!だいすき?ちょっとスキ?
ちゅんちゅん@Joomlaでポン
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Re:検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示​について 9 年 10 ヶ月 ago #1230

• すずめ
chum様

ご返信頂きどうもありがとうございます。

> 検索の場合は、メニューアイテムのタイプから
> 検索コンポーネントを選んで、メニューアイテムを作成してください。

この方法を試してみたところ、確かに検索画面で検索ボタン押下後の画面
(1)では指定したメニューが表示されるようになりましたが、
モジュールとして設置した検索ボックスから検索した結果の画面(2)には指定したメニューは表示されませんでした。

(1)の場合のURLはxxx.com/component/search/検索文字列
(2)の場合のURLはxxx.com/search/検索文字列
となっています(サーチフレンドリURLをONにしています)

検索ボックスから検索した結果の画面に指定したメニューを表示することは出来ないのでしょうか?

Re:検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示​について 9 年 6 ヶ月 ago #1764

• すずめ
>モジュールとして設置した検索ボックスから検索した結果の
>画面(2)には指定したメニューは表示されませんでした。

>(1)の場合のURLはxxx.com/component/search/検索文字列
>(2)の場合のURLはxxx.com/search/検索文字列
>となっています(サーチフレンドリURLをONにしています)

>検索ボックスから検索した結果の画面に指定したメニューを
>表示することは出来ないのでしょうか?

こちらの件ですが、私の方で調べた限りでは表示出来ない認識でおりますが、もしメニューを表示することが出来るのか?出来ないのかだけでも分かる方がいらっしゃればご回答頂けないでしょうか?

勝手なご依頼となり申し訳ございませんが
よろしくお願い申し上げます。

Re:検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示​について 9 年 6 ヶ月 ago #1765

• hayatos
  • hayatos さんのアバター
  • カルマ: 4
試してみたところ

1.メニュー管理からメニューアイテムで「検索」を追加。エイリアスを「searcher」と指定。

2.モジュール管理から検索結果のページに表示したいモジュールを選択(or追加)し、メニュー割り当にて1で追加したメニューを選択。

で、デフォルトの検索モジュールを使って検索したら、ちゃんと

xxx.com/searcher/検索文字列

となり、1で指定したエイリアスに、2で指定したモジュールが表示されます。検索結果に、メニューを表示させたいならば、2でメニューのモジュールを追加すれば良いのかと・・・。多分、chumさんが仰っている事だと思います。

よくわからないのが、「(1)の場合のURLはxxx.com/component/search/検索文字列」というのは、どこのリンクを辿ったら生成されるのですか・・・?このURLが生成する場合には、表示したいモジュールが表示されているのですか・・・?逆な気がするんですが・・・・。

読み違えていたらごめんなさい。
Everything for Joomla! 1.6
http://joomlamp.com/

Re:検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示​について 9 年 6 ヶ月 ago #1767

• chum
  • chum さんのアバター
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 6
すずめさん、hayatosさん
こんにちは。

すずめさん、ごめなさい。
以前の質問の回答をわすれてました。

まず、問題を整理しましょう。

>(1)の場合のURLはxxx.com/component/search/検索文字列

これは、検索のメニューアイテムを作らず、検索モジュールだけを使用した場合に生成されるURLですね。

>(2)の場合のURLはxxx.com/search/検索文字列
これは、検索のメニューアイテムから表示されるコンポーネント画面で検索した場合に生成されるURLですね。

すずめさんが言うには、
「(2)を作ったけど、モジュールから検索した場合は(1)のURLで表示される&(2)の画面でもない。」
と言うことですね。

しかし、hayatosさんが試してみたら、
「(2)を作れば、モジュールから検索しても(2)が表示される」
と言うことですね。

Joomlaでは、検索コンポーネント・モジュールに限らず、
メニューアイテムの設定の無いコンポーネントを表示する時の
URLや設定値は、「できるだけ近いものを選んでそのURLと設定を使う、なければデフォルトのURLと設定を使う」動作になるような気がします。
(気がしますというのは、ソースを解析したわけじゃなくて、経験則だからです)
例えば、最新記事のモジュールから記事を表示した場合、
その記事を表示するメニューアイテムがあれば、そのURLのリンクになるけど、記事を表示するメニューアイテムが無い場合はデフォルトの表示&URLになります。

なので、通常であれば、hayatosさんが試したように、検索メニューアイテムがあれば、モジュールの結果はそのメニューアイテムのURLが使用されるはずです。

が、「できるだけ近いものを選んで」の判定方法で、意図したメニューアイテムが選択されない場合があります。
どのような場合にうまく選択されないのかは分かりません。
(もしNoriさんが見ていたら教えてくれないかなぁ・・・)

こういう場合は、メニューアイテムを作り直したり、複数作ってみたり、エイリアス名やその他の条件を変えてみたりといろいろとやってみると、うまく選択される時もあります。

まぁ、だらだらと書いてしまいましたが、結論としては
「いろいろメニューアイテムの設定をいじってみれば出来る場合がある」
と言うことです。

もし、すずめさんがなにかの法則を見つけたら教えてくださいね。
Joomla!だいすき?ちょっとスキ?
ちゅんちゅん@Joomlaでポン

Re:検索結果など、メニュー割当の無いページのモジュール表示​について 9 年 6 ヶ月 ago #1773

• すずめ
hayatos様、chum様

ご返信頂きどうもありがとうございます。
chum様がまとめて頂いたように
「いろいろメニューアイテムの設定をいじってみれば出来る場合がある」
と言う事なんですかね。

私の方で今後何か分かったらご報告させて頂きます。