Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: メディア管理の不具合

メディア管理の不具合 9 年 10 ヶ月 ago #1193

• takuyan777
  • takuyan777 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
現在joomla1.5.15を使用しております。

flashを最新の10にするとメディア管理からflashでアップロードできないという事は調べてわかったのですが、通常のアップロードでも不具合でアップロードできません。

1.5.11では問題なく作動しており、その後、UpdateManegerを使用して1.5.15にアップグレードしました。

その後1.5.13に不具合があるという内容を見つけ、「view.html.php」をダウンロードし、現在本番でしようしている「view.html.php」とコンペアしたのですが完全一致しており、そちらも問題ないかと思われます。

状況としては、

・IE7の場合は、参照→アップロード開始→サイトトップが表示され「あなたはこの領域を閲覧する権限がありません。 」と表示されます。アップロードするフォルダのパーミッションは「750」です。

記事編集画面のJCEエディタの「イメージマネージャ」及び、左下「イメージボタン」からのアップロードは問題なくできます。

・Firefox3.5.7の場合は
「メディア管理」及び、左下「イメージボタン」を使用してアップロードした場合「undefined というプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません。」と表示され、JCEエディタの「イメージマネージャ」からのアップロードは問題なく使用できます。

記事編集画面の表示がIE7の場合崩れるため、できればFirefoxを使用したいのですが、何か解決策や対応方法が分かる方は教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
:(
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:メディア管理の不具合 9 年 10 ヶ月 ago #1194

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
Goyat LLC 吉田です。

私の環境では、1.5.15 version, さくらインターネット サーバー、PHP5、Mysql5。

・Firefox3.5.7の場合は
「メディア管理」及び、左下「イメージボタン」を使用してアップロードした場合「undefined というプロトコルはどのプログラムにも関連づけられておらず、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません。」

上記のようなエラーメッセージは、表示されません。問題なくアップロード出来ます。

別のJoomlaサイトがあるならば、そちらでも検証をしてみてはどうでしょうか。

Re:メディア管理の不具合 9 年 10 ヶ月 ago #1199

• takuyan777
  • takuyan777 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
返信遅くなりすみません。
早速の回答ありがとうございます。

アドバイス通り、別サーバとローカルサーバでテスト致しました。
結果は特に問題はありませんでした。

現在、3サイトを管理しているのですが全く同じ状況で、本番のデータと本日テストしたデータでコンペアした結果全く同じでした。

その後、メディア管理を表示しているhmltソースを確認したところ(まずこれをするべきでした。)

アップロードボタンのリンクアドレスが

ie7では///////administrator/・・・・・・となっておりました。
これを見て、アクセスできるはずがないとわかりました。

Firefoxではundefined///:/administrator/・・・・・となっておりました。
こちらも、「undefinedプロトコル・・・・」と出ておかしくないはずです。

原因は、サブドメインで運用しているのですがアドレスがおかしくなりその対応をするためconfiguration.phpの$live_site = ''を$live_site = '/'に変えたことでした。

最初サブドメインで運用する予定はなく、インストール後にインストールしたhogeフォルダをhoge.co.jpフォルダに変更し.htaccessでRewriteRuleを設定したのですが、その後表示されるアドレスが全てhttp://hoge.co.jp/hoge.co.jp/となり、調べながらhtaccessでRewriteBaseとか、いろいろいじってみたのですが治らず、$live_site = '/'で動くようになったのでそのまま放置していました。

別な話になって申し訳ないですが、サブドメインの正しい設定の仕方、方法等がわかるようでしたら教えていただけますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いたします。
最終編集: 9 年 10 ヶ月 ago : takuyan777.