Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: Joomla!で作成したページのURLについて

Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1071

• すずめ
  • すずめ さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
お世話になります。
Joomla!ではSEO設定を有効にすることで、
www.hoge.com/hogehoge.html
のようなURLに変更する事が可能ですが、
これを
www.hoge.com/hogehoge/index.html
のようなURLに変更する方法はないのでしょうか?
現在静的HTMLのページでは、
www.hoge.com/hogehoge/index.html
のようなファイルパスとなっており、
出来ればURLを変更せずにJoomla!へ移行を行いたいと考えております :(
自分なりに調べた結論としては、恐らく
のようなURLには出来ない気がするのですが、
もしご存じの方がいればと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1075

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
mod_rewrite については詳しくないので、なんとも返答できないのですが、

ドキュメントルート直下にあるJoomlaファイルへのアクセスを、第2階層のデレクトリに転送させるというのはどうなんでしょうか?
旧サイトからexample.jpにリンクで飛ばしたほうがシンプルでいいかなと思います。

将来的に
example.jp/hogehoge1/
example.jp/hogehoge2/
とサイトを増やす予定があるのでしたら、(私だったら)example.jp/hogehoge/にJommlaファイルを移動します。

お役に立てず申し訳ございません。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1077

• kanon
  • kanon さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 3
siraisiさんの書かれているように
example.jp/hogehoge/のhogehogeにJoomla!をインストールします。
そうすると、ホームページはexample.jp/hogehoge/index.phpになりますね。

そこで、以下のソースからindex.htmlとしてご自分のサイト用にURLを変更して作成してください(UTF-8 BOM無しで保存してください)。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<title>サイト名</title>
<script type="text/javascript">
<!--
//ユーザが設定する変数----------------------------------
  var url = "http://example.jp/hogehoge/index.php"; //ジャンプ先のURLを指定
  var moveTime = 500; //移動までの時間をミリ秒で指定
//------------------------------------------------------
function jump(){
	location.href = url;
}
setTimeout (jump, moveTime);
//-->
</script>
<body>
<p> </p>
</body>
</html>

これをJoomla!のルートディレクトリにアップしますと、
example.jp/hogehoge/index.htmlにアクセスした人は
example.jp/hogehoge/index.php(Joomla!で作成したサイト)へリダイレクトされます。

これならご希望の状態になるのではないでしょうか?

Re:Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1078

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
Apache HTTPD のリダイレクト機能を使うなら .htaccess に記述する方法もあります。たとえば

Redirect permanent /hogehoge/index.html example.jp/hogehoge.html

と記述すれば example.jp/hogehoge/index.html へのアクセスは example.jp/hogehoge.html にリダイレクトされます。有限個の現行サイト URL が対象ならシンプルでおすすめです。旧サイトがなくてもOKです。

Re:Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1079

• kanon
  • kanon さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 3
Joomla!のサイトを見ていて思ったんですが、SEO対策をしてもexample.jp/hogehoge.htmlというのはフロントページにならないんじゃないでしょうか?

フロントページは以下のようになりますよね?
Joomla!をexample.jpのディレクトリにインストールした場合
 example.jp/index.php

Joomla!をexample.jp/hogehogeのディレクトリにインストールした場合
 example.jp/hogehoge/index.php

example.jp/hogehoge.htmlというのは
Joomla!をexample.jpのディレクトリにインストールした場合に
セクションでhogehogeを作った場合にセクションを指定したときのURLになりますね。

Joomla!の場合、example.jp/index.phpがフロントページの時
example.jp/で飛んできた場合はexample.jp/index.phpのページになりますが
example.jp/index.htmlで飛んできた場合は真っ白ページかエラーページになりますね。

それで何が言いたいのかといいますと。
すずめさんのサイトのフロントページがexample.jp/index.phpであった場合、
example.jp/hogehoge/index.htmlから.htaccess で
フロントページへリダイレクト(自動ジャンプ)するには

Redirect permanent /hogehoge/index.html example.jp/index.php

とした方がいいんじゃないかということです。
なので、toshikiさんの方法が一番簡単かなと思いました。

あ、でもフロントページではなくて、そのセクションに飛ばしたいならtoshikiさんの書かれたままで問題有りませんけどね。
最終編集: 9 年 11 ヶ月 ago : kanon.

Re:Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1080

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 47
  • カルマ: 32
example.jp/hogehoge/index.htmlでブックマークをしている方は、ページのリダイレクトに気が付かないだろうし、「ブックマークの変更のお願い」はしておいたほうがいいでしょう。

もうひとつの方法として、example.jp/hogehoge/にJoomlaをインストールして、メニューアイテムのエイリアスを index としてそのメニューをデフォルトとすれば 

example.jp/hogehoge/
example.jp/hogehoge/index.html
example.jp/hogehoge/index.php

すべてのアクセスに対応できます。

なにが一番いいかは、どういうサイト設計にするかにかかってきます。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

Re:Joomla!で作成したページのURLについて 9 年 11 ヶ月 ago #1091

• すずめ
  • すずめ さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
siraisi 様
kanon 様
toshiki 様

ご返信頂きどうもありがとうございます。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

>example.jp/hogehoge.htmlというのは
>Joomla!をexample.jpのディレクトリにインストールした場合に
>セクションでhogehogeを作った場合にセクションを
>指定したときのURLになりますね。

私がお伺いしたかったのは、上記のような場合に、
Joomla!の設定修正などで、
example.jp/hogehoge.html
ではなく、
example.jp/hogehoge/index.html
のようなURLにする方法が無いものか?
と言った点をお伺いしたかったのですが、
皆様のご返信にありますように、
基本的には.htaccessやJavaScriptにてリダイレクトするしか方法がなさそうなのですね。

リダイレクトする場合には、確かにtoshiki様の方法が一番簡単そうですね。
どうもありがとうございました。