Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: お分かりになる方教えてください。php7.1に設定変更後のエラーについて

お分かりになる方教えてください。php7.1に設定変更後のエ​ラーについて 1 ヶ月 4 日 ago #5870

• mmo
  • mmo さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
初心者の質問で失礼いたします。

サーバーはロリポップサーバーを使用しており、
このたび独自ドメインで、
php5.6→php7.1に設定変更したところ、サイトの
サイトトップが「error」と左上に表示されます。管理画面にも入れなくなってしまいました。

ロリポップの方にお問い合わせしたところ
「下記のようなエラーが発生しており
問題はご利用いただいている「joomla」側で起こっておりました。」との返信がありました。

[cgi:error] [pid 5583] [client ***.***.62.10:35404] AH01215: PHP Warning: session_start(): Failed to read session data: user (path: ) in /home/users/2/***.jp-*******/web/libraries/joomla/session/handler/native.php on line 260, referer: http://www.***************.com/

↑(***と入っているところは、個人情報なので一旦伏せています。)
この場合どこからチェックすれば良いでしょうか。
素人質問で大変申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけると助かります。宜しくお願い致します。
ゲストの書き込みは許可されていません。

お分かりになる方教えてください。php7.1に設定変更後のエ​ラーについて 1 ヶ月 2 日 ago #5873

• shigeto_y
  • shigeto_y さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 11
  • カルマ: 3
こんにちは。

ロリポップを試しに借りてJoomla 3.9.1 でやってみましたが、特に問題は発生しません。
5.6 から 7.1(cgi版)、7.1(モジュール版)どちらもです。

とりあえずやってみるのは 5.6 に戻してみることですね。
Joomla はシステム的にどちらでも動く CMS なので 5.6 に戻しても動作するはずです。

ログインできるようだったら、Joomla システムメニューの「期限切れキャッシュをクリア」と「キャッシュをクリア」で
キャッシュを全部削除してログアウト、再度7.1にしてみる。

それでもだめならロリポップ管理画面から phpmyadmin にアクセスしてあなたがインストールした Joomla のテーブル
XXXXX_session の中のデータを全部削除(赤丸に白線の入った進入禁止アイコンを押す)してみる。
これで再度ログインを試みる。

・・・これでだめなら 5.6 に戻してバックアップを取って 7.1 にしたあと一から再インストールしてみるとか
(規模が小さくて運用が初期段階なら実はこれが一番手っ取り早いかもしれない)。

お試しください。
最終編集: 1 ヶ月 2 日 ago : shigeto_y.
次のユーザが感謝しました: mmo

お分かりになる方教えてください。php7.1に設定変更後のエ​ラーについて 1 ヶ月 1 日 ago #5874

• mmo
  • mmo さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
ご丁寧にありがとうございます。
早速アドバイスいただいた通り、

>>それでもだめならロリポップ管理画面から phpmyadmin にアクセスしてあなたがインストールした Joomla のテーブル
XXXXX_session の中のデータを全部削除(赤丸に白線の入った進入禁止アイコンを押す)してみる。
これで再度ログインを試みる。

こちらで解決できました!!もう少しで一からすべてやり直す所でした。
本当にアドバイス助かりました。ありがとうございました。 :)