Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 記事のIDで記事にアクセスできてしまう

記事のIDで記事にアクセスできてしまう 1 週間 5 日 ago #5387

• hag
  • hag さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
初めて投稿致します。

Googleからのハッキング警告があったので色々調べていたのですが、記事のIDで記事にアクセスできてしまうように見受けられます。

例えばJoomla!Japan様のページでもできてしまうのですが、

joomla.jp/abc/30-aaaa.html

のように、
ドメイン名、スラッシュ、任意の文字列、スラッシュ、記事ID+任意の文字列
などのようにURL指定してアクセスすると、その記事(上記例ではおそらくIDが30の記事)にアクセスできてしまいます。
これは仕様なのでしょうか?

私が管理しているサイトの場合、
aaaaaa.com/optlw1/16-sep-2016-jaber-dsth-Videos-com.html
のようなアドレスでID16の記事が表示されてしまうので、ハッキング・改ざんされたのではないかと疑われているようです。

Joomlaは最新の3.6.5で、念のためシステムファイルを再インストールしてみましたが同様の状態です。

このようなアクセスを無効にするためのお知恵をお貸しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

記事のIDで記事にアクセスできてしまう 1 日 9 時間 ago #5388

• hanji
  • hanji さんのアバター
  • Junior Boarder
  • 感謝を受け取りました 6
  • カルマ: 1
Goyat吉田です。

ああ、それは、Joomla 3.8のバージョンで解決されるでしょう。もうすぐ、3.7バージョンがリリースされますが、ある事情によりこの機能を追加することを3.8に伸ばしました。
次のユーザが感謝しました: hag

記事のIDで記事にアクセスできてしまう 1 日 4 時間 ago #5389

• hag
  • hag さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Goyat吉田様

ご回答ありがとうございます。

Joomla3.8で解決される見込みなのがわかり、一安心です。

ありがとうございました!