Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: フロントエンドで記事作成を行うと、文字装飾が無くなる

フロントエンドで記事作成を行うと、文字装飾が無くなる 3 年 11 ヶ月 ago #4893

• za3pub
  • za3pub さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
はじめまして。

フロントエンドで一般ログインユーザ(Registered)が個人記事(ブログ)を書けるサイトを作ろうとしています。

質問1:
記事の保存はできるのですが文字の装飾(ボールドやイタリック等)やアップロードした画像が情報として失われてしまいます。

詳細手順:
Joomla3.3.3をインストールした後、
1)新規ユーザを追加
2)メインメニューに記事作成用のメニューアイテムを作成(メニューアイテムの種類は:記事>>記事の作成)
3)グローバル設定→記事→権限で、Registeredに作成・削除・編集・自ら作成したコンテンツの編集、を許可
4)フロントエンドから新規ユーザでログイン
5)2)のメニューアイテムを選択
6)エディタから文字装飾つきで文字を入力し保存
7)バックエンドで管理者としてログイン
8)記事一覧から6)の記事を選択しエディタ上で開くと、文字装飾がなくなっている。

バックエンドで記事を編集する場合は、文字装飾も画像挿入も正しく保存され失われることはありません。
ためしに別のモジュールのエディタ(MyJsp)でも同じ操作をしたのですが、結果は同じでした。

質問2:
フロントエンドで記事を保存した場合、記事は非公開として登録され管理者にメールされるのですが、即時に公開(管理者へのメールは不要)としたいのですが、方法が分かりません。設定で変えられるものなのでしょうか?

以上、どなたか解決のヒントを下さるとうれしいです。
ご教示よろしくおねがいいたします。

環境:
CentOS 5.1
Joomla! 3.3.3
PHP 5.3.28
MySQLi 5.0.95
最終編集: 3 年 11 ヶ月 ago : za3pub.
ゲストの書き込みは許可されていません。

フロントエンドで記事作成を行うと、文字装飾が無くなる 3 年 11 ヶ月 ago #4894

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
help.joomla.org/content/view/228/153/1/1/
標準ではRegisterdグループではSelf Publishできない権限体系になっていると思います。

経験がないのですが権限を与えなおせばSelf Publishできるようになるのかも知れません、けど、その他もろもろの使い勝手からすると、マルチユーザーでブログ運営するなら標準の記事機能ではなくてK2とかEasyBlogとか3rd partyのエクステンションを使ったほうがよい気がします。

文字に対するスタイルが破棄されてしまうのもEditor上での権限の問題ではないでしょうか。
次のユーザが感謝しました: za3pub

フロントエンドで記事作成を行うと、文字装飾が無くなる 3 年 11 ヶ月 ago #4895

• za3pub
  • za3pub さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
mountainさん

返信ありがとうございます。

3rdパーティーのエクステンションも調べてみたのですが、どうしてもデモだけでは自分のやりたいことができるか確認に至らず、日本語化の度合いも不安だったので、本家のフォーラムで聞いてみたところ答えが得られました。

forum.joomla.org/viewtopic.php?f=706&t=8...4&p=3212715#p3212682

mountainさんのおっしゃるとおり、権限の不足が問題でした。

これで、有料エクステンションなしで思ったサイトが作れそうです。

いろいろご教授頂きありがとうございました。

フロントエンドで記事作成を行うと、文字装飾が無くなる 3 年 11 ヶ月 ago #4896

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
za3pubさん

なるほどです。
僕たちも勉強になりました。
有難うございます :laugh:

本家板だと解決速いですよね。
そこが日本でJoomlaが普及しきれない原因だと思いますが :laugh: