Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: PHP変更について

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4723

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田@Goyat LLCです。

www.dougaldrich.netのサイトを見ました。1.5.15の.htaccessでこの状態ならば、
1)Options +FollowSymLinks と 2)# RewriteBase /の設定はいりません。

サーバーの環境が違うためなのかどうか分かりませんが。通常は、1と2の設定が必要なのですが。

まあ、現在の設定であの状態であれば問題なしです。
ゲストの書き込みは許可されていません。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4724

• Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
吉田様、

サイトをご確認いただきまして、ありがとうございました。
問題ないようで安心いたしました。

あとはPHP5.4で正常に作動するかどうかの確認になるかと思うのですが、使用しているレンタル・サーバーでは現在PHP4、PHP5.2、PHP5.3、PHP5.4が提供されており、6月以降にPHP5.3とPHP5.4のみになるそうです。それまでに正常に作動しない部分の修正が必要になるのですが、現状でPHP5.4で正常に作動するかどうかの確認としては、.htaccessの記述内容を「AddHandler php5-script .php」から「AddHandler php5.4-script .php」にしてみると確認が取れるということになりますでしょうか?他にも変更する箇所がありますでしょうか?また、確認した後、記述を元に戻すと元の正常に作動している状態に戻せますでしょうか?
重ね重ねすみませんが、ご教示いただけると幸いです。

また、ローカル上でサイトの状態をサーバー上と同様に表示することは難しいでしょうか?もし今後、再作成する必要が出てきた場合、それが出来るとやりやすいと思いましたので、難しくない方法などがありましたら、教えていただけると助かります。

CMSの構造などについては勉強が不十分な点が多く、少しの修正でも不具合を起こしてしまいそうで、どうしても慎重になってしまいます。
宜しくお願いいたします。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4725

• hanji009

あとはPHP5.4で正常に作動するかどうかの確認になるかと思うのですが、使用しているレンタル・サーバーでは現在PHP4、PHP5.2、PHP5.3、PHP5.4が提供されており、6月以降にPHP5.3とPHP5.4のみになるそうです。それまでに正常に作動しない部分の修正が必要になるのですが、現状でPHP5.4で正常に作動するかどうかの確認としては、.htaccessの記述内容を「AddHandler php5-script .php」から「AddHandler php5.4-script .php」にしてみると確認が取れるということになりますでしょうか?他にも変更する箇所がありますでしょうか?また、確認した後、記述を元に戻すと元の正常に作動している状態に戻せますでしょうか?

>大丈夫ですよ。まず、やってみてください。なにか不具合があれば元に戻せば良いのです。ただ、PHP 5.4を使わず、5.3にしたほうが良いでしょう。
確か、Joomla1.5はPHP5.4には対応していないはずです。もし、レンタルサーバー側でエラーログファイルを取得できるならば、それを見てあまりにも沢山なエラーログが発生していれば、PHP5.4はやめるべきです。

Joomla 1.5はPHP 5.3で限界ではないかと思います。ですので、できるだけ早くJoomla 2.5にマイグレーションすることをお勧めします。

、ローカル上でサイトの状態をサーバー上と同様に表示することは難しいでしょうか?もし今後、再作成する必要が出てきた場合、それが出来るとやりやすいと思いましたので、難しくない方法などがありましたら、教えていただけると助かります。

>XamppというソフトをPCに導入すれば良いと思います。
こちらを勉強してみてください。
www.apachefriends.org/jp/index.html

サイトを拝見しましたが、サイト運営者情報を明確にしたほうが良いと思います。何か問題があるのでしたら、そのままで構いませんが。
最終編集: 5 年 7 ヶ月 ago : hanji009.

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4726

• Eileen
吉田様、

ご返信ありがとうございました。
言い忘れましたが、現在Joomla1.5.26にアップし、パッチを当てた状態で正常に作動しております。ありがとうございました。
Joomla1.5はPHP5.4には対応していないのですね。稼働するけども対応はしていないということでしょうか。
レンタルサーバー側でエラーログファイルは取得できるようです。サーバー・サイトの説明が少し難しいので、すぐには理解できそうにないですが、なんとか頑張ってみます。もしエラーが多いようならPHP5.3にしてみようと思います。また、Joomla 2.5にマイグレーションすることも検討してみます。
Xamppというソフトについてのご紹介ありがとうございました。時間はかかるかもしれませんが、勉強してみます。
サイト運営者情報についてですが、簡単な自己紹介は書いておりますが、商用サイトではないため、個人情報はあまり載せないようにしています。これについても再度検討してみます。
いろいろご教示いただき、大変ありがとうございました。また何か質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4731

• Eileen
吉田様、

たびたびすみません。
サーバー管理者にPHPが5.3に変更されているかどうか確認する方法をお尋ねしたところ、回答が来たのですが、その際、私が更新した.htaccessファイルの記述が無効になっているとのご指摘がありました。
最初に質問させていただいたように、バージョン・アップ前は下記のようになっており、「php5」を「php5.3」に修正してアップしました。ところが行頭に「#」が付いていると、その部分は無効になるので、「#」を取り除いた状態で表示を確認して下さい、とのことでした。
ただ、今までも「#」の部分は記述されていましたので、この部分が無効になっている場合、PHPのバージョン指定はどのようになっているのでしょうか?
何か他にも確認するファイルなどがありますでしょうか?ご教示いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

# AddHandler php5-script .php
# suPHP_ConfigPath /home/xxxxxx-x/

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4732

• hanji009

「#」を取り除いた状態で表示を確認して下さいということで正しいです。

>今までも「#」の部分は記述されていましたので、この部分が無効になっている場合、PHPのバージョン指定はどのようになっているのでしょうか?

これについては、こちらではわかりません。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4733

• Eileen
吉田様、

承知いたしました。「#」の部分を取り除いた状態で表示を確認してみます。
いろいろご教示いただきまして、ありがとうございました。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4737

• Eileen
吉田様、

「#」の部分を取り除いた状態で表示を確認したところ、エラー・ログには下記のようなエラーが大量に出ています。lineはそれぞれ違いますが、他の種類のエラーもあり、1000行以上あります。

[25-Mar-2014 16:25:02 Asia/Tokyo] PHP Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/users125/m/e/l/ユーザー名/web/ドメイン名/administrator/components/com_joomfish/classes/JoomfishManager.class.php on line 184

また、サイトの表示を確認すると、各ページに下記のようなエラー・メッセージが大量に入り込んでしまっています。こちらもlineはそれぞれ違います。

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/users125/m/e/l/ユーザー名/web/ドメイン名/administrator/components/com_joomfish/classes/JoomfishManager.class.php on line 184

PHP5.3ではきちんと表示できないようですが、恥ずかしながら、エラーの修正方法が判りません。
例えば上の例だと、JoomfishManager.class.phpファイルの184行目を修正するということなのでしょうか?
ちなみに184行目は下記のようになっています。

$xmlDoc =& new DOMIT_Lite_Document();

また、「PHP Deprecated:」と記載されているものと、「PHP Warning:」と記載されているものがありますが、エラーの種類の違いでしょうか?
かなりエラーの数が多いので、全て修正できるのか不安なのですが、エラー表示の見方をご教示いただけると助かります。
たびたびすみませんが、宜しくお願いいたします。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4738

• hanji009

JoomfishのコンポーネントがPHP 5.3に対応していないということですね。Joomla 1.5.26のシステムエラーはないが、エクステンションのエラーがたくさん出るということは、Joomfishが使えないということです。

Joomfishのプログラムを修正しないほうが良いですね。私ならやりません。

やはり、

Joomla 2.5へマイグレーションするしか無いでしょう。

それか、PHP5.2が使えるレンタルサーバーに引っ越しするかです。

エックスサーバーは対応ができていますよ。もし、引っ越しするならば、こちらを参考にして下さい。

www.joomlajp.org/faq/joomla-installation.html

できれば、そのページに有るアフィリエイトリンクをクリックして契約していただけるとありがたいです。

PHP変更について 5 年 7 ヶ月 ago #4739

• Eileen
吉田様、

Joomfishについて調べてみました。現在私が使用しているものはJoom!Fish2.0.4のバージョンなのですが、すでにJoom!Fish2.1.5がリリースされているようで、こちらはJoomla!1.5用で、PHP5.0以上で動作する(PHP5.3を含む)ようです。2.1.5にバージョン・アップすることによってエラーは解消されるでしょうか?
また、Joomfish以外の部分にもエラーは出ているようですので、もしよろしければ、エラー・ログを添付しましたので、他の部分のエラーはどんな問題があるのか見ていただけないでしょうか?大変申し訳ありませんが、自分で判断できなくて困っております。宜しくお願いいたします。
添付ファイル:
最終編集: 5 年 7 ヶ月 ago : Eileen. 理由: 添付ファイル追加