Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: PHP変更について

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4698

• Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Senior Boarder
  • カルマ: 0
初めまして。
どの項目に書くべきか迷いまして、こちらにさせていただきました。不適当でしたら、すみません。
現在Joomla 1.5.15を使用しておりますが、使用しているレンタル・サーバーより、「PHP4/PHP5.2の提供を終了することとなりましたので、併せて.htaccessで指定を行わずに利用が可能なPHPのバージョン(初期値)を【 PHP5.4 】に変更いたします。」というお知らせが来ました。自分が使用しているPHPのバージョンを調べてみたところ、.htaccessの内容に「AddHandler php5-script .php」という記述があるので、PHP5.2を利用しているようです。プログラムの詳細やPHPに関しても全く知識がないため、何をどうしたら良いのかわからず困っています。

2011年よりJoomlaを使用させていただいておりますが、テンプレートはRocketThemeさんのものを使用しており、Joomla本体付きのテンプレートをダウンロードして使用しています。かなり内容量も多いので、自分で修正するのが怖いのですが、PHP5.4で使用できるようにするには、どこをどのように変更すべきなのか判りません。また、もしJoomla本体の新しいバージョンをダウンロードする必要があるとすれば、全てを一から再作成になってしまうのでしょうか?何も知識が無くてすみません。出来るだけ早く対応が必要なため、ご存知でしたらご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4699

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田@Goyat LLCです。

PHP 5.4でもJoomla 1.5は稼働しますがエラーログを見ますとPHP Strict Standardsエラーを吐き出しています。PHP 5.2では、Warning errorでしたが。
システム的に問題なく動くようであれば良いのですが、ホスティング側がエラーの量で注意してくるかもしれませんね。

あと、

お使いのエクステンションがPHP5.4に対応していない場合がありますのでその時点で不具合が発生するかサイトページでエラー表示になるかもしれませんね。
私のサイトは、Joomla 1.5.26+セキュリティパッチをつけています。Joomla 1.5.15はセキュリティ的に脆弱性を抱えていますので時間の問題でハッキングされると思います。

取り敢えず、

Joomla 1.5.26にアップデートしてからこのセキュリティパッチを当てて下さい。
www.joomlajp.org/cms/joomla-version-rele...patch-available.html

Joomla 1.5から2.5や3.xにアップグレードできれば、今のサイトを一から作り直す必要はありません。ただ、アップグレード(マイグレーション)は慣れていないと相当苦労すると思います。

こちらを参照。
www.joomlajp.org/faq/891-joomla-1-5-version-site.html
次のユーザが感謝しました: Eileen

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4702

• Eileen
吉田様、

ご返信いただきまして、ありがとうございます。Joomla 1.5.15はハッキングの危険性があるのですね。知りませんでした。
エクステンションはJcommentsやJEvents、Phoca Gallery、Joomfishを使用しています。
とりあえず、ご教示いただいたように、Joomla 1.5.26にアップデートしてからセキュリティパッチを当ててみます。
時間のある時にゆっくり対処してみようと思います。
また結果をご報告します。判らないことがありましたら、またご質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4712

• Eileen
吉田様、

こんにちは。
本日、Joomla1.5.15から1.5.26のアップデートを行おうと思い、パッケージ取得とアップデート方法について調べていたのですが、単純ではなさそうですので、質問させていただいてよろしいでしょうか?Joomlaのアップデートは初めてなので、ちょっと悩んでおります。下記の手順で大丈夫でしょうか?
初歩的なことですみませんが、ご教示いただけると幸いです。

①http://joomlacode.org/gf/project/joomla/frs/?action=index のサイトよりJoomla_1.5.0_to_1.5.26-Stable-Patch_Package.zipをダウンロードいたしました。
これをUnzipしたフォルダ・ファイルを現存のサイトにあるフォルダ・ファイルにFTPで上書き。

②日本語ランゲージファイルja-JP_Joomla_1.5.26_admin.zipとja-JP_Joomla_1.5.26_site.zipをダウンロードいたしました。Joomla!の管理画面から『エクステンション』→『インストール/アンインストール』を選択し、『パッケージファイルのアップロード』からダウンロードしたファイルをアップロード。

③htaccess.txt ファイルを .htaccess にリネーム。

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4713

• hanji009

3番めは、現在の設定内容に編集してリネームする。あとは、それでOKAYです。4番目にPatchをダウンロードして解凍し、FTPでそのまま上書きすればよいです。

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4718

• Eileen
吉田様、

返信が遅くなりましてすみません。
ようやく時間が出来ましたので、①の作業にかかりました。この時点で一つ質問があります。現在htaccess.txt以外は全て上書きアップロードし、サイトは正常に表示されているようです。これから②と③の作業をしたいと思いますが、③の時点で「現在の設定内容に編集してリネームする。」ということですが、現状のファイルとhtaccess.txtの中身を比較すると異なる部分がいくつかあります。元のファイルの設定に修正する部分は下記の部分だけでよろしいでしょうか?(「xxxxxx-x」の部分は英数字になっています)
細かい質問ですみませんが、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

# AddHandler php5-script .php
# suPHP_ConfigPath /home/xxxxxx-x/

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4719

• hanji009

使っているレンタルサーバーがわからないので確かではないかもしれませんが、

# AddHandler php5-script .php
# suPHP_ConfigPath /home/xxxxxx-x/

アップデートする前 .htaccess では上記の項目に#が無いと思いますのでそのようにして下さい。

あと、

2箇所、違う項目があると思うのですが 1)Options +FollowSymLinks と 2)# RewriteBase /

この部分を前のものと同じにして頂ければ良いと思います。

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4720

• Eileen
吉田様、

早速ご返信いただきまして、ありがとうございます。
使用しているサーバーはヘテムル(https://admin.heteml.jp/)です。

下記の2行は確かにアップデートするファイルにはないので、追加いたします。
1)Options +FollowSymLinks と 2)# RewriteBase /なのですが、どの部分がそれにあたるのか判りません。
元のファイル(1.5.15_htaccess.txt)とアップデートするファイル(1.5.26_htaccess.txt)を添付させていただきました。
2行目のバージョンの英数字部分と4行目のコピーライトの年度以外は元のファイルと同じになるように修正して良いということでよろしいでしょうか?
たびたびすみません。宜しくお願いいたします。
添付ファイル:
最終編集: 4 年 3 ヶ月 ago : Eileen.

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4721

• hanji009

2行目のバージョンの英数字部分と4行目のコピーライトの年度以外は元のファイルと同じになるように修正して良いということでよろしいでしょうか?
たびたびすみません。宜しくお願いいたします。

>はい。

現在のサイトが1.5.15の.htaccessで問題なく稼働しているならば、1)Options +FollowSymLinks と 2)# RewriteBase /はそのままで構いません。

参考までにサイトURLを教えて頂ければ、なぜ、1と2の設定が必要か、必要でないかがわかると思います。

PHP変更について 4 年 3 ヶ月 ago #4722

• Eileen
吉田様、

細かい部分でご教示いただきまして、大変ありがとうございました。
承知いたしました。ご教示いただいたように修正して、パッチをアップしてみます。
サイトのURLはwww.dougaldrich.netです。
宜しくお願いいたします。