Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: mailtoでリンク追加した際のjs不具合について

mailtoでリンク追加した際のjs不具合について 4 年 6 ヶ月 ago #4673

• nannanda
  • nannanda さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
お世話になります。下記についておわかりになる方いましたらご助言願います。

使用joomla : Joomla! 2.5.6
使用エディタ : JCE 2.2.7.2

通常の記事作成時に、エディタ内でリンクアイコンをクリックし、Eメール用の情報を「To」「Bcc]「subject」に入力しました。

入力したソースは以下のような感じになりました。
<p><a href="mailto:aaaaaaaa@test.com?bcc=iiiii@test.com&subject=送信テストタイトル">テストです</a></p>

ところが、この記事を保存し、実際に書き出されたソースを見ますと、
jsソース混じりの表記になってしまい、それがメーラーのto・bcc欄にそのまま入ってしまいました。

公開側でソースをみますと、以下のような感じになっています。

調べたところ、「Email Cloaking」という
記事内に記述されたメールアドレスをメールアドレス収集ロボットから保護する機能がデフォルトでついているようなのですが、
どうもこの機能がおかしくなってしまうようなのです。

ttp://www.joomlaway.net/tutorial/joomla-tips/56-article/698-disable-mail-cloak.html
上記サイト様に、一時的に無効にする方法が載っており、一行タグを挿入するとjsの記述は消えて、
意図した状態で書き出すことができましたが、
根本的な解決にはなっておりません。
(このページ内だけ無効になっているだけですし、これを挿入すると
他の自動でリンクされていた箇所はリンクが外れてしまいました)

上記問題を根本的に解決する方法はないものでしょうか?
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますと幸いです。
最終編集: 4 年 6 ヶ月 ago : nannanda.
ゲストの書き込みは許可されていません。

mailtoでリンク追加した際のjs不具合について 4 年 6 ヶ月 ago #4676

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
そのページだけNo Editorで書くわけにはいかないのでしょうか。
mailtoを多用するとか登録ユーザーさんがJCEでmailtoを使うなら解決になりませんが・・・
最終編集: 4 年 6 ヶ月 ago : mountain.

mailtoでリンク追加した際のjs不具合について 4 年 6 ヶ月 ago #4678

• nannanda
  • nannanda さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
mountain様

私が使うものであればそれで済む話なのですが、
残念ながらクライアントが使っているものなので…

その後もいろいろ調べてみましたが、結局joomla本体のこのスパム用jsと
JCEエディタの機能の組み合わせの問題のようです。

joomlaのデフォルトエディタだと、そもそもmailtoを入力するような機能がついていないようなので、
そこまで考慮されていないのだな、と。

私の腕ではプログラム修正は難しいので、
JCEのmailto入力機能をあきらめるか、joomlaのスパム対策jsをオフにするかの二択しか
結局無いのかなという感じです…。

mailtoでリンク追加した際のjs不具合について 4 年 6 ヶ月 ago #4679

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
なるほどです。>クライアント

引用:
(このページ内だけ無効になっているだけですし、これを挿入すると
他の自動でリンクされていた箇所はリンクが外れてしまいました)
plugin>content-email cloakingをオフにしたら全ページで無効化されるとは思いますがスパム怖いですね。 :(

記事中にメールアドレスが登場してもよいならそのままメールアドレスを書けばemail cloakingしたままメーラーが立つと思いますけど違うのでしょうか。

クライアント様が問合せしてほしいという記事を書く為のものならお問い合わせページへのリンクを記述してもらうようにすればよいとも思います。