Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 記事全文をメールで受け取りたい

記事全文をメールで受け取りたい 1 ヶ月 1 週間 ago #5697

  • shagaa
  • shagaa さんのアバター
  • Offline
  • Junior Boarder
  • 投稿数: 27
  • カルマ: 0
お世話になります。

既出なのかもしれないのですが、検索で見つけられず質問投稿しましたことご了承ください。

新規で記事を投稿した際、タイトル+記事内容をメールで受け取りたいのですが、適当なモジュールなどがありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?
メールの送り先は一カ所を指定できればそれでいいんです。
実は、その送り先を外部のメーリングリストの投稿アドレスにしたいと思っています。
ゲストの書き込みは許可されていません。

記事全文をメールで受け取りたい 1 ヶ月 1 週間 ago #5698

  • polytope
  • polytope さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 5
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 0
日本語対応していないようですが、「NotificationAry」
extensions.joomla.org/extension/notificationary/
というエクステンションで、ご希望の機能が実現できそうです。

インストール後、[コンポーネント] -> [NotificationAry] で設定画面を開き、
[Whom to notify] のところで、送信先を指定できます。

Joomla! ユーザー宛でない場合は、
[Add extra email addresses] にメールアドレスを記載すればよいようです。

いろいろと細かい設定があって、
メール通知を記事の「新規作成」「更新」の両方 or 片方 や、
通知する記事をカテゴリで絞り込んだりとか、できるようでした。
ゲストの書き込みは許可されていません。
次のユーザが感謝しました: shagaa

記事全文をメールで受け取りたい 1 ヶ月 1 週間 ago #5699

  • shagaa
  • shagaa さんのアバター
  • Offline
  • Junior Boarder
  • 投稿数: 27
  • カルマ: 0
ありがとうございます!さっそくインストールしてみます!
ゲストの書き込みは許可されていません。

記事全文をメールで受け取りたい 1 ヶ月 6 日 ago #5700

  • shagaa
  • shagaa さんのアバター
  • Offline
  • Junior Boarder
  • 投稿数: 27
  • カルマ: 0
さて…
インストールして、送信先メールアドレスを設定、本文全体を転送するようにできました。

ですが、メールのタイトルをどこでどうすればいいのかわからずに困っています。
記事のタイトルをそのままメールのタイトルにしたいのですが、
A new content item : http://*************/ : Article "テスト:フロントエンドから", editor ...
というように、よけいなものたちがついてしまします。
シンプルに記事のタイトルだけをそのまま表示したいのです。

どこをどういじればタイトルを任意に指定することがかのうになるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
ゲストの書き込みは許可されていません。

記事全文をメールで受け取りたい 1 ヶ月 6 日 ago #5701

  • polytope
  • polytope さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 5
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 0
通知メールのタイトルは設定画面から変更できないみたいです。。

もし、どうしても、ということでしたら、
/plugins/system/notificationary/notificationary.php
4133 行目あたり

$mail = strip_tags($place_messagesubject);

$mail = strip_tags($this->contentItem->title);
に書き換えると、通知メールのタイトルが記事タイトルになると思います。

ただし、エクステンションをバージョンアップすると、
修正箇所が元に戻って、通知メールのタイトルも元に戻る可能性があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

記事全文をメールで受け取りたい 1 ヶ月 6 日 ago #5702

  • shagaa
  • shagaa さんのアバター
  • Offline
  • Junior Boarder
  • 投稿数: 27
  • カルマ: 0
お世話になります。

その後、設定画面を片っ端からみてまわって、設定できるところをみつけました!

設定画面の Notification message settings のところで、
Available subject と書いてあったので、そこの横のボックスに
%TITLE%
とかいてみたら、記事のタイトルがメールのsubjectになってくれました。
Available subject の表記は文字が細くて、一回り小さくて、見落としていたんですが、ここで設定できました。

おかげさまで、希望通りのことができるようになりました。
便利なエクステンションを教えていただき、感謝しております。
ゲストの書き込みは許可されていません。