Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 1.7系と2.5系での記事一覧取得時に生成されるURLの違いについて。

1.7系と2.5系での記事一覧取得時に生成されるURLの違い​について。 4 年 4 ヶ月 ago #4787

• YukiNoSato
  • YukiNoSato さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
どちらに投稿するのが適切か迷いましたが、事象として発生している箇所がモジュールだったためこちらに投稿しました。
内容が不適切でしたらご指示ください。

さて、内容ですが、
これまで「Joomla 1.7.5」から今日現在最新の「2.5.20」へバージョンアップを行い、
各種モジュール等の2.5系対応のプラグインへ差し替え等を行いとりあえずサイトが見れる状態にはなったのですが、
次のような症状が発生してしまいました。

問題が発生しているのが、「最新ニュース」や「xmapのXMLサイトマップ」等の記事一覧を表示するモジュールにて
1.7.5ではフレンドURL設定を行いメニューに割り当ても行っている為常に下記のようなURLが生成されておりました。

:laugh:
/親メニュー名(エイリアス)/子メニュー名(エイリアス)/数字-記事名

それが、2.5.20ではデフォルトしていしているトップであろうと、そうでなかろうと以下の様に出力されます。

:(
/現在表示しているページのメニュー名(エイリアス)/数字-親カテゴリ名(エイリアス)/子カテゴリ名/数字-記事名

という風なリンクが出てしまいクリックしても前提としている閲覧方法ではないためレイアウト崩れが発生しております。

ただ、不思議なのが記事が関連付けされている子メニュー内で出力している記事一覧ではこれまで同様意図したとおり

/親メニュー/子メニュー/記事名1
/親メニュー/子メニュー/記事名2
/親メニュー/子メニュー/記事名3

という形で出力されております。

この様な状態で以前と同様にどこから記事一覧を取得しても割り当てたメニューに沿った一律のURLを取得するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

宜しくお願い致します。
ゲストの書き込みは許可されていません。

1.7系と2.5系での記事一覧取得時に生成されるURLの違い​について。 4 年 4 ヶ月 ago #4792

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
ちょっと状況がよく分からないですが、一旦全部メニューをUnpublishして新たに作り直したら繋がらないでしょうか。

1.7系と2.5系での記事一覧取得時に生成されるURLの違い​について。 4 年 4 ヶ月 ago #4805

ご意見いただき有難うございます。
気が付くのが遅くなって済みません。

分かりにくい文章ですみません。私もこれ以上どのようにお伝えしたらよいかわからず、、
行っている事としては、
メニューとして
「企業情報(単一記事)」の中に「お知らせ(カテゴリ一覧)」があり、
お知らせメニューに「news」というカテゴリが割り当てられているとします。

そしてそのnewsカテゴリ内の記事一覧を「最新ニュース」モジュールで一覧表示した場合に
これまでであれば、どこでそのモジュールを実行しようとも、メニューに従って下記のようなリンクが生成されておりました。

/企業情報/お知らせ/記事名1

それがバージョンアップ後から先に記載したように意図しないリンクを生成するようになったという感じになります。

教えていただきましたUnpublishにして作り直しというのは、非公開にして同じ物を新たに作るという事でしょうか?
それでしたら既に試みてみましたが変わらずでした。
また「最新ニュース」とは別の似た動きをするモジュールでも試してみましたが同様の結果でした。

1.7系と2.5系での記事一覧取得時に生成されるURLの違い​について。 4 年 3 ヶ月 ago #4810

この問題一応決着をつけましたので、中途半端な形になってしまいますが、
共有の意味で内容を記載しておきます。

今回の原因が、該当サイトのサイトが多言語化しており
日本語でしか出さない情報でしたのでメニューも含め日本語と明示的に設定していたのが
原因のようで、メニューの言語設定を「すべて」とする事で意図したURLで表示されるようになりました。

ただ、そうするとメニュー表示しているリンクがリンク切れになるという問題が新たに発生したので
一旦戻し、該当カテゴリーが割り当てられているのメニューの配下に同じカテゴリ一覧を割り当て、
言語をすべてとするような形で対応しました。

何ともスッキリしない方法ですが、コアに手を入れない方法という事で納得する事にしました。