Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン
  • ページ:
  • 1
  • 2
  • 3

トピック: ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4291

• hanji009
  • hanji009 さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 18
  • カルマ: 10
吉田 Goyatです。

残念ですが、グループ毎に設定できるのは、Public,Registered,Specialだけです。各ユーザーごとには設定出来ますが。

ユーザー毎に設定するには、カテゴリーのアクセス権限で設定します。この設定をしますとログインしている特定ユーザーしかダウンロード出来るファイルやフォルダーが見えません。

一般ユーザーには、公開されなくなります。
最終編集: 6 年 7 ヶ月 ago : hanji009.
ゲストの書き込みは許可されていません。

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4294

• ashida
  • ashida さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
吉田 Goyatさま

ashidaです.
Phoca Downloadを使ってユーザごとに設定できるということがわかって大変うれしいです.
しかし,その設定方法が分かりません.
具体的にわたくしの行った設定を,図を交えて説明いたします.
ここでは,ログインしていないユーザがファイルを閲覧できないように
する設定を行ったつもりです.しかし,結果として下の方法ではうまくいきません.
どこがおかしいのか,ご指摘ください.

まず,上記の図ではカテゴリの設定をしている様子を表しています.
アクセス権を「Rigisterd」,Access Rightsをユーザ名にしました.
吉田 Goyatさまがおっしゃっている「カテゴリーのアクセス権限で設定します」とは
このことなのでしょうか?
なお,Access Rightsには名前が入っていますが,あえて黒塗りにしています.

つぎに,上記の図ではファイルの設定(前半)をしている様子を表しています.
ここでは,「document.pdf」というファイルをアップしました.
このファイルは「phocadownload」フォルダの下にあります.

次に,上記の図ではファイルの設定(後半)をしている様子を表しています.
アクセス権を「Registered」にしました.
ただ,カテゴリでも設定したアクセス権とファイルでのアクセス権との関係がいまいちわかりません.

最後は,アップロードしたdocument.pdfを閲覧するため,同ファイルのリンクのある記事を書く方法です.
JCE Editorによりリンクを張っている様子が上記の図です.
phocadownload/document.pdfを指定しました.

以上のような設定をしましたので,
ログインしていない状態でdocument.pdfを閲覧できなければ成功なのですが,
見れてしまっています.

長文になり申し訳ございませんが
よろしくお願い致します.

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4295

• hanji009
Ashidaさん、

私が設定したJoomla3のPhocadownload-Category画面設定(画像:download-1)です。Access rightsはregisteredにして下さい。
File画面設定では、AccessをPublicにして、Display inaccessible fileをYesにして下さい。

これだけで十分です。表画面で指定ユーザーでログインをして下さい。
添付ファイル:

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4296

• ashida
吉田 Goyat様

早速のご返答ありがとうございます.
ご教授いただいたように,カテゴリのAccess rightsをregistered,
ファイルのAccessをPublic,Display inaccessible fileをYesにしました.

しかしながら,わたくしが作成した記事内にリンクを張った場合,
ログインしていなくても閲覧できる状態になってしまいます.
そこで,リンクの張り方がおかしいのではと思うようになりました.

これ以降では,ファイルの張り方を説明します.
くどいですが,この方法だとログインしなくてもファイルをダウンロードできてしまいます.

まず,適当な文字列を記事に書き(今回はTest),これにリンクを張ります.
「Test」を入力したのち選択をし,リンクボタンを押します.

リンクを張るファイルを選択します.
今回はphocadownloadの下にあるdocument.pdfとします.
なお,phocadownloadディレクトリは/var/www/htmlの下,つまり
標準的なウェブサーバではルートにあたるディレクトリの下にあります.

リンクができましたら,「保存」ボタンを押し,ログアウトします.

ログアウトした状態で,先ほどリンクを張ったTestをクリックします.
すると,ログアウトしているにもかかわらずアクセスできてしまいます.

以上で説明を終わります.
そもそも,リンクの仕方が全く違うのでしょうか.
もしくは,phocadownloadを/var/www/html以外の場所いおくべきなのでしょうか.

ほとほと参っています.
ぜひお教えくださいますようお願い致します.
最終編集: 6 年 7 ヶ月 ago : ashida.

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4297

• hanji009
Ashidaさん

記事内にリンクするやり方は、ダメですね。Phocadownload機能と連動していません。Phocadownloadの世界でしかアクセスの制御が出来ないからです。記事内にリンクは、Joomlaの世界です。アクセスできて当然です。

特定ユーザーでなく、Registeredユーザーを対象にするならば、先ほどの私のファイル設定のAccessをRegisteredからPublicに変更して下さい。そうすれば、ダウンロードファイルが見えますが、ダウンロードするにはログインをしてくださいという画面になります。

記事内リンクは、ダウンロードファイルがあるページURLにしてそこでログインしていただくしか方法はありません。

記事内リンクでアクセス制限は出来ません。ページ単位であるならば、JoomlaのACL機能で対応ができますが。

以上です。
最終編集: 6 年 7 ヶ月 ago : hanji009.
次のユーザが感謝しました: ashida

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4298

• ashida
ashidaです.

大変助かりました.ありがとうございます.
また新たなわからないことが出てまいりました.

そもそも,Phoca Downloadはコンポーネントですが,
これをフロントエンドでどのように使わせればよいのでしょうか.
わたくしの知識では,モジュールであればフロントエンドへ表示し,
ユーザに使わせることができますが,コンポーネントである
Phoca Downloadをどのようにフロントエンドへ表示させればよいのか
分かりません.

おそらく,非常に根本的なことなのだろうと思いますが,
まだまだjoomla!を使い始めて間もないため,このようなことも分かりません.
わたくしの考えられる方法としては,Phoca Downloadをモジュールとして
使用するようにするために新規のモジュールを作成するとかでしょうか?

全く的外れなのかもしれませんが,「このページをよく読め」で結構ですので
ヒントをお与えくだされば幸いです.

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4299

• hanji009
吉田 Goyatです。

コンポーネントは、メニューで表ページに表示させられます。新規メニュー作成画面を見て下さい。

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4300

• ashida
吉田 Goyatさま

ashidaです.
霧の中からやっと晴れた気分です.
これからは何とは自分でやっていけそうな気がします.
長いことお付き合いいただきありがとうございました.
これからもお世話になるかもしれませんが,そのときにはよろしくお願いいたします.

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4305

• mountain
  • mountain さんのアバター
  • Gold Boarder
  • 感謝を受け取りました 16
  • カルマ: 12
割り込みで申し訳御座いません。
J3で使ったことはないのですが、おっしゃられていることは下記のプラグインでできると思います。
extensions.joomla.org/extensions/core-en...cGxvYWRlciI7fQ%3D%3D

僕はダウンローダーはJdownloadが使いやすく、記事中のファイル管理はJFUploaderが使いやすいと思います。

ユーザのアクセス制限付きファイルアップローダ 6 年 7 ヶ月 ago #4307

• hanji009
吉田 Goyat LLCです。

JdownloadのProfile設定が分かり難いですね。一般ユーザー向けには難しいのでは?
  • ページ:
  • 1
  • 2
  • 3