Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 印刷時の内容を制御したい

印刷時の内容を制御したい 3 年 4 ヶ月 ago #4839

• mnari
  • mnari さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
Joomla!バージョン:Joomla!2.5.14
PHPバージョン:5.3.28
MySQLバージョン:MySQL 5.5
サーバ情報:OSバージョン:FreeBSD 9.1-RELEASE-p15 amd64
プラン:さくらのレンタルサーバ スタンダード
Apacheバージョン:Apache/2.2.25
URL(公開可能であれば):http://example.jp
状況:Beez_20テンプレートを使用し、サイトを作成中です。
下記について、Beez_20テンプレートのフォルダー内にある、prins.sysの編集などで制御をしたいのですが対処方法についてご教示ください。
1.ブラウザーの印刷機能で印刷すると、先にposition7に表示のメニュー内容(scrollmenu使用)および最新のニュース一覧が印刷され、次に絞って印刷したいposition12の内容、およびコンテンツ(注目記事など)の内容が印刷されます。
position7に表示のメニュー内容(scrollmenu使用)および最新のニュース一覧を印刷範囲から除外したいのですが。

2.position12に表示のfrash動画部分が印刷時に空白になるので代替画像を表示できるのでしょうか。

3.印刷各ページ上部にサイト情報、ページを、各ページ下部に参照URL情報などを表示できるようにできるのでしょうか。

4.将来的には画面全体を画面表示レイアウト通りのイメージで印刷したいと考えているのですが、Beez_20テンプレートで可能でしょうか。

実際に表示されるエラーログ:
ゲストの書き込みは許可されていません。

印刷時の内容を制御したい 3 年 4 ヶ月 ago #4842

• siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Platinum Boarder
  • 感謝を受け取りました 45
  • カルマ: 32
質問の内容、目的がちょっと分かりにくいので、回答しづらいのですが。

Joomla!ファイルの中にprins.sys(.sysはOSシステムファイル?)が見当たりません。また、プラウザの印刷機能を、Joomla!側から制御することは出来ないと思いますが。

>4.将来的には画面全体を画面表示レイアウト通りのイメージで印刷したい

WEBサイト全体をキャプチャしたいのなら、プラウザの拡張機能やフリーソフトなどがあります。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
次のユーザが感謝しました: mnari

印刷時の内容を制御したい 3 年 4 ヶ月 ago #4843

• mnari
入力確認、説明も足りず申し訳ありませんでした。
print.sys は誤りで 正しくはprint.css でした。
beez_20のテンプレートを使用しているので、www/templates/beez_20/css/print.css
joomlaの管理メニューからcss/print.cssの編集を選択し
  エクステンション → テンプレート管理 → テンプレート(Beez_20) → スタイルシート(css/print.cssの編集)
print.cssの148行目にある
#contentarea,
#contenntarea
の{} 記述内に変えて display: none;
を追記すると印刷に残したい記事部分が印刷されなくなることが分りましたが、
beez_20テンプレートのposition7に画面表示している内容(メニュー内容、ニュース一覧)を印刷しない指定箇所が見つけられず、対処方法があればと思い質問させていただきました。

印刷時の内容を制御したい 3 年 4 ヶ月 ago #4844

• mnari
キャプチャソフトAwesome Screenshotを
google chromeのアドインとしてインストールしてみました。
これが自分の目的に適したものと分かりました。
これがあれば、print.cssの編集は不要ですね。
アドバイスありがとうございました。