Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: カテゴリブログの代替レイアウトについて Joomla 3.1.5

カテゴリブログの代替レイアウトについて Joomla 3.1.5 3 年 6 ヶ月 ago #4641

  • he75
  • he75 さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 2
  • カルマ: 0
みな様、お世話になります。
カテゴリブログの代替レイアウトについて質問がありますので、
ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

Joomla のヴァージョンは、3.1.5 です。

カテゴリによって、カテゴリ・ブログの表示レイアウトを変えたいと思っております。
そこで、下記の事をやってみたのですが、うまくいきません。

記事→カテゴリ管理より、編集しようと思うカテゴリを選んで編集画面に入り、
[オプション]タブにある「代替レイアウト」のリストに現れたアップロード済みレイアウトに変更して保存しても、
サイト上には、そのレイアウトで表示されないのですが、どのような原因が考えられますか?

/templates/protostar/html/com_content/category
に、アップロードしてます。

標準設定の(/components/com_content/views/category/tmpl にある)
blog.php や blog_item.php をコピーして、コメントなどをちょこと追加したエラーの無いものを
ファイル名を変えずに、/templates/protostar/html/com_content/category
にアップロードしたのは、サイト上に表示されますが、
ファイル名を変えて、上記の「代替レイアウト」で選択してもサイト上で表示されず、
標準設定のファイル名のままの方が表示されます。

標準設定のファイル名のままのを削除しても、「代替レイアウト」で選択したものではなく、
/components/com_content/views/category/tmpl にある標準設定のものが、サイト上で表示されます。

実は、上記の問題が解決すれば、解決するかもしれない(?)もう一つの問題を抱えています。
それは、Fields and Filters というエクステンションを使って、
カテゴリ・ブログのページで、そのエクステンションのフィルター機能を実行すると、
該当する記事のみに絞りこまれて表示してくれるのですが、レイアウトが、
/components/com_content/views/category/tmpl にある
標準設定のものに変わってしまう問題です。

FireFoxの「ページのソースを表示」で見ると、フィルターを実行する前と後、共に
/templates/protostar/html/com_content/category
にある(標準設定と同じファイル名の)ものから吐き出されたHTMLのままなのに、
FireFoxの「要素を調査」で見ると、フィルター実行後は、
/components/com_content/views/category/tmpl にある
標準設定のものから吐き出されたHTMLになっています。

最初の「代替レイアウト」の問題が解決しても解決しないかもしれないですが、
この問題に関しても何か情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

カテゴリブログの代替レイアウトについて Joomla 3.1.5 3 年 6 ヶ月 ago #4642

  • mountain
  • mountain さんのアバター
  • Offline
  • Gold Boarder
  • 投稿数: 172
  • 感謝を受け取りました 14
  • カルマ: 12
com_contentは使わないのでトンチンカンなレスかも知れませんが・・・

引用:
ファイル名を変えて、上記の「代替レイアウト」で選択してもサイト上で表示されず、
標準設定のファイル名のままの方が表示されます。

docs.joomla.org/Layout_Overrides_in_Joomla
を見るとXMLファイルとlanguageの調整も必要なようですね。

僕は相変わらずK2派ですが、K2ではファイル名を直接選択肢に引用できるんですけどね。
ゲストの書き込みは許可されていません。
次のユーザが感謝しました: he75

カテゴリブログの代替レイアウトについて Joomla 3.1.5 3 年 6 ヶ月 ago #4643

  • he75
  • he75 さんのアバター
  • Offline
  • Fresh Boarder
  • 投稿数: 2
  • カルマ: 0
mountain さん

ありがとうございます。

代替レイアウトの問題は、2つとも解決しました!!

教えていただいたXMLファイルとlanguageの調整は、試していたものの
それが、カテゴリ管理の「代替レイアウト」のリストに出てこないし、
メニューアイテム編集の「テンプレートスタイル」のリストにも出てこないから、
迷っていたのですが、mountain さんからレスをいただいて、もう一度トライしたら、
メニューアイテム編集の「メニューアイテムの種類」に出てきて
そこで選択すれば、一つ目の問題が解決しました。

二つ目は、/templates/protostar/html/com_content/category に置いた代替レイアウトを
/components/com_content/views/category/tmpl にも置けば、
Fields and Filters のフィルター機能実行後も、同じレイアウトで表示されました。

本当にありがとうございます。

ちなみに、/components/com_content/views/category/tmpl に置いた方も、
XML内の定義文字列を administrator/language 下にある
xx_XX.com_content.sys.ini 内に定義してやれば、定義した文言が
カテゴリ管理の「代替レイアウト」のリストに表示されますが、
こちらで選択したレイアウトは、相変わらず使われずです。


ところで、Joomla の 3.2.0 がリリースされましたね。
実は昨日、この度の2つ問題が解決するかもと思い、アップデートしてみたのですが、
Fields and Filters というエクステンションで追加した項目が、
記事編集画面に表示されなくなり、各記事に対して、その項目の入力が出来なくなってしまいました orz
エクステンションのテスト専用環境だったので、不幸中の幸いですが、恐いですね。

Joomla 3.1.5 から 3.2.0 にアプデートしてから、Fields and Filters をインストールしても
記事編集画面に Fields and Filters 用のタブは追加されますが、
追加した項目が、そのタブ内に表示されないのは、上記テスト環境と同じです。
ゲストの書き込みは許可されていません。