Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示について

Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示につい​て 3 年 11 ヶ月 ago #4501

  • hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Offline
  • Senior Boarder
  • 投稿数: 48
  • カルマ: 0
Joomla 3.1.1でサイトを作り

テンプレートはProtostarを使用しています。

サイトは

norido.shaberizon.jp/

です。

Protostarを使用している理由はレスポンシブウェブデザインだからです。

パソコンで観た場合、サブメニューのあるメニューの上にマウスを持っていくとサブメニューが表示されます。

Android 4.0の標準ブラウザとChromeの場合、サブメニューのあるメニューをクリックするとサブメニューが表示されますが、メインメニューのリンク先に飛んでしまいます。

iPadではクリックしてもサブメニューが表示されるだけです。

私の希望としましてはサブメニューが表示されるだけにしたいのですが、色々な設定を試しても、ネットで探しても方法が解りませんでした。

もし解決策がありましたら教えていただけると助かります。

メニューモジュールの設定は

position-1に表示し、

基本オプションは

「開始する階層」が「1」

「終了する階層」が「すべて」

サブメニューアイテムの表示が「はい」

詳細オプションは

「メニュークラスサフィックス」は「 nav-pills」

「モジュールクラスサフィックス」は「_menu」

「モジュールタグ」は「div」

「ブーストラップサイズ」は「1」

です。

ココらへんの設定は全て試したつもりなのですが、何か間違いはありますでしょうか?

また

テンプレートはProtostarが気に言っていますが、こだわっている訳ではありません。

「joomlaじゃぱん」さんのようなメニューの方がスマートだと思います。

「joomlaじゃぱん」さんのテンプレートは標準のものでしょうか?

標準のテンプレートで「joomlaじゃぱん」さんのメニュー表示ができるのであれば、パソコンでもスマートフォンでも理想的です。

「joomlaじゃぱん」さんのようなメニューにする方法があれば、テンプレートとメニューの設定を教えていただけると助かります。

大変初心者な質問で申し訳ありませんが、自力で調べてみても解決にまで至りませんでした。

よろしくお願い致します。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示につい​て 3 年 11 ヶ月 ago #4502

  • shigeto_y
  • shigeto_y さんのアバター
  • Offline
  • Junior Boarder
  • 投稿数: 36
  • 感謝を受け取りました 5
  • カルマ: 2
こんにちは。

試しにアクセスしてみました。Xperia arcとGalaxy Tabです。
山手線をタップするとお問い合わせの次にサブメニュー(目黒駅から秋葉原まで)が展開されますね。
一方で山手線を押したままにしていると山手線の直下にサブメニューが展開されますが、微妙な
押している時間の具合で新しいウィンドウで開く、リンクをブックマークするなどのブラウザの
サブメニューが出てしまいました。


Joomla じゃぱんはたぶんこれを使っていると思うので使用を検討してみてもいいかもしれません。
www.shape5.com/demo/vertex/
ゲストの書き込みは許可されていません。
次のユーザが感謝しました: hitoridake

Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示につい​て 3 年 11 ヶ月 ago #4503

  • hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Offline
  • Senior Boarder
  • 投稿数: 48
  • カルマ: 0
shigeto_y様

アクセスありがとうございました。

やはり、他のAndroid端末でも同じような挙動になるんですね。

押しっぱなしは試していませんでした。ありがとうございます。

なるほど、新しいウインドウのメニューが出てしまうんですね。

デフォルトのテンプレートでは対処が難しそうですね。

やっと、デフォルトのテンプレートに慣れたところだったので、新しいテンプレートは敷居が高そうですが

解決策としては一番スマートそうですね。

私の能力で扱いきれるものかどうか調べた上で、検討してみます。

ありがとうございました。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示につい​て 3 年 10 ヶ月 ago #4504

  • hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Offline
  • Senior Boarder
  • 投稿数: 48
  • カルマ: 0
とりあえずの応急処置ですが

現時点での対応策を書かせていただきます。


メニューアイテムの種類を「外部URL」に設定

リンクを「javascript:;」と入力

こうする事で、Android端末でメニューをクリックしてもサブメニューが表示されるだけになりました。

Joomlaじゃぱんさんの「ABOUT」のメニューを調べて発見しました。

こういう方法があるんですね。

パソコンでは通常通り、マウスが上にくるとサブメニューが表示されます。


欠点は

「javascript:;」に設定したメニューにはリンクを指定することができず、サブメニューを表示させるだけのメニューになること。

そのメニューに「カテゴリ一覧」などのリンクを設定したい場合は解決策がみつかりませんでした。

そこらへんは割り切るしか無いですね。

私としてはベストに近い解決方法だったので、「javascript:;」を採用しました。

ただ、もう1つの欠点

スマートホンでクリックした際、サブメニューは開くのですが、もう1度同じメニューをクリックしても開いたサブメニューは閉じないんですよね。

開いたら開きっぱなし。

そこは残念でした。

何か解決方法があると助かるのですが。

テンプレート「protostar」のメニューの設定なのか、サブメニューの階層が1段目までしか表示されないのも残念ですね。


とはいえ

現時点では、かなり理想的なメニューになりました。

他にも、良い解決方法があれば教えていただけると助かります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示につい​て 3 年 10 ヶ月 ago #4506

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 452
  • 感謝を受け取りました 43
  • カルマ: 32
試してはいませんが、Accordeon Menu CK などはいかがでしょう。

extensions.joomla.org/extensions/structu...b24gbWVudSI7fQ%3D%3D
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Joomla3.1.1のAndroidでのメニュー表示につい​て 3 年 10 ヶ月 ago #4507

  • hitoridake
  • hitoridake さんのアバター
  • Offline
  • Senior Boarder
  • 投稿数: 48
  • カルマ: 0
siraisiさん

アドバイスありがとうございます。

確かに、良さそうですね。

Maximenu CKのほうは使ったことがあり、イマイチだったので避けていたのですが

Accordeon Menu CKのほうは、結構動きがスムーズそう。

検討してみます。

ありがとうございました。
ゲストの書き込みは許可されていません。