Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: テンプレートがアップロードできない

テンプレートがアップロードできない 9 年 8 ヶ月 ago #2166

• tugu1957
  • tugu1957 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
教えてください、無料のテンプレートをアップロードしようとしたら、
警告 - ファイルの移動に失敗しました
と出ます、どこか設定がおかしいのでしょうか?初めてjoomlaを使うものです、よろしくお願いします。

今ドキュメントを参照して
templatesとtmpのパーミッションを777に設定したら問題なくアップロードできました、この設定で良いのでしょうか?
最終編集: 9 年 8 ヶ月 ago : tugu1957. 理由: 自己解決?
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:テンプレートがアップロードできない 9 年 8 ヶ月 ago #2167

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
お使いの環境ではPHPはApacheモジュールとして動作しますか、それともCGIとして動作しますか。

前者の場合 Joomla! は Apache のアカウントで動作するため、作成されたフォルダやファイルの所有者はユーザ (tugu1957さん)のアカウントではなく Apache のアカウントになります。

対策として Joomla! の FTP File System 機能を使用します。これはファイルシステムへのアクセスを FTP 経由で行うもので、正しく設定すればユーザのアカウントでフォルダやファイルが作成されます。

設定は管理画面の サイト > 基本設定 > サーバー > FTP設定 で行います。FTP有効 を はい にしてユーザ名、パスワード、FTPルート(Joomla!をインストールしたパス) を指定します。

既に作られてしまった Apache アカウントのフォルダやファイルは可能であれば所有者をユーザに変更するか、全て消してJoomla!を再インストールすることをおすすめします。FTP File System はインストール時にも設定できます。

後者の場合問題なく動作するはずなので、おそらく前者かと思うのですが...

toshiki

Re:テンプレートがアップロードできない 9 年 8 ヶ月 ago #2174

• tugu1957
  • tugu1957 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
ありがとうございます、何とかアップロードできました。