Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: サイトのタイトル変更

サイトのタイトル変更 9 年 8 ヶ月 ago #2160

• YukiA
  • YukiA さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 0
Joomlaで作成したタイトルの変更というのは簡単には出来ないのでしょうか?
外部テンプレートを使用していますが、管理画面を見てもタイトルを変更する設定画面はないようですが・・・。
ネットで情報を探していたら、タイトルを変更するためにエクステンションをインストールする・・・というようなものがありましたが、サイトのタイトルを変更するだけのためにそんなに手間がかかるのでしょうか?もし、簡単な方法があるようでしたら、ご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:サイトのタイトル変更 9 年 8 ヶ月 ago #2163

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
サイトのタイトル(サイト名)は普通は、管理画面の

サイト > 基本設定 > サイト > サイト設定 > サイト名

で設定できると思います。サイトのトップページを表示するとブラウザのタイトルバーに設定したタイトルが表示されるはずです。

そうなっていないということでしょうか。その場合タイトルバーには何が表示されていますか。

また外部テンプレートをお使いとのことですがJoomla!付属のテンプレートだとどうなりますか。

toshiki

Re:サイトのタイトル変更 9 年 8 ヶ月 ago #2170

• YukiA
toshikiさん、ご返信ありがとうございました。
はい、その部分を変更したのですが、管理画面のタイトルバーには変更したサイト名が表示されているのですが、トップページにアクセスするとテンプレート名になっています。
現在はまだ非公開の状態ですが、関係ありますか?
トップページにアクセスするときのログインの画面には変更したサイト名は表示されているのですが・・・。
Joomla付属のテンプレートに変更するとレイアウトが崩れてしまうので、出来ないのですが、何が原因か分かりますでしょうか?

Re:サイトのタイトル変更 9 年 8 ヶ月 ago #2175

• toshiki
  • toshiki さんのアバター
  • Senior Boarder
  • 感謝を受け取りました 2
  • カルマ: 8
なかなか難しい状況ですね。いくつか思いつくところをあげてみますと...

非公開というのを一時的に公開にしたら何か変わりますか。

他の外部テンプレートではタイトルは正しく表示されますか。またJoomla!付属のテンプレートでも(表示が崩れるにしても)タイトルは正しく表示されますか。もしそうならお使いのテンプレート固有の問題、そうでなければテンプレートとは関係ない問題かと思います。

後者の場合、動作環境を見てみる必要があると思います。Apache、PHP、MySQL のバージョンはいくつになりますか。また別の環境で動作させるとどうなりますか。たとえば XAMPP for Windows 1.7.3 + Joomla! 1.5.22 の環境ではいかがですか。

お役にたてば幸いです。

toshiki

Re:サイトのタイトル変更 9 年 8 ヶ月 ago #2176

• YukiA
toshikiさん、ありがとうございました。

トップページの「メニューアイテム」の「パラメータ・システム」の「ページタイトル」がテンプレート名になっていました。ここを変更したら表示されました。
とても初歩的なことでした・・・すみません、お騒がせいたしました。m(__)m