Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: 記事などのデザインについて

記事などのデザインについて 10 年 4 ヶ月 ago #1774

• yoshiyasu34
  • yoshiyasu34 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
はじめまして。
Joomlaの導入を試みて試行錯誤していますが、苦戦をしています。

デザインに関しての質問ですが、
セクションやカテゴリー、記事の出力タグは、通常は「table」で、デザインを変更したくても使い勝手が悪いと感じています。

何か簡単にデザイン変更できる方法はないのでしょうか?

《環境》
joomla 1.5.17
JCEエディタ

今は、
components → com_content → viwes → 目的のフォルダ → tmp
から、「default.php」など変更したいファイルを修正しています。

しかし、この方法だと時間もかかるし汎用性が悪いので、CSSで作りこめる別の方法がないかと探しています。
また、管理画面からJCEエディタで作りこもうと思っても、思い通りに作れずに困っています。
みなさんは、どのようにしているのでしょうか?

まだまだ基本的な事が分かっていなくて、初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
何卒、よろしくお願いします。
ゲストの書き込みは許可されていません。

Re:記事などのデザインについて 10 年 4 ヶ月 ago #1775

• kanon
  • kanon さんのアバター
  • Expert Boarder
  • カルマ: 3
通常、デザインはテンプレートで変更すると思うのですが、元のコンポーネントを変更してらっしゃるようですね。
自分も大してデザインの変更などをしているわけではないので詳しいわけではないのですが、まずはデフォルトで付いているテンプレートを改造していくとテンプレートの作りがわかって早くデザインを変更出来るようになると思います。

それから、yoshiyasu34さんが変更しているようなdefault.phpをテンプレートごとに適用したい場合、該当テンプレートのディレクトリ内にhtmlディレクトリを作り、その中に上の記事と同じdefault.phpの場合はcom_contentディレクトリを作り、その中に目的のフォルダディレクトリを作り、その中に変更したdefault.phpをアップロードします。

構造としてはこんな感じです。

Joomlaルート/templates/該当テンプレートのディレクトリ/html/com_content/目的のフォルダ/default.php

参考になるといいのですが。

Re:記事などのデザインについて 10 年 4 ヶ月 ago #1776

• yoshiyasu34
  • yoshiyasu34 さんのアバター
  • Fresh Boarder
  • カルマ: 0
ありがとうございます。

該当テンプレートのディレクトリに「/html/com_content/目的のフォルダ/default.php」を作れば反映されるのですね!
早速、試してみました。

説明不足でしたが、ここで言っていたデザインというのは、「h1タグ」をどうやって設定するのかや、タイトルに背景画像を表示させたいのに??
といった事でした。
大枠のデザインは自作テンプレートでしています。

他のテンプレートも見たのですが、やはり目的のPHPファイルのマークアップ(ここでマークアップを使うのは不適切かもしれませんが)を変更して、CSSを記述していくしかないようですね。

PHPがよく分からないので、なるべく「default.php」などのファイルは触らない方法がないものかと思ったので。。

思い通りにいかなかったり時間がかかったりで、心が折れそう(笑)ですが、他のテンプレートを見ながら頑張ってみます。

ありがとうございました。