Forum
J! JAPAN TOP
ようこそ, ゲスト
ユーザ名: パスワード: 自動ログイン

トピック: IPアドレス変更

IPアドレス変更 2 年 5 ヶ月 ago #4981

  • Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Offline
  • Senior Boarder
  • 投稿数: 54
  • カルマ: 0
こんにちは。
レンタル・サーバー上でJoomlaサイトを運営しているのですが、新サーバーへの移設のため、IPアドレスを変更になるとのことで、
レンタル・サーバー会社より連絡がありました。
メンテナンスは今月末に行われるそうなのですが、メンテナンス中は下記の機能が利用できないとのことです。
恥ずかしながら、自分のサイトでIPアドレスの追加が必要な部分があるのかどうかが良く判りません。
知識不足で申し訳ありませんが、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

【レンタル・サーバーより】
メンテナンス実施中は下記の機能がご利用いただけません。

WEBサイトの表示
FTPサーバーへの接続
WebDAVへの接続
SSHでのサーバー接続
コントロールパネルへのログイン

メールサーバーおよびデータベースサーバーはメンテナンス対象外となります。

サーバー移設に伴いIPアドレスが変更になります
aaa.aa.aaa.aaa( 変更前 )→ bbb.b.bbb.bb( 変更後 )(実際のアドレスではありません)

API等にて外部のサイトとデータのやり取りをするシステムにて、IPアドレスを利用している場合には、
事前に新しいサーバーのIPアドレスからの接続も追加していただけますよう、お願い申し上げます。
ゲストの書き込みは許可されていません。

IPアドレス変更 2 年 5 ヶ月 ago #4982

  • siraisi
  • siraisi さんのアバター
  • Offline
  • Platinum Boarder
  • 投稿数: 456
  • 感謝を受け取りました 44
  • カルマ: 32
一般的に、WEBサイトへの接続、FTP接続などはドメインで接続していますので、Eileenさんは何もしなくていいですよ。サーバー会社のメンテナンスが終わるまでお待ちください。

でも、万が一を考えて、Joomla!ファイル、データベースのバックアップをした方がいいかもしれませんね。
mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
ゲストの書き込みは許可されていません。
次のユーザが感謝しました: Eileen

IPアドレス変更 2 年 5 ヶ月 ago #4983

  • Eileen
  • Eileen さんのアバター
  • Offline
  • Senior Boarder
  • 投稿数: 54
  • カルマ: 0
siraisiさん、迅速にご返信いただきまして、ありがとうございました。

こちらで必要な作業は特にないのですね。安心しました。
メンテナンスの前日にも、Joomlaファイルとデータベースのバックアップをきちんととっておこうと思います。
ありがとうございました。
ゲストの書き込みは許可されていません。